旅とグルメと地図日和~梅の実学園・愛 LOVE ルポ!~

国内の旅日記からグルメ、路線図、手作り地図を紹介します。

2015-01-01から1年間の記事一覧

JR成田線

こんにちは!直樹(中1)です。 今日は路線図を紹介します。 こちら! モデルは上が左から恭作(中1)、オレ・直樹、オーストラリア人のルロイ(13歳)です。3人でキャンプ。今日のごはんはカレーの予定。下のモデルは麻梨恵さん(28歳・アパレル会社勤務)…

シュトーレンミックス from Tokyo

こんにちは。メープル(プードル・♀2歳)です。 今日はお菓子に必要なこんな食材を紹介します。 こちら! 「ミックスフルーツシュトーレン」です。 レーズンを中心にいろいろなドライフルーツが使われています。しかもラム酒漬けしているので、ラム酒がなく…

華もち from Japan

こんにちは!絵里香(高1)です。 今日は話題のアイスを紹介します。 こちら! 「華もち」です!! この商品はハーゲンダッツが作ったもの。アイスクリームにおもちを上にのせた和のアイスです。 実は2015年の最初に発売されたのですが、あまりの人気で生産…

京王井の頭線

こんにちは!水蓮(ポニー・♀2歳)です。 今日は路線図を紹介します。 こちら! モデルは上が右からウチ・水蓮、大丸(柴犬・♂2歳)です。公園で2人でうっとりと♥…あ、大丸とは何の関係もありませんよ!下のモデルは中国人のオウさん(19歳)です。勉強中で…

喫茶店のプリン from Osaka

こんにちは。のり子(55歳・家業手伝い)です。 私が住む大阪では喫茶店が欠かせません。よく家族で喫茶店でコーヒーを飲みに行きます。 さて、コーヒーではありませんが、今日は喫茶店で作ったプリンを紹介します。 こちら! 「こだわり珈琲店の名物プリン…

ライスミルク from Japan

こんにちは。智恵子(30歳・栄養士)です。 私自身、小学校の栄養士兼栄養教諭をしていますが、給食作りで必ず問題になるのが、「食物アレルギー」対策。 食物アレルギーを持つ子どもの給食作りは栄養のことも考えないといけないし、アレルギーを持つ食材を…

ビーツの缶詰 from America

こんにちは。拓海(高1)です。 今日はこんなものを見つけちゃった♪ こちら! 缶詰です。当たり前ですが(ワラ)。何の缶詰だと思いますか? 正解は「ビーツ」です。 ビーツとは赤かぶの一種。甘味があるのが特徴です。 写真はアメリカ産のものです。 これを…

京王本線(その2)

ボゥ(こんにちは)!チャールトン(15歳)です。 今日は路線図を紹介します。 こちら! モデルは左からぼく・チャールトン、妹のルシア(12歳)です。ぼくたち2人はマラウイ人です。山へ登るところです。 今日紹介するのは「京王本線」です。 今日は調布駅…

京王本線(その1)

こんにちは。奏子(大学2年)です。 今日は路線図を紹介します。 こちら! モデルは私・奏子です。大学の帰りです。私ですが、大学では音楽を専攻しています。 今日紹介するのは「京王本線」です。路線が長いので2回に分けてお送りします。 今回は新宿駅~調…

JR総武線(その3)

ボア・タールジ(こんにちは)!カルメ(34歳)です。 今日は路線図を紹介します。 こちら! モデルは右上が左から私・カルメ、娘のチキータ(4歳)です。私たちはポルトガルに住む親子です。親子仲良くご飯を食べていますね。左下のモデルは日本人の美子(…

ビアードパパの作りたて工房 from Japan

こんにちは!奏美(小5)です。 今日はおやつを紹介します。 こちら! シュークリームです! この商品は「ビアードパパの作りたて工房」で発売している人気商品です。 写真はパイシュー(160円(税込。以下同))です。 オーダーを通してからカスタードクリ…

JR総武線(その2)

こんにちは!駆(高1)です。 今日は路線図を紹介します。 こちら! モデルは下は左からオレ・駆、悌忠くん(高2)、ブラジル人のセサル(17歳)です。3人でサッカーをしているところです。上のモデルは路代さん(29歳・バイオ研究員)です。何の研究ですか…

JR総武線(その1)

こんにちは。政孝(高1)です。 今日は路線図を紹介します。 こちら! モデルは上がぼく・政孝です。電気街でアニメショップに行っているところです。下のモデルはアルゼンチン人のルスさん(38歳)とスサナ(8歳)の親子です。買い物ですかね。 今日紹介す…

パスタ&カフェ Pepeolio

こんにちは!沙由美(中2)です。 今日は「梅の実」メンバーたちと三宮に来ています。 メンバーはウチ・沙由美と倫多(小5)、康代さん(高3)、華音さん(きつね・♀4歳)です。ウチ以外は11期以降の新メンバーたちです。 ショッピングといろいろありました…

塗るタイプのブルーチーズ from German

こんばんは。慶介(25歳・商社勤務)です。 今日はちょっと変わったチーズを紹介します。 こちら! 塗るタイプのブルーチーズです。 写真はドイツ産です。 クラッカーに塗りました。 見た目は白いですね。 では、試食です。 今日は同じ会社の同僚の栄太さん…

