旅とグルメと地図日和~梅の実学園・愛 LOVE ルポ!~

国内の旅日記からグルメ、路線図、手作り地図を紹介します。

JR室蘭本線(その1)

こんにちは!優太(中1)です。

今日は路線図を紹介します。

こちら!

f:id:umenomi-gakuen:20180830012854j:plain

モデルは右が左からぼく・優太、将翔(しょうと・中1)です。馬の牧場見学に行っています。今見ているのはあの名馬です。左のモデルは妃来里さん(高2)です。スキーをしているのでしょうか。

 

今日紹介するのは「JR室蘭本線」です。路線が長いので3回に分けてお送りします。

今回は岩見沢駅~苫小牧(とまこまい)駅まで走ります。

では、岩見沢からしゅっぱーつ!

岩見沢函館本線のりかえ)

  ↓↑

志文(しぶん)

  ↓↑

栗沢

  ↓↑

栗丘

  ↓↑

栗山

  ↓↑

由仁(ゆに)

  ↓↑

古山(ふるさん)

  ↓↑

三川

  ↓↑

追分(石勝線のりかえ)

  ↓↑

安平(あびら)

  ↓↑

早来(はやきた)

  ↓↑

遠浅(とあさ)

  ↓↑

沼ノ端(ぬまのはた。千歳線のりかえ)

  ↓↑

苫小牧(日高本線のりかえ)

  ↓↑

…続きます。岩見沢駅からは「函館本線」、沼ノ端駅からは「千歳線」にのりかえです。追分駅からは「石勝線」、苫小牧駅からは「日高本線」にのりかえですが、これらの路線図はいつか更新する予定です。

 

引き続き、おすすめスポットを紹介します。

岩見沢駅のスポットについては他の記事にて更新しましたので、省略します。

栗沢駅→栗沢町スポーツ公園

栗山駅→栗山公園栗山町スキー場

由仁駅→由仁町ゆめっく館

追分駅→安平山スキー場社台ファーム追分ファーム

安平駅陸上自衛隊安平駐屯地

早来駅せいこドーム

遠浅駅社台スタリオンステーションノーザンファームノーザンホースパーク

苫小牧駅出光カルチャーパーク苫小牧市美術博物館白鳥王子アイスアリーナとましんスタジアム緑ヶ丘公園

社台スタリオンステーションは国内外で活躍した競走馬が種牡馬として繋養されています。主な種牡馬ディープインパクトキングカメハメハハーツクライロードカナロアオルフェーヴルキタサンブラックなど、そうそうたる面々です。種付け期間中は見学はできませんが、それ以外は一部の種牡馬のみ見学が可能です。見学が可能な日時や時間帯、種牡馬についてはホームページをご覧ください。

ノーザンファーム社台ファーム追分ファームは社台グループ系列の生産牧場で、毎年多くのG1馬を輩出しています。いずれも見学はできませんのご注意を。

ノーザンホースパークは引退した元競走馬やポニー、乗馬向けの馬などが展示し、いろいろなショーなどが楽しめるアミューズメントパークです。引退した主な元競走馬はデルタブルースフォゲッタブルラストインパクトなど。ディープインパクトブラックタイドのお母さんのウインドインハーヘアもここで展示しており、放牧風景を見学することができます。馬以外ではサイクリングやパークゴルフなどで楽しんだり、地元食材を使ったレストランまであり、家族やグループで楽しめます。最寄駅は遠浅駅が近いですが、新千歳空港駅から無料シャトルバスを運行しているので、行き帰りも便利です。

スキー場は北海道では11月ごろがスキーシーズンとなりますので、予約状況についてはホームページをご覧ください。

他には地域の学校や会社などがあります。

スキーや元競走馬たちとのふれあいなどに出かけてみてくださいね。

今日は「JR室蘭本線」・岩見沢駅~苫小牧駅までをお送りしました。

次回は室蘭まで走ります。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


イラストランキング