旅とグルメと地図日和~梅の実学園・愛 LOVE ルポ!~

国内の旅日記からグルメ、路線図、手作り地図を紹介します。

東京メトロ 東西線

こんにちは!哲平(大学2年)です。

今日は路線図を紹介します。

こちら!

f:id:umenomi-gakuen:20150710230549j:plain

モデルは下がぼく・哲平。大学の帰りですね。上のモデルがロシア人のヴェロニカ(9歳)とジナイダ(5歳)の姉妹。公園で遊んでいるところですね。

 

今日は前回に引き続き「東京メトロ」の路線図をお送りします。今日は「東西線」です。

路線は中野駅~千葉県の西船橋駅までを走ります。中野駅から西へは「JR中央本線」に、西船橋駅からは「JR総武線」と「東葉高速鉄道」にそれぞれ接続しますが、いずれも路線図についてはいつか更新する予定です。

では、中野駅からしゅっぱーつ!

中野(JR(中央本線)のりかえ)

  ↓↑

落合

  ↓↑

高田馬場(JR(山手線)、西武のりかえ)

  ↓↑

早稲田

  ↓↑

神楽坂(かぐらざか)

  ↓↑

飯田橋有楽町線南北線、JR(中央本線)、東京都営地下鉄のりかえ)

  ↓↑

九段下(くだんした。半蔵門線、東京都営地下鉄のりかえ)

  ↓↑

竹橋(たけばし)

  ↓↑

大手町(丸ノ内線、千代田線のりかえ)

  ↓↑

日本橋(銀座線のりかえ)

  ↓↑

茅場町(日比谷線のりかえ)

  ↓↑

門前仲町(もんぜんなかちょう。東京都営地下鉄のりかえ)

  ↓↑

木場(きば)

  ↓↑

東陽町(とうようちょう)

  ↓↑

南砂町(みなみすなまち)

  ↓↑

西葛西(にしかさい)

  ↓↑

葛西(かさい)

  ↓↑

浦安

  ↓↑

南行徳(みなみぎょうとく)

  ↓↑

行徳(ぎょうとく)

  ↓↑

妙典(みょうでん)

  ↓↑

原木中山(ばらきなかやま)

  ↓↑

西船橋(JR(総武線、武蔵野線)、東葉高速鉄道のりかえ)

 

引き続き、おすすめスポットを紹介します。

中野駅→中野区役所(中野区ホームページ)明治大学(国際日本学部・総合数理学部)帝京平成大学(薬学部・現代ライブ学部・ヒューマンケア学部)早稲田大学中野国際コミュニティプラザ

早稲田大学中野国際コミュニティプラザは早稲田大学学生寮生涯学習施設を併設した新しい施設です。

早稲田駅早稲田大学戸山公園

神楽坂駅la kagu

飯田橋駅日本歯科大学東京短期大学

竹橋駅皇居東御苑(宮内庁ホームページ)宮内庁病院、宮内庁三の丸尚蔵館(宮内庁ホームページ)気象庁東京消防庁東京国税局

この駅周辺は皇居東御苑などの施設があります。ちなみに宮内庁病院は皇族の方と宮内庁の職員とその家族しか診療ができない病院なんです!しかし、友人や知人に皇族の方、宮内庁の職員がいる場合、それらの紹介があれば一般の方の診療もできるそう。でもぼくは知り合いに宮内庁の職員もいなければ、皇族の方とも会ったことがありませんので、あまり行くことはないですね(^_^;)

木場駅木場公園

東陽町駅江東区役所(江東区ホームページ)

西葛西駅江戸川区自然動物園(公益財団法人えどがわ環境財団)

他には地域の学校などがあります。

通勤・通学やレジャーに出かけてみてくださいね。

今日は「東京メトロ東西線」をお送りしました。

次回は「千代田線」です。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


イラスト ブログランキングへ