旅とグルメと地図日和~梅の実学園・愛 LOVE ルポ!~

国内の旅日記からグルメ、路線図、手作り地図を紹介します。

2016-01-01から1年間の記事一覧

から揚げふりかけ from Fukuoka

こんにちは。宜仁(高3)です。 今日はこのふりかけを紹介します。 こちら! 「中津からあげふりかけ」です!! 大分の「中津から揚げ」がふりかけになりました。 この商品は福岡にある井口食品が発売しているものです。 ご飯にかけてみました。 ごまやのり…

JR信越本線(その5)

こんにちは!健二(中2)です。 今日は路線図を紹介します。 こちら! 前列手前がオレ・健二。奥が左から勝彦(中等教育学校2年)、杏里、茉耶(以上、中2)です。山へハイキング。学校のクラスの校外学習でハイキングに行ったという設定です。4人とも違う学…

JR信越本線(その4)

こんにちは!莉々花(中2)です。 今日は路線図を紹介します。 こちら! モデルは下がウチ・莉々花。美術館で絵を鑑賞しているところです。上のモデルは左から浩紀さん(36歳・メーカー勤務)、怜留飛(4歳)、愛夢(小1)、里紗子さん(30歳・飲食店パート…

JR信越本線(その3)

こんにちは!英児(小6)です。 今日は路線図を紹介します。 こちら! モデルは左から斗真(小6)、オレ・英児、巣葉流(小6)です。海水浴を楽しんでいます。あ、今は季節はずれですね…(^_^;) 今日紹介するのは「JR信越本線」です。 前々回は群馬方面、前回…

ラクレットチーズケーキ from Hokkaido

こんにちは!メアリー(ひつじ・♀2歳)です。 今日は北海道のお取り寄せスイーツを紹介します。 こちら! 「チーズ工房の無添加チーズケーキ」です!! この商品はタレントの田中義剛さんが経営する、あの「花畑牧場」が製造・販売をしています。 写真はラク…

乳酸菌が入ったチョコ from Japan

こんにちは。寿恵(大学4年)です。 乳酸菌などの善玉菌は体の中には必要な菌で、便通を改善するためには重要です。 しかし、日常生活で乳酸菌を含んだ食べ物をとるのは困難で、薬やサプリメントを取らざるを得なくなります。しかし、手軽に乳酸菌を取りたい…

クッキー入りデコレーションアイス from Japan

こんにちは!舞奈(中2)です。 今日はちょっと変わったアイスを紹介します。 こちら! 「ハーゲンダッツ・デコレーションズ」です! 2種類のクッキーとソースをプラスした新感覚のアイスです。 おなじみのハーゲンダッツが発売しているものです。 写真はバ…

JR信越本線(その2)

こんにちは!洋輔(中3)です。 今日は路線図を紹介します。 こちら! モデルは右からオレ・洋輔、直顕(中3)、奥が掛流(中3)です。オレと直顕がテニスをしています。掛流は審判役ですね。左のモデルはフローラ(馬・♀1歳)です。りんごを食べていますね…

こけももジャム from Sweden

こんにちは!優一(小6)です。 今日はちょっと変わったジャムを紹介します。 こちら! 一見いちごジャムなどに見えますが、これは「こけもも」という果物を使ったジャムです。スウェーデン産のもの。こけももはスウェーデンでは「リンゴベリー」とも言いま…

JR信越本線(その1)

こんにちは。冨三郎(42歳・車掌)です。 今日は路線図を紹介します。 こちら! モデルは下が左から長男の茂通(小3)、オレ・冨三郎、次男の景通(6歳)です。鉄道模型を見に行っています。上のモデルはノルウェー人のヴェンケ(19歳)です。大学に通ってい…

マロンペースト from France

こんにちは!水蓮(ポニー・♀2歳)です。 今日は秋に欠かせない製菓材料を紹介します。 こちら! マロンペーストです!! マロンペーストと言っても、缶に入っているアレではなくて、チューブに入ってるタイプです。写真はフランス産のものです。缶のマロン…

ディズニーリゾートライン

こんにちは!咲(中2)です。 今日は路線図を紹介します。 こちら! モデルは右から私・咲、唯純(いずみ・中2)、サンマリノ人のクラリッサ(14歳)、柑那(中2)です。唯純がディズニーランドのアトラクションで遊んでいるところ。クラリッサがディズニー…

こかく庵

こんにちは!雄也(小5)です。 今日は明石にやってきました! メンバーはぼく・雄也と、ひばり(うさぎ・♀2歳)、広斗くん(高1)、翼羽さん(25歳・看護師)の4人です。 周辺には明石の商店街があって、新鮮な魚があったり、おいしいお店がいっぱいありま…

小湊鐡道

こんにちは!メープル(プードル・♀2歳)です。 今日は路線図を紹介します。 こちら! モデルは右が左からお父さんのディープ(プードル・♂8歳)、私・メープル、弟のマジパン(プードル・♂0歳)、お母さんのフェアリー(プードル・♀8歳)です。家族でプール…

いきなりだんご from Kumamoto

こんにちは!チャコ(ねずみ・♀2歳)です。 今日は熊本のお菓子を紹介します。 こちら! いきなりだんごです! いきなりだんごは熊本ではおなじみのご当地お菓子。 いきなりだんごはいろいろなメーカーで売っていますが、今回は熊本にある籠本菓房が製造・販…

