旅とグルメと地図日和~梅の実学園・愛 LOVE ルポ!~

国内の旅日記からグルメ、路線図、手作り地図を紹介します。

須磨浦公園ハイキングの旅

おはようございます!旅のルポライター(自称)・ぼた吉(いのしし・♂3歳)です。

1年ぶり((^_^;))のぼた吉の旅日記。

 

今回は須磨浦公園ハイキングの旅」です。

 

お供は東京のメンバーで、沙彩(小5)、真之(中3)、穂足(高1)、ルーナさん(ポニー・♀6歳)です。

f:id:umenomi-gakuen:20180414162653j:plain

 

前日にホテルに宿泊し、電車で須磨浦公園駅へ。

f:id:umenomi-gakuen:20180405001855j:plain

駅へ降りると、もう1人のお供がいました。

「おはようございます!」

駅改札に出迎えたのは、兵庫メンバーの風芽(中2)です。

f:id:umenomi-gakuen:20180414162717j:plain

風芽「今日はよろしくお願いします。」

真之「こちらこそ。」

ぼた吉「みんなそろったね。では、しゅっぱーつ!」

 

駅前周辺にはいろいろな花が。

f:id:umenomi-gakuen:20180405002311j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20180405002335j:plain

沙彩「桜が咲いているね。」

ルーナ「ホント。きれいだね。」

f:id:umenomi-gakuen:20180405002413j:plain

この日(4月上旬に行きました)は桜が開花しており、夜には夜桜が開催しているよ。

 

f:id:umenomi-gakuen:20180405002551j:plain

ロープウエイに乗ります。

f:id:umenomi-gakuen:20180405002621j:plain

このロープウェイに乗ってしゅっぱーつ!

ロープウエイに乗りながらいろいろな景色を撮る。

f:id:umenomi-gakuen:20180405002732j:plain

ここにも桜が。

f:id:umenomi-gakuen:20180405002804j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20180405002826j:plain

桜と木の葉の色がとてもきれい。

f:id:umenomi-gakuen:20180405002907j:plain

沙彩「あ、下りのロープウエイが見えた。」

f:id:umenomi-gakuen:20180405003018j:plain

下の景色も見えるよ。

穂足「なんか気分が悪くなってきた。」

真之「オレも。」

ルーナ「男子なのに情けない!」

全員「アハハ…。」

間もなく山頂駅に到着!

 

駅を降りるとこちらもきれいな景色が。

f:id:umenomi-gakuen:20180405003452j:plain

沙彩「きれい…。」

ここから先は歩きます。

f:id:umenomi-gakuen:20180405003544j:plain

これに乗ることもできるけど、あえて歩きます。

f:id:umenomi-gakuen:20180405003633j:plain

展望台があり、神戸や明石の町が一望できます。

 

早速ハイキングスタート!

f:id:umenomi-gakuen:20180405003751j:plain

水分補給をしながら歩きます。その間に美しい風景もパシャ。

f:id:umenomi-gakuen:20180405003910j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20180405003940j:plain

ぼた吉「あれはスマウラフゲンゾウさ。」

風芽「1990年に見つけたそうです。」

f:id:umenomi-gakuen:20180405004054j:plain

真之「あ、ホントだ。」

f:id:umenomi-gakuen:20180405004132j:plain

ここにも桜がいっぱい。

f:id:umenomi-gakuen:20180405004205j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20180405004233j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20180405004256j:plain

沙彩「たんぽぽの下には桜の花が散ったものがいっぱいあるね。」

穂足「入学式の頃には桜はなくなってくるよね。」

f:id:umenomi-gakuen:20180405004501j:plain

山を登ったり下ったり。

f:id:umenomi-gakuen:20180405004531j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20180405004611j:plain

