旅とグルメと地図日和~梅の実学園・愛 LOVE ルポ!~

国内の旅日記からグルメ、路線図、手作り地図を紹介します。

JR上越線(その1)

こんにちは!賢一(高1)です。

今日は路線図を紹介します。

こちら!

f:id:umenomi-gakuen:20161222123029j:plain

モデルは上が左からオレ・賢一、ロシア人のアリフレート(16歳)、奥が秀数(高1)です。オレとアリフレートがスノボーを楽しんでいますが、秀数はスノボーが苦手みたい…(^_^;) 下のモデルがビラ(ねずみ・♂1歳)です。公園で本を読もうとしていますね。

 

今日紹介するのは、「JR上越線」です。

この路線は群馬の高崎駅から新潟の宮内駅までを走りますが、路線が長いので、2回に分けてお送りします。

前半は高崎駅~越後中里駅までを走ります。

では、高崎駅からしゅっぱーつ!

高崎(高崎線信越本線ほか、上信電鉄のりかえ)

  ↓↑

高崎問屋町(たかさきとんやまち)

  ↓↑

井野

  ↓↑

新前橋(両毛線のりかえ)

  ↓↑

群馬総社(ぐんまそうじゃ)

  ↓↑

八木原

  ↓↑

渋川(吾妻線のりかえ)

  ↓↑

敷島

  ↓↑

津久田

  ↓↑

岩本

  ↓↑

沼田

  ↓↑

後閑(ごかん)

  ↓↑

上牧(かみもく)

  ↓↑

水上(みなかみ)

  ↓↑

湯檜曽(ゆびそ)

  ↓↑

土合(どあい。谷川岳ロープウェイのりかえ)

  ↓↑

土樽(つちたる)

  ↓↑

越後中里

  ↓↑

…続きます。高崎駅からは「高崎線」「信越本線」、新前橋駅からは「両毛線」、渋川駅からは「吾妻線」にのりかえです。「吾妻線」についてはいつか紹介する予定です。

 

引き続き、おすすめスポットを紹介します。

高崎駅新前橋駅のスポットについては他の路線にて更新しましたので、省略します。

高崎問屋町駅群馬パース大学

井野駅→群馬医療福祉大学群馬医療福祉大学短期大学部

群馬総社駅群馬県立敷島公園前橋市水道資料館正田醤油スタジアム群馬

上牧駅→ノルン水上スキー場みなかみ町寺間運動公園アリストン・ログ&オートキャンプ場

水上駅水上温泉(水上温泉協同組合)水上歴史民俗資料館(水上温泉観光ガイド)ホワイトバレースキー場天一美術館

湯檜曽駅大穴スキー場水上石器時代住居跡(WEB GUNMA)奥利根スノーパーク

土合駅谷川岳天神平スキー場谷川岳(谷川岳ロープウェイ)

越後中里駅湯沢中里スキー場中里スノーウッドスキー場湯沢フィッシングパークフォレストアドベンチャー・湯沢中里ルーデンス湯沢スキー場(越後湯沢観光Navi)

全体的にスキー場が多いですね~。各スキー場ではスキー営業中ですが、もうすぐスキーシーズンの営業が終了するので、まだの方はお早めに。

スキー場以外ではキャンプ場や温泉などがありますね。

他には地域の学校や会社などがあります。

通勤・通学だけでなく、スキーをしに出かけてみてね!

今日は「JR上越線」・高崎駅~越後中里駅までをお送りしました。

次回は新潟まで走ります。スキー場かな?

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


イラスト ブログランキングへ