旅とグルメと地図日和~梅の実学園・愛 LOVE ルポ!~

国内の旅日記からグルメ、路線図、手作り地図を紹介します。

2013-01-01から1年間の記事一覧

ビーバー from Ishikawa

こんにちは!シンバル(ライオン・♂1歳)です。 ぼくは石川県に住んでいます。 石川県は美術や伝統工芸が盛んで、兼六園などの観光スポットがあります。 でも、石川にはご当地お菓子があるんです! 今日はこれを紹介します! 「ビーバー」!! 動物のビーバ…

名古屋市営地下鉄 名港線

こんにちは!華太郎(ハムスター・♂1歳)です。 今日は今年最後の路線図を紹介します。前回に引き続き、「名古屋市営地下鉄」の路線図です。今日が最終回です。 こちら! モデルはぼく・華太郎です。船に乗っています。 最終回の今日は「名港線」です。 この…

抹茶わらびロール from Kyoto

ごめんやす。シナモン(くま・♀2歳)どす。 ウチは抹茶が大好き。抹茶は子どもの頃からずっと親しまれました。(え?しつこい?) ウチの抹茶話は別の機会に。今日は抹茶のロールケーキを紹介します。 こちら! 今日は「抹茶わらびロール」です。 今回は京都…

ディップソース from Japan

こんばんは。美夏(28歳・メーカー勤務)です。 今日は珍しい調味料を紹介したいと思います。 こちらです! 「ディップソース」です。 ディップとは、野菜などにつけて食べる料理。ディップ専用ソースが誕生しました。 おなじみのキューピーが発売したもので…

名古屋市営地下鉄 東山線

こんにちは!夏海(高1)です。 今日は前回に引き続き、「名古屋市営地下鉄」の路線図を紹介します。 こちら! 下のモデルは左から美果(中3)、私・夏海、香音(中1)です。ウチら3人はアイドルです(ワラ)!上のモデルは聡太(小3)。公園に行っていると…

スイーツフレーバー豆乳 from Japan

こんにちは。優太(中1)です。 ぼく自身、大病を患った経験があるので、毎日の健康にはけっこう気を使っています。 例えば食事。野菜を中心にバランスよく摂っていますよ。 その中の一つが豆乳。 家ではたまに無調整の豆乳を飲みます。そのままでも飲みます…

キャラメルカスタードプリン from Toyama

こんにちは。レーチェル(アメリカンショートヘアー・♀2歳)です。 今日は富山からおいしいお取り寄せを紹介します。 こちら! 「キャラメルカスタードプリン」です。 セイアグリー健康卵を使った体にもよさそうなプリンです。 この商品は富山にある菓子工房…

名古屋市営地下鉄 鶴舞線

こんにちは。卓人(中1)です。 今日は路線図を紹介します。 こちら! 今日は前回に引き続き、「名古屋市営地下鉄」です。今日は「鶴舞(つるまい)線」です。 この路線は上小田井(かみおたい)駅~赤池駅までを走ります。 では、上小田井駅からしゅっぱー…

チロルのきなこプリン from Hokkaido

こんにちは!有沙(中1)です。 今日はちょっと変わったデザートを紹介したいと思います。 さて、コンビニなどで人気のお菓子の一つに「チロルチョコ」の「きなこもち」がありますね。 今日はそのきなこもちとコラボしたデザートを紹介します! こちら! 「…

名古屋市営地下鉄 桜通線

こんにちは。西浦(46歳・公務員)です。 今日は路線図を紹介します。 こちら! 今日は前回に引き続いて「名古屋市営地下鉄」の路線図をお送りします。今日は「桜通線」です。 桜通線は中村区役所駅~徳重駅までを走ります。 では、中村区役所駅からしゅっぱ…

えびせんべい from China

こんにちは。八郎(高3)です。 今日はこんなものを買ってきました。 こちら! 「えびせんべい」です。 エスニック料理に欠かせない食材の一つ。写真は中国産のものです。 これを油で揚げるだけで簡単にできます! 早速作ってみました。 わお!けっこう大き…

ごぼう茶 from Osaka

こんにちは。彩乃(大学4年)です。 今流行のお茶といえば、「ごぼう茶」。 ごぼうから作られたお茶なんです!今日はそのごぼう茶を紹介します。 こちら! このごぼう茶は大阪にある梶商店さんが作りました。 ごぼうは鹿児島県産のものを使いました。 ティー…

名古屋市営地下鉄 名城線

こんにちは!カール(アメリカンカール・♂2歳)です。 今日は久々の地下鉄沿線の路線図を紹介します。 こちら! モデルは右上がオレ・カールです。左下は愛湖(あいこ・小2)です。 今日は「名古屋市営地下鉄」シリーズをお送りします。第1回目は「名城線」…

ボールモッツアレラ from Hokkaido

こんにちは。真代(38歳・フードコーディネーター)です。 私は北海道に住むフードコーディネーターです。主に地元の食品メーカーのメニュー開発が中心です。 職業柄、気になる食材ってたくさんありますよね。 今日はこんなものを紹介します。 モッツアレラ…

信楽高原鉄道

こんにちは。武司(46歳・陶芸家)です。 今日は路線図を紹介します。 こちら! 今日紹介するのは「信楽高原鉄道」です。 この路線は貴生川(きぶがわ)駅~信楽(しがらき)駅までを走ります。駅は6駅しかありません。 では、貴生川駅からしゅっぱーつ! 貴…

