旅とグルメと地図日和~梅の実学園・愛 LOVE ルポ!~

国内の旅日記からグルメ、路線図、手作り地図を紹介します。

2014-01-01から1年間の記事一覧

ほほえみマダム from Hyogo

こんにちは!恵梨華(大学3年)です。 今日はお取り寄せのスイーツを紹介します。 こちら! その名も「神戸ほほえみマダム」です! アーモンドパウダーをベースとしたさっくりとした焼き菓子です。 この商品は神戸にあるモンブランというケーキショップが作…

JR身延線

こんにちは。一休(小5)です。 今日は路線図を紹介します。 こちら! モデルですが、左はぼく・一休です。お寺の息子なので、ただ今修行中です。右のモデルは白浜先生(41歳・小児科医)と夕(小5)です。病気で入院した夕を白浜先生が診察をしているところ…

真ん丸クレームブリュレ from Hokkaido

こんにちは!絵麻(高1)です。 今日はお取り寄せを紹介します。 こちら! ボールではありません(^_^;) これ、クレームブリュレなんです!! この商品は北海道にある牧家が製造・販売しているものです。 プリン4個とカラメル4個が入っています。 お皿にのせ…

ウェイパー from Hyogo

こんにちは。智典(高1)です。 お腹すいた~。 というわけで、こんな調味料を紹介します。 こちら! 「ウェイパー(味覇)」です。 とんこつのだしなどを含んだ中華スープの素です。 この商品は兵庫にある廣記商行(こうきしょうこう)が発売しているもので…

岳南電車

こんにちは。ヒロコ(28歳・染織家)です。 今日は路線図を紹介します。 こちら! モデルは私・ヒロコです。懐かしい町へ小旅行♪ 今日紹介するのは、「岳南電車」です。 駅数は少ないですが、吉原(よしわら)駅~岳南江尾(がくなんえのお)駅までを走りま…

クッキータルト from Tokyo

こんにちは!梨佳(中1)です。 今日はこんな製菓食材を紹介します。 こちら! タルト台です!! タルト台と言っても、普通にある小さいタルトレットではありません。 大きなタルトを作るときに使う、焼成済みのタルト台です!! この商品は製菓材料のクオカ…

遠州鉄道

こんにちは!道明(小5)です。 今日は路線図を紹介します。 こちら! モデルは右がぼく・道明です。野球をしているところです。左が美亜さん(大学1年)です。歴史の勉強ですか? 今日紹介するのは「遠州鉄道」です。 この路線は新浜松駅~西鹿島(にしかじ…

静岡鉄道

こんにちは。夏奈子(26歳・銀行員)です。 今日は路線図を紹介します。 こちら! モデルは下が私・夏奈子です。港を眺めているところですね。何をしているのだか(ワラ)。上のモデルは都さん(大学2年)です。 今日紹介するのは「静岡鉄道」です。 この路…

干し甘エビ from Ishikawa

こんばんは。貴範(30歳・酒店店員)です。 今日はおつまみにぴったりのこの一品を紹介します。 こちら! 「干し甘エビ」です。 甘エビはぼくが住む石川の名物。今回は手軽に食べれる干し甘エビにしました。 この商品は石川にある浜野水産が製造・販売してい…

伊豆急行

こんにちは。恵子(小4)です。 今日は路線図を紹介します。 こちら! 右のモデルは右から私・恵子、お母さんの洋子(37歳・主婦)です。親子で水族館鑑賞。左のモデルはあんず(うさぎ・♀2歳)です。 今日紹介するのは、「伊豆急行」です。 この路線は伊東…

抹茶ケーキ from Osaka

こんにちは。奈智(22歳・看護師)です。 今日はお取り寄せを紹介したいと思います。 こちら! 「抹茶ケーキ」です。 京都宇治産の抹茶を使ったケーキです。 この商品は大阪にある堂島スウィーツさんが作ったものです。 開けてみましょう。 ご覧のように焼き…

Cafe ココノハ ミント神戸店

こんにちは!瑠奈(中1)です。 今日は神戸へお出かけ。 春果さん(高2)、オレンジ(馬・♂3歳)、麻由華さん(23歳・パティシェ)もいっしょです。 ファッションなどいろいろなお店を回り、映画も楽しみました。 ちょっとここで一休みしたいところ。 おいし…

伊豆箱根鉄道 駿豆線

ハロー!ココ(15歳)です。 今日は路線図を紹介します。 こちら! モデルは左は私・ココ。ハワイのフラダンスを踊っています。右は織絵さん(22歳・看護師)。神社にお参り。何を祈っているのでしょうか? 今日紹介するのは、「伊豆箱根鉄道」です。 この電…

果実酒のスパークリングゼリー from Japan

こんばんは。真里恵(大学2年)です。 今日はちょっと変わったお酒を紹介します。 こちら! ぷるぷる果実酒スパークリングゼリーシリーズ。冷蔵庫でキ~ンと冷やして、飲むときに振ってから飲みます。 この商品は日本酒メーカーの白鶴が発売しているもの。 …

JR飯田線(その4)

こんにちは。明太(高2)です。 今日は路線図を紹介します。 こちら! モデルは左がぼく・明太。スキーをしています。右が直文(高1)。キャンプでカレーを食べていますね。 今日は前回に引き続き、「JR飯田線」を紹介します。今日が最終回です。最終回の今…

