読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅とグルメと地図日和~梅の実学園・愛 LOVE ルポ!~

国内の旅日記からグルメ、路線図、手作り地図を紹介します。

JR信越本線(その1)

路線図 路線図:JR

こんにちは。冨三郎(42歳・車掌)です。

今日は路線図を紹介します。

こちら!

f:id:umenomi-gakuen:20160920165359j:plain

モデルは下が左から長男の茂通(小3)、オレ・冨三郎、次男の景通(6歳)です。鉄道模型を見に行っています。上のモデルはノルウェー人のヴェンケ(19歳)です。大学に通っていますね。

 

今日紹介するのは「JR信越本線」です。

路線が多いので、何回かに分けてお送りします。この路線、かなり複雑です…(^_^;)

信越本線は群馬方面と長野方面、新潟方面に3か所あります。今回は群馬方面を紹介します。

群馬方面の信越本線高崎駅~横川駅までを走ります。

では、高崎駅からしゅっぱーつ!

高崎(高崎線上越線ほか、上信電鉄のりかえ)

  ↓↑

北高崎

  ↓↑

群馬八幡

  ↓↑

安中(あんなか)

  ↓↑

磯部

  ↓↑

松井田

  ↓↑

西松井田

  ↓↑

横川

高崎駅からは「高崎線」「上越線」にのりかえです。高崎線についてはすでに更新しました。

 

引き続き、おすすめスポットを紹介します。

高崎駅のスポットについては高崎線の方で紹介しましたので、省略します。

北高崎駅新島学園短期大学高崎経済大学

群馬八幡駅観音塚考古資料館

安中駅西毛総合運動公園(ぐんまなび)

松井田駅妙義山麓美術館

横川駅→碓氷峠鉄道文化むら

大学や美術館などがありますが、碓氷峠鉄道文化むら鉄道模型の展示やトロッコ電車での周遊めぐり、鉄道の運転体験などが楽しめます。鉄道好きにはたまりませんね。

他には地域の学校や会社などがあります。

路線が短いですが、楽しめるスポットは盛りだくさんです。

今日は「JR信越本線」・高崎駅~横川駅までをお送りしました。

次回は長野方面の「JR信越本線」をお送りします。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


イラスト ブログランキングへ