旅とグルメと地図日和~梅の実学園・愛 LOVE ルポ!~

国内の旅日記からグルメ、路線図、手作り地図を紹介します。

村雨ほろろ~ん♪ from Osaka

こんにちは!美帆(中3)です。

私は大阪の泉州の出身。

こないだは東京のメンバーたちと一緒に岸和田の旅に出かけましたね。

その旅についてはすでに更新してありますので、見て下さいね。

大阪岸和田・カーネーションの旅(その1)

大阪岸和田・カーネーションの旅(その2)

 

さて、岸和田をはじめ、南大阪の代表的なスイーツがたくさんあります。

その中からこれを紹介します。

こちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140524191003j:plain

「和泉村雨(あずき)」。

村雨とは、あずきをそぼろ状にして蒸した南大阪の伝統のお菓子です。

こちらの商品は、大阪・阪南市にある辻八製菓さんが作りました。

中を開けてカットしてみましょう。

f:id:umenomi-gakuen:20140524191040j:plain

一見、ようかんに見えるけど、ようかんでない、しっかりとした断面。

では試食です。

 

今日は同じ南大阪に住む花織(かおり・中3)と、南大阪の出身ではないけど、私と同じ芸能事務所仲間の菜々ちゃん(高2)と私の3人でいただきます。

美帆「う~ん!おいし~。あずきのほろほろ感がとてもクセになる!」

花織「村雨大好き!よく家でも買ってきます(*^。^*) このほろほろ感ですよ~。甘さもひかえていて、おいしい!」

菜々「ウチは初めて食べたけど、あずきのそぼろの感触がサイコー!」

と、大好評!この食感、おためしあれ!

f:id:umenomi-gakuen:20140524191148j:plain

「村雨」は南大阪の地域の和菓子店には必ずあります。辻八製菓さんのは店頭のみの販売ですが、他のお店では楽天市場などでも販売しているところも。

今日は南大阪の伝統的和菓子、「村雨」を紹介しました。

ごちそうさまでした(*^。^*)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


グルメ(お取り寄せ) ブログランキングへ