旅とグルメと地図日和~梅の実学園・愛 LOVE ルポ!~

国内の旅日記からグルメ、路線図、手作り地図を紹介します。

2018-01-01から1年間の記事一覧

サンマルコのカレー from Osaka

こんにちは!ブロック(コアラ・♂3歳)です。 今年最後の「愛・LOVE・ルポ!」はお店のカレーを紹介します。 こちら! サンマルコのカレーです!! サンマルコは大阪を中心に関西・東京・愛知などで展開しているカレーショップです。 主に各店舗で食べれます…

ふわふわカマン from Hyogo

こんにちは!マシュマロ(ホワイトタイガー・♀2歳)です。 今日はお取り寄せスイーツを紹介します。 こちら! この箱の中に入っています。開けてみましょう。 ちょっと逆さにしてしまいましたが(^_^;)、その名も「ふわふわカマン」です。しぼりたての牛乳と…

札幌市営地下鉄 東豊線

こんちはー!すすき(くま・♂3歳)です。 今日は路線図を紹介します。 こちら! モデルは左が左からレーヴ(馬・♂2歳)、オレ・すすき、慶之(中3)です。野球観戦中。応援のボルテージも熱いね!右のモデルは光琉(小5)です。あの銅像のポーズをしています…

札幌市営地下鉄 南北線

こんにちは!真愛寿(まあず・うさぎ・♀2歳)です。 今日は路線図を紹介します。 こちら! モデルは左がウチ・真愛寿です。フィギュアスケートをやっています。今はスピンの演技ですね。右のモデルは寧王さん(ねお・大学4年)です。大学の帰りでしょうか? …

札幌市営地下鉄 東西線

こんにちは。摩佑(まゆう・中2)です。 今日は路線図を紹介します。 こちら! モデルは右上は右からぼく・摩佑、浩康先生(46歳・内科医)です。診察を受けているところ。ぼくが持っているのは呼吸を測定する機械らしいですが、ドライヤーではないです(ワ…

コンビニのおにぎり(セブン-イレブン編) from Japan

こんにちは。直明(高2)です。 今日は前回に引き続き、コンビニのおにぎりを紹介します。 今回は「セブン-イレブン」で、定番の梅とツナ、変わり種おにぎりを紹介します。 試食はぼく・直明と中高の後輩の万王(まお・高1)です。 まずはこちら! まずは梅…

福島交通

こんにちは!明(高2)です。 今日は路線図を紹介します。 こちら! モデルは右下が左から健多朗(高2)、オレ・明、フィリピン人のジョシュア(17歳)です。温泉に入っています。いい気持ち~(*^。^*) 左上のモデルは美子(小6)です。図書館で本を借りてい…

ストーリータイム from Japan

こんにちは!冴香(中3)です。 今日は期間限定の「ハーゲンダッツ」のアイスを紹介します。 こちら! その名も「ストーリータイム」です!! 童話の世界観を表現した期間限定のフレーバーです。 まずは「白雪姫の林檎~カスタードとともに~」という名前で…

キャラメルチップ from Tokyo

こんにちは。優美子(29歳・主婦)です。 今日はちょっと変わった食材を紹介します。 こちら! キャラメルチップです。 パンや焼き菓子に入れるだけで、ジャムのような柔らかさになります。この商品は東京にあるキャメル珈琲が発売しているものです。 これを…

JR札沼線(その2)

こんにちは!類(レトリバー・♀6歳)です。 今日は路線図を紹介します。 こちら! モデルは左が私・類、右が息子の輝太郎(レトリバー・♂0歳)、奥が夫の凜太郎(レトリバー・♂7歳)です。家族3人でキャンプをしています。これからご飯を作るところです。 今…

JR札沼線(その1)

こんにちは!智音(さとね・大学1年)です。 今日は路線図を紹介します。 こちら! モデルは私・智音。大学の授業に行くところです。丸に囲んでいるのは右から時計回りに百々葉(大学1年)、手前が真彩ちゃん(6歳)、奥がゆか(短大1年)、至(大学1年)で…

コンビニのおにぎり(ファミリーマート編) from Japan

こんにちは!悠人(中2)です。 今日から3回にわたりまして、セブン-イレブン、ローソン、ファミリーマートのおにぎりを紹介します。 今日はファミリーマートのおにぎりを紹介します。 全部は紹介できませんが、定番のもの2つとちょっと変わったもの1つ紹介…

富士宮焼きそば from Shizuoka

こんにちは!ボルガ(チワワ・♂2歳)です。 今日は地元・静岡のご当地グルメを紹介します。 こちら! 「富士宮やきそば」です。(写真は2017年10月以前に試食をしました) 静岡のご当地グルメでもある富士宮焼きそばのセット。めんとソースなどが入っていま…

会津鉄道

こんにちは。公一郎(中2)です。 今日は路線図を紹介します。 こちら! モデルは右下が左から紀彦(中等教育学校2年)、ぼく・公一郎、メキシコ人のダミア(14歳)です。温泉に入っています。あ、メガネをつけたままだった…(ワラ)。左上のモデルは翔貴(…

笹団子 from Nigata

こんにちは。信玄(中3)です。 今日は新潟のお取り寄せスイーツを紹介します。 こちら! 「笹団子」です。 笹団子はいろいろなメーカーがありますが、今回は新潟にある港製菓が発売しているものを買ってきました。 冷凍物です。 お皿にのせてみました。 笹…

