旅とグルメと地図日和~梅の実学園・愛 LOVE ルポ!~

国内の旅日記からグルメ、路線図、手作り地図を紹介します。

お知らせ

2011年からお送りした「旅とグルメと地図日和~梅の実学園・愛 LOVE ルポ!~」ですが、2020年3月31日をもって無期限の休止をすることになりました。 復帰時期は未定ですが、装いを新たに復活する予定です。復帰については親ブログ「梅の実学園の仲間たち」…

旅日記総集編

こんにちは!旅のルポライター(自称)・ぼた吉(いのしし・♂3歳)です。 今日は過去に更新した「ぼた吉の旅日記」の中から、ぼく・ぼた吉が印象に残った旅のベスト3を紹介します。 まずは第3位! 「淡路島の旅」です。 このブログでは唯一の泊りがけの旅で…

西鉄貝塚線

こんにちは!留名(コーギー・♀3歳)です。 今日は路線図を紹介します。 こちら! モデルは上が左から絵里恵(高2)、ウチ・留名、文音(高3)です。海水浴に行っています。あ、季節は春ですけどね…(^_^;) 下のモデルはクー(ペンギン・♂1歳)です。お買い物…

桜スパークリングワイン from Tokyo

こんばんは。冬美(23歳・派遣社員)です。 今日は春のお酒を紹介します。 こちら! 桜のスパークリングワインです。 発泡性のワインと日本酒をブレンドし、桜の香りをプラス。 グラスに入れてみました。 一見普通のスパークリングワインと変わりませんが。…

西鉄甘木線

こんにちは!秀明(高1)です。 今日は路線図を紹介します。 こちら! モデルは左上が左からぼく・秀明、穂足(ほたる・高1)です。今、学校の帰りです。これから家に帰るところ。右下のモデルは奈和(小6)です。公園で遊んでいるのでしょうか。 今日紹介す…

ティラミス from Osaka

こんにちは!菜々(高2)です。 今日はお取り寄せスイーツを紹介します。 こちら! 一見プリンに見えますが、実は「ティラミス」なんです!! この商品は大阪にあるティラミッシモという関西初のティラミス専門店が製造・販売しているものです。 写真はプレ…

西鉄天神大牟田線(その2)

こんにちは!ナナミ(うさぎ・♀3歳)です。 今日は路線図を紹介します。 こちら! モデルは左上が右からウチ・ナナミ、アボガド(うさぎ・♂3歳)です。2人で公園でまったりと♥ 右下のモデルは侑紗(ありさ・小3)です。学校ですかね。ウチらも学校帰りだけど…

西鉄天神大牟田線(その1)

こんにちは。和子(小6)です。 今日は路線図を紹介します。 こちら! モデルは左下が私・和子。文学のフィールドワークに行っています。何の文学かは秘密です。右上のモデルは芳之くん(高3)です。神社にお参りで、大学受験の祈願をしたのでしょうかね。 …

アマンド・ロワ from Tokyo

こんにちは。万里子(34歳・主婦)です。 今日はお取り寄せスイーツを紹介します。 こちら! この箱の中に入っています。開けてみましょう。 包装紙を開封したら箱です。 缶の中に入っています。 なんと!クッキーです。 アーモンドなどのナッツ類がたっぷり…

福岡市営地下鉄 七隈線

こんにちは!景湖(高1)です。 今日は路線図を紹介します。 こちら! モデルは右がウチ・景湖。公園でジョギングをしているところです。自宅まで何kmかな?左のモデルは武尊(中1)です。美術館に行っていますね。 今日は「福岡市営地下鉄」をお送りしま…

グリーンソフト from Wakayama

こんにちは!博香(高1)です。 今日は地元で人気のソフトクリームを紹介します。 こちら! 「グリーンソフト」です! 抹茶が入ったソフトクリームです。この商品は和歌山にある玉林園が製造・販売しているものです。 さっそく開けてみました。 紙をめくると…

福岡市営地下鉄 箱崎線

こんにちは!あやか(中1)です。 今日は路線図を紹介します。 こちら! モデルは右が右からウチ・あやか、純也くん(中2)です。学校の帰り道、公園でおしゃべりした後のシーンです。左のモデルが左からたえさん(73歳)、絵衣子さん(27歳・看護師)です。…

東京パンケーキラングドシャ from Tokyo

こんにちは!絵里(高2)です。 今日はお取り寄せスイーツを紹介します。 こちら! 「東京パンケーキラングドシャ」です! この商品は東京にあるMON・CREVEが製造・販売しているものです。 中は? あ、6枚入ってる。 お皿に盛りつけてみました。 焼き加減が…

福岡市営地下鉄 空港線

こんちは!ヒロト(35歳・メーカー勤務)です。 今日は路線図を紹介します。 こちら! モデルは下が左からオレ・ヒロト、弟のアキラ(32歳・鉄鋼会社勤務)です。野球観戦で福岡の某球団を応援しています。試合に勝った時のビールがうまか(ワラ)!上のモデ…

トムヤムポテトチップス from Thailand 

こんにちは!悠人(中2)です。 今日はちょっと変わったお菓子を紹介します。 こちら! 「トムヤムポテトチップス」です! あのタイの激辛スープのトムヤムクンがポテトチップスになりました!! マレーシアで生産。輸入元はアライドコーポレーションという…