杵屋 明石ステーションプラザ1F店

こんにちは!かんな(小5)です。 明石にやってきました。みんなでショッピングに行きました。 メンバーは私とお兄ちゃんの拳矢(高2)、翔司くん(中3)、翔司くんのお母さんの佐千代さん(42歳・建設会社勤務)です。初の兄妹&親子コンビ同志です。 4人で…

会津屋のたこ焼き from Osaka

こんにちは。真子(33歳・小学校教師)です。 私が住む大阪ではたこ焼き文化。 府内の各地にたこ焼き店がありますし、家庭でも一家に1台はたこ焼き機(プレート)があります。 今日は府内のたこ焼き店の中から、とっておきのものを紹介します。 こちら! 「…

近江鉄道

こんにちは。友康(19歳・メーカー勤務)です。 今日は路線図を紹介します。 こちら! モデルですが、右はオレ・友康です。工場で働いています。左は虎彦(小6)です。お肉を持っていますね。 今日紹介するのは久々の私鉄です。今日は滋賀県の「近江鉄道」で…

栗原さんちのおすそわけ from Japan

こんにちは。絵梨子(23歳・メーカー勤務)です。 おやつはOLたちの必需品ですよね。 カバンの中にあめやチョコを携帯するのは当たり前。お取り寄せスイーツがあるとうれしいですよね。 食後に食べるデザートもOLたちの仕事の疲れを癒してくれます。 今日は…

JR三江線

こんにちは。バリ(うさぎ・♀2歳)です。 今日は路線図を紹介します。 こちら! ボートに乗っています。モデルは左からウチ・バリと睦(むつ・うさぎ・♂2歳)です。ボートでのんびり。あ、睦とは何の関係もありませんよ!! 今日紹介するのは「JR三江線」で…

BISTRO SMAP コラボランチ(その2) from Japan

こんにちは!ノーブル(プードル・♂5歳)です。 今年もあの番組のコラボフードが登場しました!! 「BISTRO SMAP」!! 前回の記事にも紹介しましたが、第1弾のコラボフードが全国的に大好評でした!!→BISTRO SMAP コラボランチ from Japan 今回はその第2弾…

スパークリング日本酒 from Japan

こんばんは。柚希(27歳・商社勤務)です。 今日はお酒を紹介したいと思います。 私自身、お酒は得意ですが、ビールやカクテル、ワインなどが多いかな?日本酒ですが、なかなか飲む機会がありません。水っぽくって、あまり味がない印象。 しかし、そんな日本…

オレンジピール from Tokyo

こんにちは。菜月(中3)です。 お取り寄せのスイーツもいいけど、やっぱり手作りスイーツが一番だよね。 今日は手作りスイーツに欠かせない食材を紹介します。 こちら! オレンジピールです! オレンジピールとは、オレンジの皮の砂糖漬けのこと。 今日紹介…

JR芸備線

こんにちは。直弥(小5)です。 今日は路線図を紹介します。 こちら! モデルはぼく・直弥です。牛乳を飲んでいます。ちょっとイミフ? 今日紹介するのは「JR芸備線」です。 この路線は岡山県から広島県までを走る長い路線です。備中神代駅~広島駅までを走…

JR伯備線

こんにちは。千里(短大1年)です。 今日は路線図を紹介します。 こちら! モデルはウチ・千里です。ちょっと小旅行(ワラ)。 今日紹介するのは「JR伯備(はくび)線」です。 この路線は鳥取県の伯耆大山(ほうきだいせん)駅~岡山県の倉敷駅までを走りま…

パンケーキ from Japan

こんにちは。日菜子(小6)です。 今年流行しているスイーツといえば、「パンケーキ」。 別名:ホットケーキですが、パンケーキは欧米で使われている名前です。パンケーキの「パン」はフライパンのパンからつけられたそうです。 最近、パンケーキ専門店が続…

JR山陰本線(その7)

こんにちは!聡一(高1)です。 今日は路線図を紹介します。 こちら! モデルはぼくです。ふぐ食べたいな~。 今日は「JR山陰本線」の最終回です!! 最終回の今日は長門市駅~下関駅です。 では長門市駅から、しゅっぱーつ! 長門市(美祢線のりかえ) ↓↑ …

JR山陰本線(その6)

こんにちは!なずな(小6)です。 今日は路線図を紹介します。 前回に引き続き、「JR山陰本線」です。 こちら! モデルは左から私・なずなとクッキー(スコティッシュフォールド・♀2歳)です。夏みかんを持っています。 今日は益田駅~長門市駅までを走りま…

ローズヒップティー from Hyogo

こんにちは。利音(23歳・看護師)です。 六甲山&有馬温泉の旅からだいぶ経ちましたね。 もともとアウトドア派だったので、久しぶりに息抜きをしました。 六甲山と有馬温泉の旅についてはすでに更新しましたのでご覧ください。 六甲・有馬温泉の旅(その1)…

JR山陰本線(その5)

こんにちは。哲志(てつし・中等教育学校5年)です。 前回に引き続き、「JR山陰本線」の路線図です。 今回はこちら! 今回は静間駅~益田駅までを走ります。 では、静間駅からしゅっぱーつ! 静間 ↓↑ 五十猛(いそたけ) ↓↑ 仁万(にま) ↓↑ 馬路(まじ) ↓↑…