旅とグルメと地図日和~梅の実学園・愛 LOVE ルポ!~

国内の旅日記からグルメ、路線図、手作り地図を紹介します。

旅日記総集編

こんにちは!旅のルポライター(自称)・ぼた吉(いのしし・♂3歳)です。

今日は過去に更新した「ぼた吉の旅日記」の中から、ぼく・ぼた吉が印象に残った旅のベスト3を紹介します。

 

まずは第3位!

「淡路島の旅」です。

このブログでは唯一の泊りがけの旅で、いろいろ回って楽しかった。

その時のお供は麻里(小5)、あずさ(高1)、初(大学4年)の3人。

f:id:umenomi-gakuen:20200129022318j:plain

1日目。「淡路ワールドパークONOKORO」に行った時の模様。写真はフランスの凱旋門のミニチュア。

f:id:umenomi-gakuen:20200129022434j:plain

民宿に泊まった時の晩ご飯。この日はてっちりと鯛の宝楽焼きなど。

f:id:umenomi-gakuen:20200129022736j:plain

2日目。「パルシェ」というハーブのテーマパークに行った時の模様。この日のランチはステーキ丼♪

f:id:umenomi-gakuen:20200129022904j:plain

「野島断層保存館」に行った時の模様。あの「阪神・淡路大震災」が起こったときの生々しい爪痕が展示されていました。あの震災から約10年後に「東日本大震災」が発生し、地震は日本にとっては避けられない天災です。

淡路島の旅に行った模様はこちら!

umenomi-rupo.hatenablog.com

 

umenomi-rupo.hatenablog.com

 

続いて第2位!

「香川・高松うどんの旅」です。

ぼくの旅は関西圏が多いけど、この旅では唯一関西圏以外の旅です。泊りがけではなく、日帰りの旅です。

お供は一日(小5)、蓉子(高2)、美香子さん(26歳・アナウンサー)と、地元民である禎治(中1)。

f:id:umenomi-gakuen:20200129023552j:plain

まずはJR高松駅前にあるうどん屋。あっさりとしただしとめんのコシのバランスがおいしかった。

f:id:umenomi-gakuen:20200129023711j:plain

次は高松の郊外にあるうどん屋で、うどんにわかめやクマザサが練りこんだちょっと変わったうどん。これにおでんもプラス。

f:id:umenomi-gakuen:20200129023822j:plain

次は2番目に行ったうどん屋から20分以上離れたうどん屋で、農林水産省お墨付きのうどんだよ。うどんに揚げ物も一緒に。

f:id:umenomi-gakuen:20200129023952j:plain

うどんだけでなく、休憩スポットにも行ったよ。香川にある「栗林公園(りつりんこうえん)」で、緑いっぱいでリフレッシュできるよ。

f:id:umenomi-gakuen:20200129024107j:plain

最後は駅から歩いて10分にあるうどん屋。どうしても食べたかった釜玉うどんを堪能したよ。

香川のうどん食べ歩きに行った模様はこちら!

umenomi-rupo.hatenablog.com

 

umenomi-rupo.hatenablog.com

 

そして、第1位は!!

大阪環状線グルメ旅」です!!

大阪環状線グルメ旅は3部構成に分けてお送りしました。

お供は全国から選抜されたメンバーたち。

第1部がさゆか(中2)、小太郎(ねこ・♂2歳)、楽(高2)、美亜(大学1年)、雄二先生(28歳・中等教育学校教師)。

第2部が優都(中3)、省哉、遥花(以上、高1)、美保子さん(27歳・メーカー勤務)、岩本さん(54歳・メーカー経営)。

第3部が令奈(中1)、紘行(高1)、実華子(高2)、由佳子(大学4年)、鎮先生(38歳・外科医)と勇馬(小1)親子。

f:id:umenomi-gakuen:20200129025657j:plain

第1部は大阪城公園や京橋などを中心に回ったよ。「大阪城公園」ではいろいろな観光スポットがあったけど、自衛隊員が目立っていたな~。

f:id:umenomi-gakuen:20200129025833j:plain

第1部ではたくさん食べたグルメの中から、行列が絶えないコロッケがサイコーにおいしかった。

f:id:umenomi-gakuen:20200129025945j:plain

第2部では天王寺や鶴橋を中心に回ったよ。「あべのハルカス」の展望台に行ったけど、ものすごく高かった!!

f:id:umenomi-gakuen:20200129030113j:plain

第2部ではたくさん食べたグルメの中から、鶴橋のホルモン定食が安くて豪華!味もおいしかった。

f:id:umenomi-gakuen:20200129030241j:plain

第3部は大阪や弁天町を中心に回ったよ。最終地の大阪ではデパ地下の有名グルメのおみやげを買っちゃった。

f:id:umenomi-gakuen:20200129030409j:plain

第3部ではたくさん食べたグルメの中から、たこ焼きがイチオシでした。

大阪環状線グルメの模様はこちら!

umenomi-rupo.hatenablog.com

 

umenomi-rupo.hatenablog.com

 

umenomi-rupo.hatenablog.com

 

umenomi-rupo.hatenablog.com

 

umenomi-rupo.hatenablog.com

 

umenomi-rupo.hatenablog.com

 

他にもいろいろな旅に行ったけど、また行ってみたいね。

今日は「ぼた吉の旅日記・総集編」をお送りしました。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


国内ランキング