旅とグルメと地図日和~梅の実学園・愛 LOVE ルポ!~

国内の旅日記からグルメ、路線図、手作り地図を紹介します。

JR羽越本線(その1)

こんにちは!羽(つばさ・小5)です。

今日は路線図を紹介します。

こちら!

f:id:umenomi-gakuen:20170722204838j:plain

モデルは下がぼく・羽です。スキーをしているところ。北国に住んでいるので、スキーは慣れていますね。上のモデルは奈々瀬さん(28歳・薬剤師)です。薬局の仕事でしょうか?

 

今日紹介するのは「JR羽越本線」です。

この路線は新潟県の新津駅~秋田県秋田駅までですが、今回は新津駅~坂町駅までを走ります。

では、新津駅からしゅっぱーつ!

新津(信越本線磐越西線のりかえ)

  ↓↑

京ヶ瀬(きょうがせ)

  ↓↑

水原(すいばら)

  ↓↑

神山

  ↓↑

月岡

  ↓↑

中浦

  ↓↑

新発田白新線のりかえ)

  ↓↑

加治(かじ)

  ↓↑

金塚(かなづか)

  ↓↑

中条

  ↓↑

平木田

  ↓↑

坂町(米坂線のりかえ)

  ↓↑

…続きます。新津駅からは「信越本線」「磐越西線」、新発田駅からは「白新線」にのりかえですが、「磐越西線」の路線図についてはいつか更新する予定です。

 

坂町駅からは「米坂線」です。坂町駅山形県米沢駅までを走ります。

坂町(羽越本線のりかえ)

  ↓↑

越後大島

  ↓↑

越後下関(えちごしもせき)

  ↓↑

越後片貝(えちごかたかい)

  ↓↑

越後金丸(えちごかなまる)

  ↓↑

小国

  ↓↑

羽前松岡(うぜんまつおか)

  ↓↑

伊佐領(いさりょう)

  ↓↑

羽前沼沢(うぜんぬまざわ)

  ↓↑

手ノ子(てのこ)

  ↓↑

羽前椿(うぜんつばき)

  ↓↑

萩生(はぎゅう)

  ↓↑

今泉

  ↓↑

犬川

  ↓↑

羽前小松(うぜんこまつ)

  ↓↑

中郡(ちゅうぐん)

  ↓↑

成島(なるしま)

  ↓↑

西米沢

  ↓↑

南米沢

  ↓↑

米沢(奥羽本線、新幹線のりかえ)

 

引き続き、おすすめスポットを紹介します。

羽越本線

新津駅→新潟薬科大学新津鉄道資料館

新発田駅新発田中央公園新発田城(しばた観光ガイド)陸上自衛隊新発田駐屯地白壁兵舎広報史料館五十公野公園(しばた観光ガイド)

米坂線

越後片貝駅→わかぶな高原スキー場

小国駅横根スキー場小国町総合スポーツ公園(やまがたへの旅)

羽前小松駅→やまがた川西ダリヤ園

米沢駅山形大学(工学部)山形県立米沢女子短期大学山形県立米沢栄養大学酒造資料館東光の酒蔵

米沢駅米沢市営野球場米沢市営人工芝サッカーフィールド

米坂線界隈はスキー場が多いですね。スキーシーズンは10月か11月ごろの予定なので、スキーシーズンになったら、スキーへ行ってみてくださいね。

他には地域の学校や会社などがあります。

新潟や東北の旅に出かけてみてくださいね。

今日は「JR羽越本線」・新津駅~坂町駅までをお送りしました。

次回は山形まで走ります。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


イラスト ブログランキングへ