トクホのノンアルコールビール from Japan

こんばんは。繁浩(42歳・建築士)です。 ノンアルコール飲料は最近はいろいろなものが増えてきました。ビールからチューハイ、カクテルのテイストのものから、機能性食品のものまでさまざま。 先日、姉妹ブログにて「お酒のトクホ」についてほかのメンバー…

東京メトロ 副都心線

こんにちは!さゆか(中2)です。 今日は路線図を紹介します。 こちら! モデルですが、右の方が左から玲実(中2)、ウチ・さゆか、蘭香(中2)です。ウチらは原宿で遊ぶJC(女子中学生)です(ワラ)。左の方が進也さん(大学2年)。大学の研究ですかね。 …

東京メトロ 南北線

こんにちは。良一(高3)です。 今日は路線図を紹介します。 こちら! モデルは右からぼく・良一、芳之(高3)です。あの大学を受験へ…緊張するな~(@_@;) 今日紹介するのは「東京メトロ」の続き。今日は「南北線」です。 路線は目黒駅~赤羽岩淵(あかば…

ポテトチップチョコ from Hokkaido

こんにちは!明奈(専門学校1年)です。 今日はウチの出身の北海道からのお取り寄せを紹介します。 こちら! 上が光って見にくいですが、今日は北海道にあるロイズの「ポテトチップチョコ」です!! 普通の塩味のポテトチップにチョコをコーティングした新感…

機能性ノンアルコールビール from Japan

こんばんは。円(32歳・看護師)です。 最近人気のノンアルコールビール。お酒が飲めない方や車等を運転する方の救世主ですね。 最近ではいろいろな種類のノンアルコールビールが登場しました。今日はその中の一つの商品を紹介します。 こちら! 「アサヒ・…

東京メトロ 半蔵門線

こんにちは。由紀(高2)です。 今日は路線図を紹介します。 こちら! モデルは私・由紀です。セレブのパーティーにお呼ばれされました。楽しみ~♪ 今日紹介するのは「東京メトロ・半蔵門線」です。 路線は渋谷駅~押上駅までを走ります。 では、渋谷駅から…

東京メトロ 有楽町線

こんにちは!景都(中3)です。 今日は路線図を紹介します。 こちら! モデルは左はウチ・景都です。お買い物に行くところです。右のモデルは女子大生4人。左からグアム人のフラニーさん(20歳)、恵理沙さん、愛希子さん(以上、大学2年)、オランダ人のエ…

BISTRO SMAP コラボランチ(その4) from Japan

こんにちは!大介(高1)です。 今年もやってきました!! 「BISTRO SMAP」のコラボメニュー!! 今年もSMAPの5人とセブン&アイホールディングスとの共同開発メニューが発売されました!!今年は「SMAP×SMAP」の視聴者の方たちからの声を集めて誕生したメニ…

生そば 江戸 西神中央店

こんにちは。チャム(ねこ・♀3歳)です。 神戸の西地域にやってきました。 いろいろお買い物もしましたが、お腹すいた~。 というわけで、お昼ごはん。ちょっと遅めですが。 メンバーは私・チャムと智陽(中2)、建太郎(高1)、典仁さん(27歳・メーカー勤…

東京メトロ 千代田線

こんにちは。留理子(26歳・シンガーソングライター)です。 今日は路線図を紹介します。 こちら! モデルは左が私・留理子。広い公園でギターを片手に歌っています。どんな歌かはご想像にお任せします(^_^;) 右のモデルがイギリス人のヒック(35歳)。現役…

パンケーキ屋のポップコーン from Hyogo

こんにちは。タイム(レッサーパンダ・♂3歳)です。 神戸の旅から帰ってきました。買い物にも行ったけど、パンケーキも食べちゃいました。 パンケーキのお店についてはすでに更新しましたので、見て下さいね。→Butter 神戸ハーバーランド店 さて、今日はおみ…

グリーンカレーペースト from Thailand

こんにちは!たかね(大学1年)です。 私は大学で管理栄養士の養成課程を専攻しています。料理が大好きで、将来は管理栄養士を目指して毎日勉強しています。 話は変わって、今日はエスニックの調味料を紹介したいと思います。 こちら! タイのグリーンカレー…

東京メトロ 東西線

こんにちは!哲平(大学2年)です。 今日は路線図を紹介します。 こちら! モデルは下がぼく・哲平。大学の帰りですね。上のモデルがロシア人のヴェロニカ(9歳)とジナイダ(5歳)の姉妹。公園で遊んでいるところですね。 今日は前回に引き続き「東京メトロ…

トロピカルフルーツティー from Japan

こんにちは。夕里子(高1)です。 暑いですね(^_^;) 今日はひんやりとした紅茶を紹介します。 こちら! 「トロピカルフルーツティー」です。 この商品は日東紅茶が発売しているもの。 冷たい水にさっと溶けるクイックティーです。 早速作ってみました。 簡単…

東京メトロ 日比谷線

こんにちは。理以子(24歳・アナウンサー)です。 今日は路線図を紹介します。 こちら! モデルは手前が私・理以子。ある番組の取材中。奥が里央さん(38歳・ラジオDJ)です。今番組のオンエア中ですね。 前回に引き続き、「東京メトロ」を紹介します。今日…