旅とグルメと地図日和~梅の実学園・愛 LOVE ルポ!~

国内の旅日記からグルメ、路線図、手作り地図を紹介します。

2011-01-01から1年間の記事一覧

なめらかプリン from Aichi

こんにちは!ララ(ねずみ・♀2歳)です。 今年最後の「愛 LOVE ルポ!」。 今日はプリンを紹介します。 こちら! おなじみ、パステルの「なめらかプリン」。 いっぱい種類も増えたけど、その中から4種類を紹介します。 エントリーNo.1! オーソドックスな「…

モザイク③3F

こんにちは!クー(ペンギン・♂1歳)です。 神戸モザイクのフロア地図、実は今日で最終回です!! 最終回は3Fです。 こちら! 映画に結婚式場、グルメと盛りだくさん。 いつものようにトイレや階段等は描いていないので注意してね。 お店の情報をほかのみん…

クワトロピザ from Japan

こんにちは!誠二(小5)です。 もうすぐクリスマスだね(*^。^*) 今日はクリスマスに欠かせない、ピザを紹介します。 こちら! ドミノ・ピザで販売の「クワトロ・ジャイアント」。 4つのピザを1つにした「クォーター・ピザ」です。 宅配で購入しました。 4つ…

大阪市営地下鉄 今里筋線

こんにちは!真由子(高1)です。 今日は「大阪市営地下鉄」路線図シリーズ、最終回です!! 最終回は「今里筋線」です。 「今里筋線」は2006年に誕生した新しい路線です。 路線図はこちら! この路線は「今里」駅~「井高野(いたかの)」駅までを走ります…

野菜チップス from Hyogo

こんにちは。理香(小5)です。 今日はヘルシーなお取り寄せを紹介します。 今日はこちら! 「野菜チップス」。 兵庫県・宝塚市にある「堀内八郎兵衛」さんという、食料品のお店です。 中を開けて、お皿に入れましょう。 かぼちゃやにんじんなど、5種類の野…

小山ぷりん from Hyogo

こんにちは!幸久(中3)です。 今回は関西からのお届け!! 今日は「パティシェ・エス・コヤマ」の「小山ぷりん」です。 「小山ぷりん」の「小山」は、このお店のオーナーで、「TVチャンピオン」などで多数の賞を受賞し、各界から高い評価を受けられたカリ…

町屋cafe 兄方

こんにちは!陽子(高1)です。 私はカフェが大好き! ご飯を食べたり、スイーツをほおばったり、ドリンクを飲みながら本を読んだり、音楽を聞いたり…と1時間以上もカフェにいたりします。 「梅の実」ではカフェ好きの人たちが集まった「カフェ愛好会」があ…

大阪市営地下鉄 南港ポートタウン線

こんにちは!竜也(高2)です。 今日は路線図をお送りします。 9月から始まった「大阪市営地下鉄」シリーズ。 第8回目は「南港ポートタウン線」です。 路線図はこちら! 南港ポートタウン線はかつては「ニュートラム」と「大阪テクノポート線(OTS)」と呼ば…

モザイク②2F

こんにちは!冴香(さやか・中3)です。 今日は「神戸モザイク」のフロア地図を紹介します。 今日は2Fです。 こちら! ちょっと店舗数が多いので、3つに分けました。 前回の通り、トイレや階段等をは描かれていませんのでご了承ください。 お店の情報をほか…

子どもといっしょにカップケーキ from Japan

こんにちは!史恵(26歳・主婦)です。 今日は子どもといっしょに楽しめるお菓子キットを紹介します。 まずはこちら! クラシエが製造した「ハッピーキッチン・スイーツシリーズ」の「カップケーキ」です。 今日はこのカップケーキを私と息子の大輝(4歳)と…

GREEN HOUSE~Aqua~

こんにちは!冬美(23歳・派遣社員)です。 私は都内のアパレル会社の派遣社員で、独身です。 学校時代の友達がまた一人結婚…。私もいつか結婚したいな~。 話は切り替わって、今日は「梅の実」メンバーたちとランチです。 お供をしたのは子どもばかりだけど…

大阪市営地下鉄 長堀鶴見緑地線

こんにちは。陽菜(はるな・小5)です。 今日は路線図を紹介します。 9月から続いている「大阪市営地下鉄」シリーズ。 第7回目は「長堀鶴見緑地線」です。 路線図はこちら! モデルは左下から啓司くん(中1)、上が香菜子さん(28歳・建設会社勤務)、そして…

ボジョレーヌーボー2011 from France

こんばんは。友美(46歳・出版社勤務)です。 きのうは「ボジョレーヌーボー」解禁日。 今日は1日遅れのボジョレーヌーボーを試飲しました。 こちらです! 「ポール・ボーデ」のボジョレーヌーボー。 安定した高品質のヌーボー。 中を開けて、ワイングラスに…

姫路B級グルメの旅

こんにちは!旅のルポライター(自称)・ぼた吉(いのしし・♂3歳)です。 ぼた吉の旅日記、第4回目は「姫路B級グルメの旅」です。 11月12日・13日の2日間開催の「B-1グランプリ in 姫路」に行ってきました! ぼくは大阪のホテルに泊まって、次の日に電車で姫…

モザイク①1F

こんにちは!慎太郎(小4)です。 今日は久しぶりにおもしろ地図を紹介します。 セカンドシリーズは「神戸モザイク」のフロア地図です。 第1回目は1Fです。 こちら! モザイクは神戸ハーバーランドにある海が見えるショッピングスポット。 1Fは駐車場に船チ…