チーズブリュレ from Aomori

こんにちは!せいら(高2)です。 今日はお取り寄せスイーツを紹介します。 こちら! この箱の中に入っています。開けてみましょう。 チーズブリュレです。ナチュラルチーズを使ったブリュレです。 この商品は青森にあるラグノオささきが製造、北海道にある…

平成筑豊鉄道 北九州銀行レトロライン

こんにちは!徹男(小5)です。 今日は路線図を紹介します。 こちら! モデルは上が左からぼく・徹男、蓮生(れい・小5)です。鉄道の前にいます。電車はまだ動いていないよ。下のモデルは結衣さん(高3)です。美術館に行っていますね。 今日紹介するのは「…

平成筑豊鉄道

こんにちは!ムーブ(ねずみ・♀1歳)です。 今日は路線図を紹介します。 こちら! モデルはあたし・ムーブだよ。温泉に入っているよ。いい気持ち~(*^。^*) 今日紹介するのは「平成筑豊鉄道」です。 平成筑豊鉄道は福岡の田川市などを走る鉄道で、3つの路線…

もんじゃ焼きミックス from Japan

こんにちは!豪(小5)です。 今日はあのご当地グルメ作りには欠かせないキットを紹介します。 こちら! 「月島もんじゃ焼材料セット」です!! あのもんじゃ焼きがこれとキャベツがあれば簡単にできます!この商品はおなじみのブルドックソースが発売してい…

北九州モノレール

こんにちは!千早(大学1年)です。 今日は路線図を紹介します。 こちら! モデルは左から龍哉さん(大学3年)、ぼく・千早、優梨子さん(大学2年)です。競馬観戦に行っています。ぼくはまだ未成年なので、馬券は買えませんが、他の2人は馬券を買っています…

ふんわりシェフチーズ from Hyogo

こんにちは!亜里香(高1)です。 今日はお取り寄せスイーツを紹介します。 こちら! この箱の中に入っています。開けてみましょう。 中に入っているのは小さなチーズケーキ。 この商品は兵庫にあるレープドシェフが製造・販売しているものです。 お皿に盛り…

JR鹿児島本線(その7)

こんにちは!克実(高3)です。 今日は路線図を紹介します。 こちら! モデルは右からぼく・克実、カービー(パグ・♂3歳)です。野球対決で、カービーが宣戦布告をしていますね(^_^;) 今日は「JR鹿児島本線」をお送りします。今回がラストです。 今回は鹿児…

JR鹿児島本線(その6)

こんにちは!俊彦(高3)です。 今日は路線図を紹介します。 こちら! モデルは右がオレ・俊彦。博物館に行っているところです。左のモデルはネパール出身のポンド(くま・♂1歳)です。ネパールにはないダムを見に行ったのでしょうか? 今日紹介するのは「JR…

濃縮赤玉パンチ from Japan

こんばんは!美優紀(24歳・ファッションデザイナー)です。 今日は懐かしのあのワインを紹介します。 こちら! 「ソーダでおいしい赤玉パンチ」です! 昭和を代表するワインの赤玉パンチが濃縮タイプで登場しました。おなじみのサントリーが発売しているも…

明石B級グルメの旅

こんにちは!旅のルポライター(自称)・ぼた吉(いのしし・♂3歳)です。 久々の「ぼた吉の旅日記」。 今回の旅は「明石B級グルメの旅」です。 2019年11月23日・24日に開催された「B-1グランプリ」に行った模様をお送りします。以前もこのイベントに行きまし…

JR鹿児島本線(その5)

こんにちは!聡志(中2)です。 今日は路線図を紹介します。 こちら! モデルは右上が左から亮輔(中2)、ぼく・聡志、颯晃(はやて・中2)です。3人で温泉に入っています。気持ちいい~(*^。^*) 左下のモデルは真琴さん(高1)です。陶芸をやっているのでし…

JR鹿児島本線(その4)

あけおめ!礼二(小6)です。 今年最初の「愛・LOVE ルポ!」は路線図を紹介します。 こちら! モデルは下が奥がぼく・礼二、手前が明宏(小6)です。2人でキャッチボールをしています。上のモデルは萌香(小3)です。おつかいかな? 前回に引き続き、「JR鹿…

JR鹿児島本線(その3)

ハロー!ステファニー(16歳)です。 今日は今年最後の路線図を紹介します。 こちら! モデルは右が私・ステファニーです。買い物途中でおやつを買いました。大好きなポップコーン。今流行りのキャラメル味よりもあっさりとした塩味が好き。左のモデルは光太…

プリッツ日本味めぐり~博多明太子~ from Japan

こんにちは!友明(高1)です。 今日は「プリッツ日本味めぐり」を紹介します。今回の商品が最後となります。 こちら! 「博多明太子」です! 九州限定のジャンボプリッツのミニチュアバージョンです。 中は何でしょうか? わお!プリッツの色がピンク色!!…

JR鹿児島本線(その2)

こんにちは!卓磨(大学1年)です。 今日は路線図を紹介します。 こちら! モデルは下がぼく・卓磨です。大学の勉強をしていますね。専攻は教育学なので、将来は教師を目指しています。上のモデルはあんずちゃん(うさぎ・♀2歳)です。何の絵を描いているの…