桜以外の花も咲いているよ。

f:id:umenomi-gakuen:20180405004657j:plain

風芽「ふんすいランド方面へ行きます。」

真之「はいよ。」

f:id:umenomi-gakuen:20180405004833j:plain

ここから上り坂。

f:id:umenomi-gakuen:20180405004902j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20180405004922j:plain

沙彩「けっこう階段がきつい…。」

穂足「ホントだ。きつい…。」

急なアップダウンや複雑な道があるので、靴はスニーカーが必須!

f:id:umenomi-gakuen:20180405005125j:plain

上が見えてきました。

f:id:umenomi-gakuen:20180405005158j:plain

神戸が見えてきた。

f:id:umenomi-gakuen:20180405005308j:plain

お茶屋さんに到着!

f:id:umenomi-gakuen:20180405005345j:plain

しかし、この日は休み!残念!!

風芽「あそこに行ってみましょう。」

f:id:umenomi-gakuen:20180405005459j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20180405005524j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20180405005551j:plain

ぼた吉「これが毘沙門天さ。」

f:id:umenomi-gakuen:20180405005720j:plain

ここにも展望台があるよ。

f:id:umenomi-gakuen:20180406001813j:plain

沙彩「あれは?」

ルーナ「なんだろう?行ってみよう。」

行ってみると…。

f:id:umenomi-gakuen:20180406001904j:plain

遊具がある。

穂足「見て!あれ!!」

f:id:umenomi-gakuen:20180406001945j:plain

ぼた吉「あれはサイクルモノレールさ。」

真之「乗れるみたいだから、乗ってみようよ!」

沙彩「賛成!」

ぼくとルーナさん以外の4人はサイクルモノレールを楽しみました。ぼくも乗りたいけど、足が届かないからな…(T_T)

サイクルモノレール以外にもこんな乗り物もあるよ。

f:id:umenomi-gakuen:20180406002302j:plain

小さい子ども向けのカート。

f:id:umenomi-gakuen:20180406002335j:plain

スキー場でもおなじみのリフト。

いずれも乗る際は有料だよ。

歩いて行くと…。

f:id:umenomi-gakuen:20180406002536j:plain

ここにも桜がきれい。

f:id:umenomi-gakuen:20180406002600j:plain

ぼた吉「あれがハマナス園さ。」

f:id:umenomi-gakuen:20180406002646j:plain

子ども向けの公園がある。

f:id:umenomi-gakuen:20180406002814j:plain

どこでも桜が満開。

沙彩「きゃ!!何あれ!!」

f:id:umenomi-gakuen:20180406002902j:plain

穂足「アブじゃない?」

真之「蜂?」

風芽「ブイブイだと思います。蜂だと刺されたら怖いし。」

ルーナ「どっちにしても虫には近づかない方がいいよ。」

沙彩「は~い。」

風芽「もうすぐふんすいランドに到着します。」

そして歩いているうちに目的地の噴水に到着しました。

f:id:umenomi-gakuen:20180406003231j:plain

沙彩「広い!!」

穂足「まだ噴水の水が出ないね。」

場所を確保して、噴水の水が出るのを待った。

f:id:umenomi-gakuen:20180406003340j:plain

座るとやはりさっきの虫がいた。

沙彩が虫が苦手なので、別のベンチに移動。

そして、アナウンスがあり、噴水の水が吹き出ました。

f:id:umenomi-gakuen:20180406003454j:plain

沙彩「すごーーい!」

f:id:umenomi-gakuen:20180406003526j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20180406003553j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20180406003618j:plain

