旅とグルメと地図日和~梅の実学園・愛 LOVE ルポ!~

国内の旅日記からグルメ、路線図、手作り地図を紹介します。

神戸 de ワールドな旅(その2)

旅のルポライター(自称)・ぼた吉(いのしし・♂3歳)です。

午前中は異人館めぐり、バッグ作り体験やおみやげを買ったりしました。

 

少し遅めですが、お昼で~す♪

トアロードから南へ。元町にやってきました!

f:id:umenomi-gakuen:20140604141101j:plain

バリ(うさぎ・♀2歳)「すごい!!人が多いね。」

ここは元町商店街。各お店のグルメについてはいつか更新する予定だよ。

f:id:umenomi-gakuen:20140604141145j:plain

「大丸神戸店」。ここではファッションや食料品まで何でもそろっているよ。

貴音(27歳・アパレル会社勤務)「お目当ての服はあるかな~?」

正太(高1)「今日はそんな目的で来たんじゃないですよ~。」

全員「ハハハ…。」

 

商店街でも大丸でもありません。向かうのは次の目的地南京町へ!

f:id:umenomi-gakuen:20140604141323j:plain

この旅では9月に訪れたので(^_^;)、9月の下旬に「中秋節」が開催したんだよ。

f:id:umenomi-gakuen:20140604141356j:plain

バリ「大きな像があるね。」

f:id:umenomi-gakuen:20140604141416j:plain

正太「自販機の上に大きなパンダが!」

バリ「超かわいい!!」

バリはスマホのカメラで撮りまくり!

f:id:umenomi-gakuen:20140604141445j:plain

ここでは、いろいろな中国料理のお店や中国雑貨のお店が並んでいるよ。

f:id:umenomi-gakuen:20140604141510j:plain

料理は中のレストランで食べるだけでなく、屋台もある。

レストランの料理は1品で1,000円以上はするけど、屋台だと安くて気軽に食べられるよ。

ぼくたち4人はこんなものを食べたよ。

f:id:umenomi-gakuen:20140604141544j:plain

まずは1件目のお店へ。串に刺したえび団子。200円と安い!!

貴音「ん!!外はカリッとしてて、中のえびがプリプリしてておいしい~(*^。^*)」

バリ「ホントだ!ふるさとでもえびは食べてたけど、これはおいしいね。」

f:id:umenomi-gakuen:20140604141606j:plain

次は2件目。テーブル席のあるところへ。チャーシューメンをいただいたよ。こちらのお店では400円だけど、他のお店では300円と、お店によって値段が異なるんだ。

ぼた吉「うまい!暑いけど、ラーメンはつるんと食べたくなっちゃう!」

正太「他にもいろいろ食べたいものがあるから、この量はちょうどいいね。味もおいしい。」

一般のお店では食べ終わった後にお金を払って出るんだけど、屋台の場合は、先にお金を払って、食べ終わったら、元のお店に返却またはお店所定のごみ箱に分別して捨てる「セルフサービス」になっているんだ。

南京町周辺では、その昔はゴミ箱があったんだけど、テロ事件などの影響でごみ箱が廃止になり、購入先のお店で串や容器を返却しなければならないんだ。

f:id:umenomi-gakuen:20140604141702j:plain

南京町広場。ここで買った食べ物を食べたり、休憩したりといろいろ。

f:id:umenomi-gakuen:20140604141738j:plain

貴音「あれって、「老祥記」じゃない?」

ぼた吉「行列のできる豚まん店で有名だよね。ぼくもペッター(ひつじ・♂3歳)から帰省みやげにもらったけど、肉汁がじゅわ~っとでて、めちゃくちゃおいしい!!」

バリ「けっこう並んでいるよね。」

ちなみに「老祥記」については、他のメンバーたちが紹介する予定だよ。

続いて3件目。

f:id:umenomi-gakuen:20140604141929j:plain

のりがついた揚げもち。200円なり。

正太「すごくモチモチとして、甘辛い味付けもすごくgood!」

バリ「超ハマりそう!!だんご状のもちがすごくモチモチしてておいしい!」

f:id:umenomi-gakuen:20140604141952j:plain

お次は豚まん!!これを食べないと帰れないよね~。150円とこちらも安い!!

