旅とグルメと地図日和~梅の実学園・愛 LOVE ルポ!~

国内の旅日記からグルメ、路線図、手作り地図を紹介します。

2012-01-01から1年間の記事一覧

フルーツグラタン from Nagano

こんにちは。ジュピタ(ツキノワグマ・♂2歳)です。 今年最後の「愛 LOVE ルポ!」です。 今日は自然豊かな長野からのお取り寄せです。 こちら! この箱に入っています。 中はなんでしょうか? じゃーーん!!グラタンです!! グラタンはグラタンでも、フル…

塩キャラメルシュークリーム from Osaka

こんにちは&メリークリスマス!留理子(26歳・シンガーソングライター)です。 私が住む大阪では、「食いだおれの町」。たこ焼きに串かつ、うどん…とおいしいものがいっぱい! でも、大阪にはおいしいスイーツもあるんです!! 今日はその中から、こんなス…

神戸うまいもん処 ご馳蔵

こんにちは!健(高1)です。 神戸のハーバーランドにやってきました~。 メンバーの有華(中3)、絵里香(高1)、タキオンさん(馬・♂4歳)も一緒です。 いろいろショッピングをしましたが、そろそろランチタイム。 やってきたのは、モザイク。 あ、そうだ…

近鉄南大阪線

こんにちは。花苗(かなえ・中等教育学校4年)です。 今日は路線図を紹介します。 前回に続いて「近鉄」の路線図です。 こちら! モデルは下が私、上が鞠音(まりね・中等教育学校1年)です。私たち2人は姉妹です! 今日は「近鉄南大阪線」です。 南大阪線は…

うなぎパイ from Shizuoka

こんにちは。人志(小5)です。 今年はうなぎの稚魚が減って、うなぎの価格が高くなってしまった~(T_T) うちの家では、まだうなぎを食べていません(T_T) 代わりにこれを食べました。 こちら! 「うなぎパイ」!! ご存知、「浜名湖名産・夜のお菓子」と名の…

マネケンのワッフル from Japan

こんにちは。茉奈(小5)です。 寒くなると、あたたかいスイーツやドリンクがほしいところ。 今日は焼きたてのワッフルを紹介します。 試食をするのは、私と同じ学校の同級生の結子、紗里加(以上、小5)の3人です。 まず、私が食べたものはこちら! シンプ…

近鉄京都線

こんにちは!裕也(中3)です。 前回に引き続き、「近鉄」の路線図を紹介します。 今日はこちら! モデルは右はぼくです。私立の進学校に通う学生です♪ 左は映見さん(27歳・メーカー勤務)です。 今日紹介するのは「近鉄京都線」です。 京都線は大和西大寺…

神戸プリン味のカントリーマアム from Hyogo

こんにちは。正太(高1)です。 神戸の旅から帰ってきて、だいぶ経ちましたね。 ここで、ぼくらが出かけた旅のエピソードをリンクしておきます。 神戸 de ワールドな旅(その1) 神戸 de ワールドな旅(その2) 今日は神戸のおみやげを紹介します。 こちら!…

アニマルドーナツ from Nara

こんにちは!麻里(小5)です。 今日はこんなかわいいスイーツを紹介します。 こちら! じゃじゃじゃーーん!!!かわいい動物のドーナツです。 今日紹介するのは、「ネイチャードーナツ」でおなじみのフロレスタの「動物ドーナツ」です。 奈良にある本店は…

近鉄橿原線

こんにちは。柿衛門(小4)です。 今日は「近鉄」の路線図を紹介します。 今日はこちら! いろんな路線がいっぱいありますね。金魚すくいをしているのがぼくです。 今日は「近鉄橿原線」ほか6路線を紹介します。 まずは橿原線から。橿原線は大和西大寺駅~橿…

ひやおろし from Hyogo

こんにちは。ぼた子(いのしし・♀11歳)です。 私の家ではお酒を製造・販売をしています。夫のぼた太郎(いのしし・♂10歳)が酒を造り、私が販売をしています。 ちなみに「旅日記」でおなじみのぼた吉(いのしし・♂3歳)とは、息子です。 秋は新酒がたくさん…

芋ようかん from Tokushima

こんにちは。良亮(よしあき・28歳・旅行代理店勤務)です。 今日はお取り寄せを紹介します。 こちら! 「特製鳴門金時うず芋羊羹」。 徳島にある菓子メーカー、栗尾商店さんが作りました。 秋なので、新いもですね(*^。^*) 中はどうでしょうか? やや色が鮮…

近鉄大阪線(その2)

せっしゃ、おみつ(12歳・忍者)でござる!! 今日は路線図を紹介するでござるよ。 こちら! 忍者3人衆が大集合!!左から鈴之助(16歳・忍者)、おみつ、三蔵(18歳・忍者)だぞ。 今日は前回に引き続き、「近鉄大阪線」を紹介するでござるよ。 今回は、奈…

神戸元町ドリア デュオこうべ店

こんにちは。ポン太(たぬき・♂2歳)です。 神戸にやってきたよ!! 今回は山梨のメンバーばかり。ぼくと祥平(小5)、麻穂(高1)、祥平のお母さんの美也子さん(44歳・製造パート)の4人でやってきました。 ショッピングに観覧車といろいろとまわりながら…

神戸プリン from Hyogo

こんにちは。バリ(うさぎ・♀2歳)です。 神戸の旅から帰ってきて、もうだいぶ経ちますね。 神戸の旅についてはすでに更新していますので、リンクを貼っておきます。 神戸 de ワールドな旅(その1) 神戸 de ワールドな旅(その2) 今日は神戸のおみやげを紹…

