旅とグルメと地図日和~梅の実学園・愛 LOVE ルポ!~

国内の旅日記からグルメ、路線図、手作り地図を紹介します。

オレンジピール from Tokyo

こんにちは。菜月(中3)です。

お取り寄せのスイーツもいいけど、やっぱり手作りスイーツが一番だよね。

今日は手作りスイーツに欠かせない食材を紹介します。

こちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140608170512j:plain

オレンジピールです!

オレンジピールとは、オレンジの皮の砂糖漬けのこと。

今日紹介するのは、製菓食材会社のクオカが販売している「スペイン産バレンシアオレンジミンス」です。

ミンスとは細かく切ったという意味。オレンジピールをみじん切りにしたものがこの商品です。

これだとカットすることなく使えるから、手を汚す心配はない。

早速作ってみました!

今日は小学校時代の親友の茅美(中3)と一緒にオレンジパウンドケーキを作りたいと思います。

普通はハンドミキサーでバターなどを混ぜますが、今回はホームベーカリーを使ってオレンジピール以外の材料を混ぜます。

オレンジピールとリキュール以外はすべてパンケースの中へ。「ケーキコース」を選択してスタートします!12分間の間混ぜるので、それが終わったら粉落とし。その後に焼きあげます。

しかし、粉落とし後に焼き上げをすると、取り出す時に崩れてしまう恐れがあるので、あえてパウンド型に流してオーブンで焼きます!

12分間の混ぜが終わったら、ここでホームベーカリーの活躍は終了!電源を消して、粉落とし。その後にオレンジピールとリキュールを入れます。

型に流してオーブンで焼くだけ。

そして、完成で~す!!

f:id:umenomi-gakuen:20140608170609j:plain

おいしそ~\(^o^)/

カットしてみました。

f:id:umenomi-gakuen:20140608170636j:plain

中のオレンジもちゃんと入っています。

 

では試食です。

菜月「おいし~。中のオレンジの味もするし、ピールを切らずに使えるなんてすごい!!」

茅美「ウチもこのピールよく使うよ。お菓子だけでなく、パンにも使えて便利。おいし~。」

と、大好評です。

f:id:umenomi-gakuen:20140608170731j:plain

「スペイン産バレンシアオレンジミンス」は1袋(200g)で513円(税込)です。東京などのクオカのショップまたはオンラインショップで買えます。

くわしくはホームページをご覧ください。

クオカホームページ:http://www.cuoca.com/

今回作ったオレンジパウンドケーキの作り方はこちらです!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2012/06/06/150000

(作り方はハンドミキサーによる混ぜ方で作っています。オレンジピールの材料は小さいパックで1パックと表記していますが、「スペイン産バレンシアオレンジミンス」を使う場合は60gを入れて下さい。)

今日は切らずに使えるオレンジピールを紹介しました。

ごちそうさまでした(*^。^*)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


グルメ(お取り寄せ) ブログランキングへ