プリンケーキ from Tochigi

こんにちは。美沙(高2)です。 今日はお取り寄せを紹介します。 こちら! 「那須のプリンケーキ」です。 この商品は栃木にあるNASUのラスク屋さんが製造・販売しているものです。 この箱に入っています。開けてみましょう。 これが1ホールです! カットして…

低糖質プリン from Japan

こんにちは。友梨香(24歳・看護師)です。 今日はこんなデザートを紹介します。 こちら! 「おいしい低糖質プリン」です。 糖質が3.6gと糖分を通常のプリンよりも大幅にカットし、おいしい味に仕上がっています。 おなじみの森永乳業が発売しているもので…

いすみ鉄道

こんにちは。島田(26歳・メーカー勤務)です。 今日は路線図を紹介します。 こちら! モデルはぼく・島田です。ゴルフをしているところです。 今日紹介するのは、「いすみ鉄道」です。 この路線は上総中野(かずさなかの)駅~大原駅までを走ります。 では…

JR大糸線(その2)

こんにちは!メアリー(ひつじ・♀2歳)です。 今日は路線図を紹介します。 こちら! モデルは右があたし・メアリー。スキーを楽しんでいます。左が総也さん(40歳・商社勤務)と海篤(かいと・小3)の親子です。キャンプを楽しんでいますね。 前回に引き続き…

JR大糸線(その1)

こんにちは。公一郎(中2)です。 今日は路線図を紹介します。 こちら! モデルは下が左からぼく・公一郎、晋介(小2)、里絵さん(高1)です。ぼくたちは同じ学校に通っています。上のモデルは凛奈さん(高1)です。美術館で絵を見ていますね。 今日紹介す…

江ノ島電鉄

こんにちは!聡太(小3)です。 今日は路線図を紹介します。 こちら! モデルは右がぼく・聡太。海を眺めています。秋なので泳げないけど。左のモデルは左から夏生さん、諒子さん(以上、大学2年)です。カフェでお茶をしていますね。 今日紹介するのは「江…

栗・さつまいものお菓子 from Japan

こんにちは!胡桃(小5)です。 秋は栗やさつまいもの季節ですね~。 そこで、今日は栗とさつまいもを使ったお菓子を紹介します。 こちら! まずは栗です。おなじみの「きのこの山」です。期間限定の「栗しょこら」です。 中身は何でしょうか? 上はミルクチ…

とり野菜みそドレッシング from Tokushima

こんにちは。ミランダ(ダックス・♀8歳)です。 今日はこのドレッシングを紹介します。 こちら! 「とり野菜みそサラダドレッシング」です! 「とり野菜みそ」とは、石川県にあるまつやが発売している定番鍋つゆ。この「とり野菜みそ」をベースとしたドレッ…

チルドのどんぶり from Japan

こんにちは。鶴丸(たぬき・♂5歳)です。 ぼくの仕事は鉄道の車掌。勤務時間も不規則で、お昼を食べる時間もバラバラです。 コンビニへ行くと、お目当ての弁当が売っていなくて、泣く泣く売れ残ったおにぎりやサンドイッチ、カップめんを買うはめに…(T_T) と…

JR篠ノ井線

こんにちは。佳子(中2)です。 今日は路線図を紹介します。 こちら! モデルは私・佳子です。高原の別荘でのんびりしています。 今日紹介するのは「JR篠ノ井線」です。 この路線は塩尻駅~篠ノ井(しののい)駅までを走ります。 では、塩尻駅からしゅっぱー…

ホテルのドーナツ from Hyogo

こんにちは。竜輝(小6)です。 今日はこのお取り寄せを紹介します。 こちら! 「宝塚ハードドーナツ」です。兵庫にある「宝塚ホテル」のロビーのケーキショップで売られている商品の一つ。 この商品は西宮にあるモントワールの工場で製造しています。写真は…

金沢シーサイドライン

こんにちは。アンナ(29歳・ダンサー)です。 今日は路線図を紹介します。 こちら! モデルは右から私・アンナ、娘のレナ(3歳)です。水族館で楽しんでいますね。 今日紹介するのは「金沢シーサイドライン」です。 この路線は新杉田駅~金沢八景(かなざわ…

塩はちみつレモン from Japan

こんにちは。美紀(中2)です。 もうすぐ10月になりますが、まだまだ暑いですよね~。この時期も熱中症には注意が必要です。 そこで、今日はこのドリンクを紹介します。 こちら! 「塩のはちみつレモン」です。 あのはちみつレモンに塩をプラス。おなじみの…

JR小海線(その2)

こんにちは!信吾(高1)です。 今日は路線図を紹介します。 こちら! モデルは左からオレ・信吾、愛依(高1)、一球くん(高2)です。クラブ活動を楽しんでいます。オレが陸上、愛依がゴルフ、一球くんが野球をしています。 前回に引き続き、「JR小海線」を…

JR小海線(その1)

こんにちは!トルテ(チワワ・♀2歳)です。 今日は路線図を紹介します。 こちら! モデルは右下がウチ・トルテ。美術館で絵を鑑賞しています。左上のモデルは左から崇大さん(31歳・診療放射線技師)、叶夢(2歳)、礼乃さん(29歳・看護師)のファミリーで…