宝石のジェラート from Hyogo

こんにちは。直樹(中1)です。 今日は兵庫の冷たいスイーツを紹介します。 兵庫に住む翔平(中1)から、「神戸においしいジェラートがあるよ。」って聞いて、わざわざ翔平に取り寄せてもらいました。 こちら! 神戸・南京町にある「クラレット」というスイ…

古潭 JR垂水店

こんばんは。翔平(中1)です。 ピカピカの(?)中学1年生。勉強も部活もがんばっています。 今日は地元の個別指導教室で勉強。 担当教師で大学の薬学部に通う圭太さん(大学3年)とは仲良しです。 帰り時に圭太さんが、 圭太「おなかすいたから、ご飯食べ…

大阪市営地下鉄 千日前線

アンニョハセヨ(こんにちは)!ソネ(14歳)です。 今日は路線図をお送りします。 先日紹介した「大阪市営地下鉄」の続き。今日は「千日前線」です。 路線図はこちら! この路線は大阪の「野田阪神」駅~「南巽(みなみたつみ)」駅までを走ります。 では、…

明治屋 神戸 中央亭

こんにちは!秀明(高1)です。 神戸ハーバーランドへやってきました!! 映画に遊園地にショップ…といろいろなスポットがありますね。 今日はぼくとミルキー(ねこ・♀1歳)、京子(中3)、佐藤さん(52歳・メーカー勤務)の4人で来ました。 いろいろ観光し…

淡路島の旅~北淡から南あわじ市まで~(2日目)

おはようございます。旅のルポライター(自称)・ぼた吉(いのしし・♂3歳)です。 2日目の朝。 宿から見た景色を見ました。朝日がとてもきれいです。 みじたくを済ませて、朝ごはんです。 この日の朝ごはんはこれ。 ご飯にみそ汁、焼き魚、冷やっこ…とまさに…

淡路島の旅~北淡から南あわじ市まで~(1日目)

おはようございます!旅のルポライター(自称)・ぼた吉(いのしし・♂3歳)です! ぼた吉の旅日記、今回は「淡路島の北淡~南あわじ市の旅」です。 いつものように2回に分けてお送りします。 お供をしてくれるのは関西メンバーの麻里(小5)、あずさ(高1)…

大阪市営地下鉄 中央線

ちぃーす!田中(30歳・商社勤務)です。 今日は路線図を紹介します。 「大阪市営地下鉄」シリーズ、第5回目は「中央線」です。 路線図はこちら! この路線では、「コスモスクエア」駅~「長田」駅までを走ります。長田駅からは近鉄(けいはんな線)への相互…

もちクリーム from Hyogo

こんにちは。えりか(高2)です。 今日のお取り寄せは、ちょっと変わった大福。 その名も「もちクリーム」です。 たくさん種類がある中で、今回は3種類を紹介します。 まずはオーソドックスな「宇治金時」。 やわらかいおもちに生クリーム、あずきが入ってい…

お豆腐屋さんのドーナツ from Hyogo

こんにちは。優一(小6)です! 今日はお取り寄せの紹介です。 紹介するのは、「はらドーナッツ」のドーナツです。 え?原さんが作るドーナツだって? 確かに原さんが作るドーナツなんですが(^_^;) ここのドーナツは豆乳やおからが入った、体にも優しいドー…

BAR MAR Espana 三宮店

こんばんは。茂樹(大学3年)です。 今日は神戸にあります、「BAR MAR Espana(バル・マル・エスパーニャ)三宮店」にお邪魔しています。 ワインを飲みながら、「梅の実」メンバーたちと待ち合わせ。 ”ガチャ” 「こんばんは!」 やってきたのは関西メンバー…

大阪市営地下鉄 堺筋線

毎度!安紀子(58歳・主婦)やで! 今日は「大阪市営地下鉄」の路線図をお送りするで。 第4回目は「堺筋線」やで。 路線図はこちら! 「堺筋線」は天神橋筋六丁目~天下茶屋(てんがじゃや)までを走るで。 天神橋筋六丁目から北は「阪急京都線」に相互乗り…

呼吸チョコ from Osaka

こんにちは!翔太(中2)です!! 今日は「呼吸チョコ」を紹介します。 「呼吸チョコ」って…何? ぼくも初めて知りました。 別にチョコが呼吸するわけではありません(当たり前か…)。 作りたてのおいしさを味わっていただきたいとの思いで、「呼吸チョコ」…

スイーツパラダイス 三宮店

こんにちは。瑞穂(小6)です。 私自身、モデルをしています。東京だけでなく、大阪や名古屋などへ仕事へ行くことが多いの。 今日は大阪で撮影。 撮影が終わった後、同じ雑誌のモデル仲間で、「梅の実」の関西メンバーでもある美帆ちゃん(中3)と一緒に神戸…

大阪市営地下鉄 四つ橋線

こんちは!ガースケ(あひる・♂1歳)です。 今日は路線図。「大阪市営地下鉄」の続きです。 第3回目は「四つ橋線」です。 路線図はこちら! 「四つ橋線」は西梅田駅から住之江公園駅までを走ります。 では、西梅田駅から、しゅっぱーつ! 西梅田(御堂筋線、…

ミスドの焼きド from Japan

ハロー!!麗華(れいか・高2)です! ミスドの「焼きドーナツ」、みんなはもう食べた? おなじみのミスタードーナツから新発売した焼きドーナツ、通称「焼きド」。 いろんなラインナップが増えてきたよ。 その中でこんなものを食べたよ。 まずはこちら! 「…