旅とグルメと地図日和~梅の実学園・愛 LOVE ルポ!~

国内の旅日記からグルメ、路線図、手作り地図を紹介します。

大阪環状線グルメ旅(鶴橋~今宮まで)(その1)

こんにちは!旅のルポライター(自称)・ぼた吉(いのしし・♂3歳)です。

超ご無沙汰の「ぼた吉の旅日記」。今季最初です(^_^;)

 

今回の旅は前回に引き続き、大阪環状線グルメ旅」です。

前回は天満から玉造までお送りしましたが、今回は鶴橋から今宮までお送りします。

お供は前のメンバーとチェンジ!今回は東京・関東メンバー代表の遥花(高1)、北日本メンバー代表の美保子さん(27歳・メーカー勤務)、東海メンバー代表の省哉(高1)、南日本メンバー代表の優都(中3)、関西メンバー(大阪のみ)代表の岩本さん(54歳・メーカー経営)です。

f:id:umenomi-gakuen:20160119180450j:plain

 

大阪で待ち合わせをして、いつものように大阪環状線の電車に乗ります。

電車に乗って約10分。最初の目的地の鶴橋に到着!

f:id:umenomi-gakuen:20160116172220j:plain

省哉「着いた~!!初の大阪!!」

遥花「ウチは2回目です。大阪のライブで一度だけ。」

優都「アイドルやっているんですか?」

遥花「はい!「東京女子娘」のはーちゃんこと、遥花です。元気いっぱい!おなかいっぱい!明るい笑顔で癒しちゃうぞ♥」

美保子「お腹いっぱいって、まだ食べてないのに…(^_^;)」

遥花「あ、そうだった。」

岩本「も~かわいいから、おじちゃんは許しちゃうで。」

全員「ハハハ…。」

ぼた吉「さあ、鶴橋と言ったら、あのご当地グルメだよ!」

優都「あ、焼き肉ですよね。」

岩本「そうやそうや。ほな食べに行こうか。」

ぼた吉「では、しゅっぱーつ!」

 

少し歩くと、焼き肉の店がたくさん。

f:id:umenomi-gakuen:20160116173043j:plain

優都「うわ~いろいろありますね~。」

岩本「ここ鶴橋は焼き肉店のメッカや。韓国料理もあるで。」

省哉「何かお腹すいてきた~。あ、パフェがあるけど。」

岩本「あ~ここのパフェは有名やからな。でも今回は行けへんで。」

省哉、パフェはまた今度ね。鶴橋のパフェの店についてはいつかお送りするよ。

そして、目的の店に着きました。

f:id:umenomi-gakuen:20160116173359j:plain

この店に決定!ちょうどランチだったので、焼き肉の定食を食べることに。

f:id:umenomi-gakuen:20160116173451j:plain

テーブル席だけでなく、カウンター席もあり、一人焼き肉に最適。

これを食べたよ。

f:id:umenomi-gakuen:20160116173550j:plain

「和牛ホルモン定食」。900円(税込)なり。いろいろな種類のホルモンがあって、ボリュームたっぷり。

早速焼きました。

f:id:umenomi-gakuen:20160116173730j:plain

たれにつけて。

省哉「うまい!!どれもいろいろな味でご飯に合う!」

優都「ホルモンは初めてですが、意外とうまいですね。」

ぼた吉「マルチョウはとろける味で、ツラミはハラミのような味でうまい!」

美保子「ホルモンの臭みがあまりなくて、おいしいです。」

遥花「コリコリしてておいしいです。たれにも合いますね。」

岩本「どや。ホルモンはうまいやろ。網で焼くから余分な脂も落ちるし、ヘルシーでうまい。」

これだけではありません。

f:id:umenomi-gakuen:20160116174231j:plain

セットも豪華!

前菜。左からナムル、大根のキムチ、チヂミ。

美保子「こってりとした焼き肉に、前菜があっさりとしてておいしいです。韓国料理は大好きなので、うれしいですね。」

優都「チヂミがおいしいです!さっくりとしてて一口で食べました。」

f:id:umenomi-gakuen:20160116174512j:plain

サラダ。

遥花「シンプルなサラダにピリ辛のドレッシングがおいしいです。」

省哉「コチュジャンのきいたドレッシングだね。うまい。」

f:id:umenomi-gakuen:20160116174630j:plain

スープ。

f:id:umenomi-gakuen:20160116174645j:plain

ご飯。ご飯とスープはおかわり自由だよ。ぼくと優都、省哉はご飯を2杯もおかわりしちゃった。

ランチは他にも焼肉定食やサムギョプサル定食なども安くてボリュームたっぷり。とても満足できるメニューばかりだよ。

ディナーもサムギョプサル食べ放題に、焼き肉や一品料理、コースまであって、どれも安い!

(SPECIAL THANKS!)

*絆*

〒543-0025

大阪市天王寺区下味原町2-15

(Tel)06-6773-3988

(営業時間)11:00~翌3:00

(休日)年中無休

 

焼き肉を堪能した後は次の目的地へ。

再び電車に乗って、次は桃谷駅へ。

f:id:umenomi-gakuen:20160116180157j:plain

岩本「ここに有名なお好み焼き屋があるで。」

遥花「食べれるかな~。」

そのお好み焼き店がある商店街へ。

f:id:umenomi-gakuen:20160116180318j:plain

省哉「うわ~人がいっぱい。」

そして、お好み焼き店に到着!

f:id:umenomi-gakuen:20160116180359j:plain

しかし…お店の人が誰もいなかった!!残念!!

優都「違う店にしますか。」

ぼた吉「そうだね。他にもいろいろあるかも。」

遥花「ここはどう?」

と、遥花が目にしたのはたこ焼き屋さん。

f:id:umenomi-gakuen:20160116180557j:plain

遥花「ここにしよう!」

岩本「せやかて、食べる場所がないで。」

優都「駅のホームのベンチで食べればいいじゃないですか。」

省哉「あ、そうか。」

美保子「「しおチーズ」って言うのがあるよ。」

ぼた吉「いいね。早速買おう!」

美保子さんが「しおチーズ」のたこ焼きを見つけ、早速みんなで買って、駅のホームのベンチで食べました。

f:id:umenomi-gakuen:20160116181018j:plain

「しおチーズたこ焼き」(6個入り)。通常のたこ焼きは270円(税込)~だけど、しおチーズのトッピングは50円UP。

遥花「おいし~。塩味にチーズがとろけておいし~。」

省哉「チーズのたこ焼きは家でも食べるけど、こういった食べ方は新鮮だね。」

美保子「女性にはうれしい味ですね。」

もちろん、普通のソース味などもありますよ。

(SPECIAL THANKS!)

*塩たこ焼のまことや*

〒544-0034

大阪市生野区桃谷1-13-17 桃谷駅前ビル1F

(Tel)090-1246-8596

(営業時間)10:00~22:00(日・祝は~21:00)

(休日)火曜日

 

たこ焼きを食べた後、電車に乗って次の目的地、寺田町駅へ。

f:id:umenomi-gakuen:20160116181917j:plain

しかし、これといった店がなく、断念をすることに。

次の目的地へ向かいます。

優都「さっき焼き肉とたこ焼きを食べたからね。」

ぼた吉「ちょっとお腹を休まないとね。次のグルメが食べられなくなるからね。」

 

この後電車に乗って、次の目的地へ。

この続きは次回お送りするよ。

 

(つづく)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してね!

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


国内旅行 ブログランキングへ