旅とグルメと地図日和~梅の実学園・愛 LOVE ルポ!~

国内の旅日記からグルメ、路線図、手作り地図を紹介します。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

明治屋 神戸 中央亭

こんにちは!秀明(高1)です。 神戸ハーバーランドへやってきました!! 映画に遊園地にショップ…といろいろなスポットがありますね。 今日はぼくとミルキー(ねこ・♀1歳)、京子(中3)、佐藤さん(52歳・メーカー勤務)の4人で来ました。 いろいろ観光し…

淡路島の旅~北淡から南あわじ市まで~(2日目)

おはようございます。旅のルポライター(自称)・ぼた吉(いのしし・♂3歳)です。 2日目の朝。 宿から見た景色を見ました。朝日がとてもきれいです。 みじたくを済ませて、朝ごはんです。 この日の朝ごはんはこれ。 ご飯にみそ汁、焼き魚、冷やっこ…とまさに…

淡路島の旅~北淡から南あわじ市まで~(1日目)

おはようございます!旅のルポライター(自称)・ぼた吉(いのしし・♂3歳)です! ぼた吉の旅日記、今回は「淡路島の北淡~南あわじ市の旅」です。 いつものように2回に分けてお送りします。 お供をしてくれるのは関西メンバーの麻里(小5)、あずさ(高1)…

大阪市営地下鉄 中央線

ちぃーす!田中(30歳・商社勤務)です。 今日は路線図を紹介します。 「大阪市営地下鉄」シリーズ、第5回目は「中央線」です。 路線図はこちら! この路線では、「コスモスクエア」駅~「長田」駅までを走ります。長田駅からは近鉄(けいはんな線)への相互…

もちクリーム from Hyogo

こんにちは。えりか(高2)です。 今日のお取り寄せは、ちょっと変わった大福。 その名も「もちクリーム」です。 たくさん種類がある中で、今回は3種類を紹介します。 まずはオーソドックスな「宇治金時」。 やわらかいおもちに生クリーム、あずきが入ってい…

お豆腐屋さんのドーナツ from Hyogo

こんにちは。優一(小6)です! 今日はお取り寄せの紹介です。 紹介するのは、「はらドーナッツ」のドーナツです。 え?原さんが作るドーナツだって? 確かに原さんが作るドーナツなんですが(^_^;) ここのドーナツは豆乳やおからが入った、体にも優しいドー…

BAR MAR Espana 三宮店

こんばんは。茂樹(大学3年)です。 今日は神戸にあります、「BAR MAR Espana(バル・マル・エスパーニャ)三宮店」にお邪魔しています。 ワインを飲みながら、「梅の実」メンバーたちと待ち合わせ。 ”ガチャ” 「こんばんは!」 やってきたのは関西メンバー…

大阪市営地下鉄 堺筋線

毎度!安紀子(58歳・主婦)やで! 今日は「大阪市営地下鉄」の路線図をお送りするで。 第4回目は「堺筋線」やで。 路線図はこちら! 「堺筋線」は天神橋筋六丁目~天下茶屋(てんがじゃや)までを走るで。 天神橋筋六丁目から北は「阪急京都線」に相互乗り…