JR室蘭本線(その3)

こんにちは!真吾(小5)です。 今日は路線図を紹介します。 こちら! モデルは下が奥がぼく・真吾、手前が海司(小5)です。2人でキャッチボールをしているところです。上のモデルは太陽くん(中1)です。美術館に行っていますね。 今日は「JR室蘭本線」を…

JR室蘭本線(その2)

こんにちは!絵里香(高1)です。 今日は路線図を紹介します。 こちら! モデルは左から茉夏(高1)、ウチ・絵里香、フランス人のエヴァ(16歳)です。3人で温泉に入っています。乳白色のお風呂で気持ちいい~(*^。^*) 今日は前回に引き続き、「JR室蘭本線」…

JR室蘭本線(その1)

こんにちは!優太(中1)です。 今日は路線図を紹介します。 こちら! モデルは右が左からぼく・優太、将翔(しょうと・中1)です。馬の牧場見学に行っています。今見ているのはあの名馬です。左のモデルは妃来里さん(高2)です。スキーをしているのでしょ…

甘酒スムージー from Aichi

こんにちは!百合香(中2)です。 今日はちょっと変わったドリンクを紹介します。 こちら! 「あまざけスムージー」です。 甘酒にフルーツ果汁が入ったドリンクです。この商品は愛知にある中埜酒造が製造・販売しているものです。 一つずつ紹介します。 国産…

モンブラン from Nagano

こんにちは!ジュピタ(ツキノワグマ・♂2歳)です。 今日はお取り寄せスイーツを紹介します。 こちら! この箱の中に入っています。開けてみましょう。 中はモンブランです! この商品は長野にある信州里の菓工房が製造・販売しているものです。 お皿に盛り…

メープルチップ from Tokyo

こんにちは!夕里子(高1)です。 今日はちょっと変わった食材を紹介します。 こちら! 「メープルチップ」です。 この商品は東京にあるキャメル珈琲が製造しているものです。 これをパンや焼き菓子の生地に混ぜ込むだけ。見た目は固いですが、焼き上げると…

三陸鉄道 南リアス線

こんにちは!優理亜(高1)です。 今日は路線図を紹介します。 こちら! モデルは左からウチ・優理亜、千果(高1)です。お買い物に行くところです。何を買おうかな~? 前回に引き続き、「三陸鉄道」を紹介します。今回は南リアス線です。 路線は釜石駅~盛…

三陸鉄道 北リアス線

こんにちは!吉弥(小5)です。 今日は路線図を紹介します。 こちら! モデルは左から夏風(かおる・小5)、ぼく・吉弥、ブラジル人のフェルミン(11歳)です。3人で砂風呂に入っています。気持ちいいけど、ちょっと暑い…。 今日紹介するのは「三陸鉄道」で…

秋のきのこの山とたけのこの里 from Japan

こんにちは!耕二(小5)です。 今日はあの定番お菓子の秋バージョンの味を紹介します。 こちら! 「きのこの山」です! おなじみの明治が発売しているロングセラー商品ですが、今回は期間限定の紫いも味です。 中は何でしょうか? きのこの山の形ですが、チ…

JR函館本線(その5)

こんにちは!ガースケ(あひる・♂1歳)です。 今日は路線図を紹介します。 こちら! モデルはぼく・ガースケです。船を見ていますね。 今日も前回に引き続き、「JR函館本線」をお送りします。 今回が最後で、大沼駅~函館駅までを走ります。 では、大沼駅か…

JR函館本線(その4)

こんにちは。栄一(高1)です。 今日は路線図を紹介します。 こちら! モデルは左下がぼく・栄一です。博物館に行っているところです。右上がエルモ(くま・♀3歳)で、公園で本を読むところでしょうか。 前回に引き続き、「JR函館本線」をお送りします。 今…

JR函館本線(その3)

こんにちは。初(大学4年)です。 今日は路線図を紹介します。 こちら! モデルは下が左からオレ・初、茂樹(大学3年)です。2人でウイスキーを飲んでいます。オレはロック、茂樹はハイボールです。上のモデルはポーランド人のスタニスワフさん(32歳)です…

JR函館本線(その2)

こんにちは!史恵(26歳・主婦)です。 今日は路線図を紹介します。 こちら! モデルは下が右から私・史恵、長女の穂乃香(3歳)、長男の大輝(4歳)、夫の克(27歳・電力会社勤務)です。家族で牛乳を飲んでいます。上のモデルはキュラソーくん(くま・♂1歳…

JR函館本線(その1)

こんにちは!あすか(高1)です。 今日は路線図を紹介します。 こちら! モデルは左が左からウチ・あすか、美雨(高1)です。これからショッピングです。右のモデルはスウェーデン人のバート(12歳)です。スキーをしていますね。 今日紹介するのは「JR函館…

秋のお菓子 from Japan

こんにちは。ありす(高1)です。 今日は秋のお菓子を紹介します。 こちら! まずは「パイの実」です。 パイの実はおなじみのロッテが発売しているものですが、今回は秋限定商品の「発酵バター香るパイの実・アップルパイ」という商品です。 中は何でしょう…