JR飯田線(その3)

こんにちは!真吾(小5)です。 前回に引き続き、「JR飯田線」の路線図を紹介します。 こちら! モデルは左からこだま(とら・♂1歳)、ぼく・真吾、善文(小4)です。昼間から温泉に入っています。あ~気持ちいい~(*^。^*) 今日は唐笠駅~高遠原(たかとお…

ざくろ酢 from Nagano

こんにちは。よし子(53歳・主婦)です。 今日はお取り寄せを紹介します。 こちら! 「飲むお酢。ザクロ」です。 ザクロをベースとした飲むお酢です。 この商品は長野にあるサンクゼールが製造・販売しているものです。 作ってみました。 炭酸で割ってみまし…

BISTRO SMAP コラボランチ(その3-2) from Japan

こんにちは。正治(27歳・理学療法士)です。 今日は「BISTRO SMAP」と「セブン&アイホールディングス」のコラボ商品を紹介します。 前回は香里菜(27歳・美容関連会社勤務)&リーザ(ダックス・♀5歳)の2人が前半の商品を紹介しました。 *前回の記事はこ…

JR飯田線(その2)

こんにちは!貴音(27歳・アパレル会社勤務)です。 今日は路線図を紹介します。 こちら! モデルは右が私・貴音です。山へ登るところ。自称:「山ガール」です(ワラ)。左のモデルは右からカルーアくん(ブラックタイガー・♂3歳)と磨巳斗くん(まみと・高…

JR飯田線(その1)

こんにちは!七子(小5)です。 今日は路線図を紹介します。 こちら! モデルですが、上のモデルが左から私・七子、妹の十子(とうこ・6歳)と八菜子(はなこ・小3)です。公園で遊んでいますね。下のモデルは順一くん(中1)です。テニスをしていますね。 …

抹茶ところてん from Shizuoka

こんにちは!菜々子(高1)です。 おうちグルメはお初です!初の登場に心待ちしておりました(*^。^*) さて、今日は和のスイーツを紹介します。 こちら! 「抹茶ところてん」です!! 抹茶の入ったところてんでしょうか?どんなものか楽しみ♪ この商品は静岡…

大井川鐵道

こんにちは。彰広(大学1年)です。 今日は路線図を紹介します。 こちら! モデルは左から鶴丸さん(たぬき・♂5歳)、ぼく・彰広、要くん(中1)です。蒸気機関車をバックに温泉に入っています。あ、ぼく、メガネをつけたままだった(ワラ)。 今日紹介する…

BISTRO SMAP コラボランチ(その3-1) from Japan

こんにちは。香里菜(27歳・美容関連会社勤務)です。 今年もこのコラボフードが帰ってきました。 そのフードとは…。 「BISTRO SMAP」!! 2年前に初めて発売し、大好評だった、あの「BISTRO SMAP」とセブン&アイホールディングスのコラボフードの第3弾が発…

ファミリーバイキング 豆乃畑 垂水店

こんにちは。せいら(高2)です。 今日は神戸・垂水にある「ブルメール舞多聞」におじゃましました。 一緒にやってきたのはウチ・せいらと雄介(中2)、水蓮(ポニー・♀2歳)、円さん(32歳・看護師)と娘の佑衣ちゃん(小1)の5人。 ファッションや雑貨、ス…

天竜浜名湖鉄道

こんにちは!パンジー(ねずみ・♀1歳)です。 今日は路線図を紹介します。 こちら! モデルは左から私・パンジーとこもも(たぬき・♀1歳)です。お気に入りの果物を持っています。 今日紹介するのは「天竜浜名湖鉄道」です。 この路線は静岡県内を走る鉄道の…

くずまんじゅう from Kyoto

こんにちは。茅乃(23歳・メーカー勤務)です。 もう夏は過ぎていますが、涼しい季節にぴったりの和菓子を紹介します。 こちら! 写真ではわかりませんが、くずまんじゅうです。笹の皮に包みました。 この商品は京都にある京阿月という和菓子店が製造・販売…

バルで飲んだサングリア from Japan

こんばんは。奈津子(20歳・飲食店アルバイト)です。 私自身、カフェでアルバイトをしています。主にホール係。料理はドリンクを作ったり、たまに調理を手伝ったりします。 カフェのドリンクですが、コーヒーや紅茶などのドリンクのほかに、お酒もあります…

JR高山本線(その2)

こんにちは。瑠宇(24歳・メーカー勤務)です。 今日は先日に引き続き、「JR高山本線」の路線図を紹介します。 こちら! モデルは左が亜都子さん(23歳・メーカー勤務)、私・瑠宇です。2人で旅行へ行っているところです。右が優樹くん(小3)です。まんがを…

JR高山本線(その1)

こんにちは。喜幸(小6)です。 今日は路線図を紹介します。 こちら! モデルは右はぼく・喜幸、兄の弘幸(中2)です。兄弟で仲良く温泉に入っています。 今日紹介するのは「JR高山本線」です。 路線が長いので、2回に分けてお送りします。今日は岐阜駅~高…

東方味工房

こんにちは!伸介(小6)です。 今日は神戸・南京町へやってきました。 いろいろな中華のお店があって目移りしちゃうね。 今日はぼくと五樹くん(中3)、美香さん(高3)、道隆さん(大学2年)の4人でやってきました。 いろいろ見ているうちにお腹すいちゃっ…