近鉄大阪線(その1)

こんにちは。衣里奈(大学1年)です。 今日は路線図を紹介します。 こちら! 学生生活をイメージしました。モデルは左はテリー(ブルテリア・♂4歳)、右はウチです。 先日に引き続き、「近鉄」の路線図です。 今日と次回と、2回に分けまして、「近鉄大阪線」…

村雨ほろろ~ん♪ from Osaka

こんにちは!美帆(中3)です。 私は大阪の泉州の出身。 こないだは東京のメンバーたちと一緒に岸和田の旅に出かけましたね。 その旅についてはすでに更新してありますので、見て下さいね。 大阪岸和田・カーネーションの旅(その1) 大阪岸和田・カーネーシ…

BISTRO SMAP コラボランチ from Japan

こんにちは。恵里(22歳・メーカー勤務)です。 ついに!ついに!!あの「BISTRO SMAP」の料理がコンビニで食べられるんです!! テレビで有名人の人たちが、BISTROシェフが作った料理を見て、ずっと食べたかったんです。 ずっと食べたかった夢が、なんと!…

近鉄難波線・奈良線

こんちはー!!小次郎(高3)です。 今日は路線図を紹介します。 今回から何回かに分けまして、「近鉄」沿線を紹介します。 こちら! ラグビーに学生の町ですかね。 今日第1回目は、「近鉄奈良線」です。 大阪難波駅~布施駅までは「近鉄難波線」、布施駅か…

神戸 de ワールドな旅(その2)

旅のルポライター(自称)・ぼた吉(いのしし・♂3歳)です。 午前中は異人館めぐり、バッグ作り体験やおみやげを買ったりしました。 少し遅めですが、お昼で~す♪ トアロードから南へ。元町にやってきました! バリ(うさぎ・♀2歳)「すごい!!人が多いね。…

神戸 de ワールドな旅(その1)

おはようございます!旅のルポライター(自称)・ぼた吉(いのしし・♂3歳)です。 久々の旅日記です。 さて、今回の旅は「神戸 de ワールドな旅」です。わざわざ世界一周しなくても、日本で海外旅行気分が味わえます。ここ神戸は国際都市。いろいろな海外の…

JR湖西線

こんにちは。勝巳(37歳・公務員)です。 今日は路線図をお送りします。 こちら! 琵琶湖を2人でボートを漕いで。漕いでいるのがオレで、隣が妻の衣都美(いづみ・22歳・主婦)です。 今日紹介するのは、「JR湖西線」です。 この路線は京都駅から、滋賀県の…

THE SKY BUFFET

こんばんは。絵麻(高1)です。 夕方の神戸。 「梅の実」メンバーたちとともに、おでかけ。 メンバーは裕貴(小5)、和久(中1)、蘭香(らんか・中2)、トニー(アメリカンカール・♂3歳)、菜摘さん(なつみ・27歳・アパレルショップ店員)、そしてウチです…

すき家の牛丼(女子好み編) from Japan

こんにちは。牧子(高2)です。 10月になって涼しくなってきたね~。 今日は「すき家の牛丼」を紹介します。 ただ、すき家の牛丼っていろいろあるよね。そこで、今回は女子好みの牛丼3品を紹介します。 試食するのは、私と理沙子、まりか(以上、高2)のスポ…

JR嵯峨野線

こんにちは。ペリーヌ(うさぎ・♀3歳)です。 今日は路線図を紹介します。 こちら! モデルは私。江戸にやってきた町娘をイメージしました。 今日紹介するのは、「JR嵯峨野線」です。 路線は京都駅~園部駅までを走ります。 では、京都駅からしゅっぱーつ! …

お肉のこんにゃく!? from Mie

こんにちは。泰子(35歳・結婚関連会社勤務)です。 私はお肉が大好き!! でも、太っていて、ダイエットをしても続かない…(T_T) そんなあなたに!こんな商品を買いました。 こちら! 「黒にんにゃく」。 黒にんにくが入ったこんにゃく。お肉のような形なん…

六甲ライナー

こんにちは。芹那(小6)です。 今日は路線図を紹介します。 こちら! 右のモデルは私、芹那。ファッションは白のTシャツにキャミ風チュニック、デニムのロールアップでコーディネートしました。左のモデルはアメリカ人のロバート(11歳)です。 今日の路線…

豆腐アイス from Oita

こんにちは。宜仁(高3)です。 9月ですが、まだ残暑が残っていますね。 今日は大分発、豆腐のアイスを紹介します。 まずはこちら! 「湯布院長寿畑の豆腐アイス」。 絹ごし豆腐を33%使用しました。 こちらはバニラ。 中身を見てみましょう。 こんな感じ。…

重ねドルチェ from Japan

こんにちは!雅美(26歳・メーカー勤務)です。 私はごく普通のOLですが、ランチの後のデザートって楽しみの一つなんです。 社員食堂はありますが、お弁当持参OKなので、自分でお弁当を持ってきて、デザートは会社近くのコンビニで買ってきます。 今日はラン…

ポートライナー

こんにちは。優太(中1)です。 今日は路線図を紹介します。 こちら! モデルは左が主治医の森本先生(44歳・外科医)、その隣がぼくです。ただ今診察中(ワラ)。右が玲央奈さん(れおな・中2)です。 今日紹介するのは、「ポートライナー」です。 神戸のポ…