旅とグルメと地図日和~梅の実学園・愛 LOVE ルポ!~

国内の旅日記からグルメ、路線図、手作り地図を紹介します。

JR羽越本線(その2)

こんにちは!大助(中1)です。

今日は路線図を紹介します。

こちら!

f:id:umenomi-gakuen:20170722213503j:plain

モデルは左から建志(中1)、ぼく・大助、イギリス人のエフィー(13歳)です。3人でキャンプをしています。今日のご飯はカレーですね♪

 

今日紹介するのは前回に引き続き、「JR羽越本線」をお送りします。

今回は坂町駅~余目(あまるめ)駅までを走ります。

では、坂町駅からしゅっぱーつ!

坂町(米坂線のりかえ)

  ↓↑

平林

  ↓↑

岩船町(いわふねまち)

  ↓↑

村上

  ↓↑

間島

  ↓↑

越後早川

  ↓↑

桑川(くわがわ)

  ↓↑

今川

  ↓↑

越後寒川(えちごかんがわ)

  ↓↑

勝木(がつぎ)

  ↓↑

府屋(ふや)

  ↓↑

鼠ヶ関(ねずがせき)

  ↓↑

小岩川

  ↓↑

あつみ温泉

  ↓↑

五十川(いらがわ)

  ↓↑

小波渡こばと

  ↓↑

三瀬(さんぜ)

  ↓↑

羽前水沢(うぜんみずさわ)

  ↓↑

羽前大山(うぜんおおやま)

  ↓↑

鶴岡

  ↓↑

藤島

  ↓↑

西袋

  ↓↑

余目(陸羽西線のりかえ)

  ↓↑

…続きます。坂町駅からは「米坂線」にのりかえです。「米坂線」については「(その1)」にて更新しました。

 

余目駅からは「陸羽西線」にのりかえです。余目駅新庄駅までを走ります。別名:「奥の細道最上川ライン」とも言います。

余目(羽越本線のりかえ)

  ↓↑

南野

  ↓↑

狩川

  ↓↑

清川

  ↓↑

高屋

  ↓↑

古口

  ↓↑

津谷(つや)

  ↓↑

羽前前波(うぜんぜんなみ)

  ↓↑

升形(ますかた)

  ↓↑

新庄(奥羽本線陸羽東線ほかのりかえ)

新庄駅からは「奥羽本線」「陸羽東線」にのりかえですが、これらの路線図はいつか更新する予定です。

 

引き続き、おすすめスポットを紹介します。

羽越本線

岩船町駅神林総合運動公園野球場

村上駅村上市郷土資料館三面川中州公園(村上市観光協会)

今川駅→今川海水浴場(にいがた観光ナビ)今川キャンプ場(にいがた観光ナビ)

勝木駅碁石海水浴場(にいがた観光ナビ)碁石キャンプ場(にいがた観光ナビ)

鼠ヶ関駅鼠ヶ関マリーナ(山形県鶴岡市観光連盟)マリンパークねずがせき(山形県鶴岡市観光連盟)

あつみ温泉駅あつみ温泉(あつみ観光協会)

小波渡駅小波渡漁港(庄内浜情報館)小波渡海水浴場(山形県鶴岡市観光連盟)

鶴岡駅S-MALL山形大学(農学部)鶴岡公園(山形県鶴岡市観光連盟)鶴岡市立藤沢周平記念館鶴岡アートフォーラム

余目駅八幡スポーツ公園

陸羽西線

南野駅亀ノ尾の里資料館

狩川駅→庄内町歴史民俗資料館(山形県庄内町観光情報サイト)楯山公園(山形県庄内町観光情報サイト)

新庄駅最上公園雪の里情報館

全体的に海水浴場やキャンプ場、史料館などが多いですね。

他には地域の学校や会社などがあります。

通勤・通学だけでなく、各レジャーに出かけてみてくださいね。

今日は「JR羽越本線」・坂町駅余目駅までをお送りしました。

次回は秋田まで走ります。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


イラスト ブログランキングへ