真之「若干水がかかったよ。」

ルーナ「すごいね。一瞬だったけど。」

ぼた吉「ちょっと早いけど、お昼にしようか。」

風芽「今日はぼくのお母さん(至子・41歳・パッチワーク講師)がみなさんの分のお弁当を作りました。どうぞ。」

それぞれ1人分ずつのお弁当箱を持ってきてくれました。中を空けると…。

f:id:umenomi-gakuen:20180406004029j:plain

沙彩「おいしそ~(*^。^*)」

全員「いただきます~。」

真之「うまい!」

穂足「おいしいです。」

風芽「よかった。あとでお母さんに言っておきます。」

ぼた吉「レストランで外食するのもいいけど、やっぱり手作りの弁当は格別にうまいね。空の下のおにぎりは絶品だよ。」

ルーナ「うん!おいしい!!歩き疲れたときにはホッとします。」

沙彩「あ!また噴水が湧き出たよ!」

f:id:umenomi-gakuen:20180406005044j:plain

穂足「今度は違う形だね。」

お弁当を食べ終わったところで、早速下山。

 

しかし、このあと、思わぬ失態が起こった。

この日は子ども連れが多かったせいか、その人目を避けて通ることに。

風芽「ここから行きましょう。」

f:id:umenomi-gakuen:20180406005230j:plain

真之「ここなら子どもがいなくてうるさくないね。」

人気のない道を歩くと…。

f:id:umenomi-gakuen:20180406005343j:plain

沙彩「あれ?なんか違うような…。」

人気はいないけど、ハイカーたちが1人か2人が通るくらい。

f:id:umenomi-gakuen:20180406005506j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20180406005728j:plain

風芽「六甲全山縦走路と書いてありますよ。」

真之「さっきとは違う道だよ。」

ぼた吉「とりあえず、歩こうよ。」

f:id:umenomi-gakuen:20180406005529j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20180406005548j:plain

穂足「あれ?さっきとは違う道だよね。」

f:id:umenomi-gakuen:20180406005907j:plain

行っても行っても出口がない。

その後に2つ分かれ道があったので、風芽が東の方向へってことで、そこへ歩くと…。

f:id:umenomi-gakuen:20180406010255j:plain

沙彩「あれ?なんか違う。」

風芽「おかしいな。さっきとは全然違う。」

真之「この標識見て!」

f:id:umenomi-gakuen:20180406010418j:plain

ルーナ「塩屋台3丁目!?」

穂足「さっき行ったのは須磨だよね。何で塩屋?」

風芽「…ごめんなさい!場所間違えた…。今日は小さい子どもが多かったから、別の場所だと元の場所に行けるかと思ったんだけど…。」

真之「マジかよ…。」

ぼた吉「とりあえず、元の場所に引き返そうよ。ちょっと遠いけど。」

沙彩「足が痛い。歩けない。」

穂足「ぼくも。元の場所に行くのはしんどい…。」

ルーナ「とりあえず、ここから駅まで行ってみよう。風芽くん、携帯はある?」

風芽「あります。」

風芽はお母さんの至子さんに連絡をして、塩屋からの駅があるかを聞いてきた。

風芽「ちょっと遠いですけど、塩屋駅があります。」

ぼた吉「駅まで行ってみよう!ほら、沙彩たちも。」

ぼくたちは塩屋駅まで向かった。

f:id:umenomi-gakuen:20180406011622j:plain

真之「どこも民家ばっかり。」

穂足「ぼくらの知らないところばかりだね。」

ひたすら歩くとあるものを発見!

f:id:umenomi-gakuen:20180406011748j:plain

ルーナ「公園があるよ!」

f:id:umenomi-gakuen:20180406011820j:plain

ここは塩屋にある広い公園。

とりあえず休憩し、水分補給。

再び歩くと…。

f:id:umenomi-gakuen:20180406011941j:plain

沙彩「あ!何かいる!!」

f:id:umenomi-gakuen:20180406012013j:plain

穂足「カモだ!」

ルーナ「親子でいるね。」

f:id:umenomi-gakuen:20180406012109j:plain

ぼた吉「どれもかわいいね(*^。^*)」

沙彩「ホントだね。」

真之「あれ?風芽、どうした?」

風芽「…ごめんなさい。ぼく、案内役向かないです…。元の場所を間違えてしまったことを、お母さんに怒られて、ちょっとパニックになって…。キャプテンの拳矢くん(高2)から今回の話をいただき、いったんは引き受けたけど、家族からは「大丈夫なの?」って言われて、結局は家族が予想した通りになってしまい、自信を失ってしまいました…。」