貴音「皮が大きくて、中のお肉もジューシーでおいしい~。」

ぼた吉「この豚まんは大きくて食べごたえがある。うまい!!」

そして最後はシメのデザート。屋台ではごまだんごや桃まんじゅうもあったけど…。

バリ「何?あれ?」

f:id:umenomi-gakuen:20140604142117j:plain

正太「まるごといちご氷にメロン氷…といろいろあるよ。」

貴音「最近流行りのスイーツじゃない?食べてみようか?」

というわけで、こちらのお店で。

いちご、メロン、マンゴー、桃を切ったものそのまま凍らせて、かき氷状にしたもの。好みでシロップや練乳をかけて食べるフレッシュなスイーツ。

早速食べちゃいました!4人それぞれ違う種類のもので。

f:id:umenomi-gakuen:20140604142221j:plain

写真は桃。500円なり。

ぼた吉「うまい!いちごやマンゴーをそのまま凍らせたものを食べやすく削ってあっておいしい!!」

貴音「めちゃくちゃハマりそう(*^。^*) シロップや練乳をかけたらそんなに水っぽくないし。」

正太「初めて食べる味ですね。ほてった体をクールダウンしちゃいました。」

バリ「凍らせた果物がとろけて、冷たくておいしい!!みんなにも教えちゃお!!」

と、すっかり果物氷にハマっちゃいました。4人でお互いの果物氷の食べ合いをしました。

屋台では他にも鶏のから揚げやちまき、水餃子などいろいろあって目移りしちゃうね。

中華系のお店以外では、シュークリームのお店や洋食屋まであるよ。

あ、そうだ。南京町周辺にあるジェラートのお店については、他のメンバーが紹介したので、リンクを貼っておきます。

宝石のジェラート from Hyogo

 

南京町」のガイドはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140604141002j:plain

(SPECIAL THANKS!)

南京町

〒650-0023

神戸市中央区栄町通 他

(Tel)078-332-2896(南京町商店街振興組合)

(FAX)078-332-2897(南京町商店街振興組合)

(URL)http://www.nankinmachi.or.jp/index.html

入場無料

*店舗の飲食等の料金は消費税増税で改定あり。

(営業時間)各店舗によって異なる

(休日)各店舗によって異なる

<アクセス方法>

(駅)JR・阪神「元町駅」より徒歩5分、神戸市営地下鉄旧居留地・大丸前駅」より徒歩2分

 

屋台でお腹いっぱいになったところで、最終スポットへ。

北野からずっと歩いて、南京町でも立ったり座ったりが多かったので、足が疲れた~。

貴音「運動不足にはこたえるね~。太めのヒールの靴だけど、長いことはいていると疲れてくる~。」

正太「ぼくも文化部に入っているので、体育以外では運動する機会がないですからね。」

ヒ~コラ、ヒ~コラと疲れているけど、最終スポットまでもうすぐ。

南へ歩いて、そして最後のスポット、メリケンパークへ。

f:id:umenomi-gakuen:20140604142548j:plain

バリ「うわーー!!きれいーー!!!」

正太「観覧車が見えるね」。

ハーバーランドの観光スポット、モザイクと観覧車が見えます。

さすがに買い物はしないけど、見晴らしのいい景色で癒される~。

f:id:umenomi-gakuen:20140604142624j:plain

神戸海洋博物館とカワサキワールド。

f:id:umenomi-gakuen:20140604142700j:plain

メリケンパークオリエンタルホテル。宿泊のほか、絶品グルメも楽しめる。

f:id:umenomi-gakuen:20140604142723j:plain

ポートタワー。神戸では大きいタワー。東京では、最近完成した「東京スカイツリー」よりは小さいですが(^_^;)

f:id:umenomi-gakuen:20140604142758j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140604142824j:plain

こういった船のオブジェも。

f:id:umenomi-gakuen:20140604142853j:plain

どれもきれい…。

足の疲れはとれていないけど、すばらしい景色に疲れは吹っ飛びました。

そして最後に記念撮影。

f:id:umenomi-gakuen:20140604141030j:plain

みんなありがとう。

 

このあとは駅まで歩き、電車で大阪に向かい、新幹線で東京へ帰ります。

北野へ登り、メリケンパークまで下る、過酷なウォーキング旅。

でも、異人館で欧米の気分を味わい、南京町でアジアンテイストを味わった今回の旅。

いろいろあったけど、みんなおつかれさま!!

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してね!

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


国内旅行 ブログランキングへ