穂足「気にすることないよ。ぼくも道を間違えることがあるし。ぼく自身もおっちょこちょいな性格で、忘れ物も多いし、もし風芽の立場だったら、ぼくも混乱していたよ。」

ルーナ「人生間違えることは何度もあるよ。学生の場合は十分にやり直しがきくけど、社会人の場合はそうはいかない。ウチ自身、都内の大学病院の看護師をしていて、しかもHCUという重症患者が中心の病棟勤務。患者は回復期の人もいれば、一刻の命を争う人もいる。大変な現場の中で毎日ミスをしないよう、常に気を配らないといけないの。人の命のミスは絶対に許されないけど、行き先の場所を間違えただけなら、別のルートに行けばいい。そうでしょ?」

風芽「…はい…あ、メールが…。」

風芽はLINEメールを見て、拳矢や所属する城下町チームのメンバーたちが塩屋駅までのルートを教えてくれた。風芽に対する励ましのメールもあった。

真之「何も泣くことないじゃん。みんなに助けられているんだから。」

風芽「すみません…。」

ルーナ「ほら、男が泣くもんじゃないよ。前へ進もう!」

ぼた吉「そうだよ!駅まで進もう!!」

と、再び歩き出した。

f:id:umenomi-gakuen:20180406015444j:plain

地元の小学校。

f:id:umenomi-gakuen:20180406015521j:plain

沙彩「あ!お店が見えたよ!」

真之「もうすぐだ!!」

ついにお店が見えた。

いろいろなお店があったけど、ひたすら歩き、歩いているうちに駅に到着!!

f:id:umenomi-gakuen:20180406015832j:plain

真之「着いた!!」

早速塩屋駅から電車で須磨浦公園駅へ。

 

やっと元の駅に着いたところで、ルーナさんがある店を発見。

f:id:umenomi-gakuen:20180406020130j:plain

ルーナ「ここでお茶しようか?」

沙彩「賛成!」

しかし、この日はお店の中は満席!

真之「隣でなんか売っているよ!」

f:id:umenomi-gakuen:20180406020257j:plain

店の前には屋台があり、ぼくたちはこれを買ったよ。

f:id:umenomi-gakuen:20180406020351j:plain

桜シュークリーム。300円なり。

沙彩「おいしい!ちょっと疲れたから、甘いものがいいね。」

ルーナ「桜を見ながらシュークリームを食べるのはオツだね。」

風芽も真之と穂足の2人の「お兄さん」に囲まれながらはしゃいでいた。ちょっと元気になったみたいで、よかった。

(SPECIAL THANKS!)

*PATISSERIE TOOTH TOOTH シーサイドカフェ*

〒654-0076

神戸市須磨区一ノ谷町5丁目3-32

(Tel)078-733-1840

(URL)http://www.toothtooth.com/patisserie-tooth-tooth/

(営業時間)11:00~20:00(19:00LO)

(休日)不定

 

f:id:umenomi-gakuen:20180406020645j:plain

南側にも美しい桜。

f:id:umenomi-gakuen:20180406020730j:plain

南には須磨海づり公園が。

f:id:umenomi-gakuen:20180414162438j:plain

美しい桜を見ながらのハイキング。桜はまた来年だね。

ちょっとみんな疲れたってことで、今回の旅はこれにて終了。

 

最後はみんなで記念撮影。

f:id:umenomi-gakuen:20180414162758j:plain

みんなありがとう。おつかれさま。

 

このあとは風芽は駅前でお母さんが迎えに来たので、ここでお別れ。ぼくたちはホテルに泊まって、翌日に帰りました。

いろいろあった今回の旅。体の疲れはきちんととってね。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してね!

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


国内ランキング