旅とグルメと地図日和~梅の実学園・愛 LOVE ルポ!~

国内の旅日記からグルメ、路線図、手作り地図を紹介します。

大阪環状線グルメ旅(天満~玉造まで)(その2)

旅のルポライター(自称)・ぼた吉(いのしし・♂3歳)です。

前半は天満駅から京橋駅までの模様を紹介しました。

 

後半は京橋から再び電車で。次の大阪城公園駅へ。

f:id:umenomi-gakuen:20150114223109j:plain

小太郎(ねこ・♂2歳)「着いたね~。」

楽(高2)「ここは食べるところがないんで、大阪城周辺を見物かな?」

楽の言うとおり、大阪城公園駅周辺にはこれといった飲食店はないので、運動がてら大阪城公園へ行くことに。

f:id:umenomi-gakuen:20150114223339j:plain

さゆか(中2)「緑がきれいですね。」

雄二(28歳・中等教育学校教師)「久しぶりだな~。中学の修学旅行以来かな~?」

美亜(大学1年)「いつもは名古屋城ばかり見ているので(ワラ)、大阪城見るの久しぶりです。」

f:id:umenomi-gakuen:20150114223636j:plain

ぼた吉「このビルは松下IMPっていうビルで、白い建物は「シアターブラバ」っていう舞台ホールなんだ。ここではいろいろなライブや舞台が開催しているよ。」

f:id:umenomi-gakuen:20150114223839j:plain

ぼた吉「あれが大阪城ホール。毎年多くの有名アーティストのライブやコンサートが開催されているんだ。」

楽「オレはここで某アーティストのライブを見に行ったよ。」

さゆか「中とかはどうですか?」

楽「けっこう広かったかな。照明もすごかったし。」

この日はライブ開催はなかったけど、2月以降は某海外アーティストのライブなどがあるよ。

 

f:id:umenomi-gakuen:20150114224314j:plain

花壇にはパンジーが咲いていました。

f:id:umenomi-gakuen:20150114224348j:plain

この門をくぐります。

 

f:id:umenomi-gakuen:20150114224412j:plain

雄二「この大阪城公園にある梅園も有名で、春になると梅の花が咲きますよ。」

美亜「あと、桃園もあって、桃の花が咲きます。この公園周辺では、桜の季節の春には桜も楽しめます。」

f:id:umenomi-gakuen:20150114224955j:plain

小太郎「お墓みたいなものもあるね。」

美亜「石山本願寺の遺跡がここ大阪城公園あたりにあると推定されているみたい。」

f:id:umenomi-gakuen:20150114225353j:plain

ぼた吉「あれが豊國神社さ。」

小太郎「ねえねえ、あれって、自衛隊員じゃない?」

さゆか「その前にも自衛隊の車と隊員たちがいたよね。」

楽「テロ対策じゃない?大阪城って「登録有形文化財」に指定されたから、余計に厳戒態勢になっているのかも。」

雄二「大阪城に限らず、テロ問題で日本中が厳しくなっているからね。ゴミ箱がなくなったところも増えているし。」

この日は大阪城公園周辺には自衛隊がスタンバイしていて、厳戒態勢になっているよ。この後行く場所でも自衛隊員たちを見かけたよ。

 

f:id:umenomi-gakuen:20150114230859j:plain

ちょうど売店があったので、これを食べました。

f:id:umenomi-gakuen:20150114230937j:plain

たこ焼き。大阪ではたこ焼きはソウルフード。他には焼きそばやフランクフルトなども売っていたよ。

さゆか「おいしい。大阪のたこ焼きを食べるのは初めて。」

楽「まあまあかな。味も可もなく不可もなく。」

雄二「大阪のたこ焼きは他においしいお店はあるの?」

楽「たくさんありますが、激戦区のところは一番うまいです!」

小太郎「どこどこ?」

楽「難波や道頓堀などが激戦区。歴史が長い店から新しい店までそれぞれ味が違いますね。」

残念ながら今回は難波や道頓堀は行かないんだ。難波や道頓堀についてはまたいつか。

 

そして再び大阪城まで歩く。

f:id:umenomi-gakuen:20150114231852j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20150114231909j:plain

ここが桜門。さっき通過したところだけど。

多くの観光客が訪れていて、中には外国人客もたくさんいたよ。

f:id:umenomi-gakuen:20150114231957j:plain

ぼた吉「ここが大阪市立博物館。」

現在は「大阪歴史博物館」の開館に伴って閉館し、建物が残っているだけなんだ。

 

そして大阪城天守閣に到着しました!

f:id:umenomi-gakuen:20150114233125j:plain

美亜「うわ~すごくきれい(*^。^*)」

小太郎「きれいだけど、さすがに歩き疲れた…。」

前半の天満の商店街でも歩いたし、ここでもけっこう歩いたからね。

美亜が天守閣の中へ行こうかって誘ったけど、楽たちが疲れてて歩けないって言ったため、中断。

ここから次の駅まで近いので歩くことを考えると、仕方がないかも。

 

大阪城公園のガイドはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20150119163105j:plain

(SPECIAL THANKS!)

大阪城公園大阪城天守閣)*

〒540ー0002

大阪市中央区大阪城1-1(大阪城天守閣)

(Tel)06-6941-3044(大阪市博物館協会)

(FAX)06-6941-2197(大阪市博物館協会)

(URL)http://www.osakacastle.net/

(入園料(大阪城天守閣))

大人:600円

*中学生以下、高齢者(大阪市内在住の65歳以上)、障がい者は無料(要手帳及び身分証明書提示(小学生以下は不要))

*団体(一般・学校)料金あり。(15人以上~)

(開園時間)9:00~17:00(入館は16:30まで)

(休日)12月28日~1月1日

<アクセス方法>

(駅)JR大阪環状線大阪城公園駅下車、徒歩15分

 

少し休んでから、大阪城公園駅の次の駅の森ノ宮駅まで歩くことに。

森ノ宮駅からの距離もかなりあるので、結構しんどい。

 

階段を下りたり、途中で道草したり。

f:id:umenomi-gakuen:20150120144712j:plain

噴水で癒されたり。

f:id:umenomi-gakuen:20150114233825j:plain

 

それからしばらくして、森ノ宮駅へ着きました!

f:id:umenomi-gakuen:20150114233859j:plain

近くに飲食店があったので、そこでグルメを堪能&一休みをすることに。

f:id:umenomi-gakuen:20150114234015j:plain

ビルの中にあるカフェ。

お茶したかったけど、まだ2時過ぎていなかったので、ランチメニューのみだったそう。他にこれといった飲食店がないので、仕方がなくこれを食べました。

f:id:umenomi-gakuen:20150114234232j:plain

カレーセット。880円なり(ドリンク付きは1,050円)。

f:id:umenomi-gakuen:20150115000052j:plain

豆が入ったヘルシーなカレー。ご飯は玄米です。

美亜「おいしい!豆と野菜が入っていてヘルシーだし、玄米も初めて食べたけど、おいしいです。」

f:id:umenomi-gakuen:20150115000208j:plain

サラダ。

小太郎「てゆうか、ドレッシングかけてなくね~?」

さゆか「そうだよね。ウチもそう。」

みんなサラダのドレッシングがかかってなくて、何人かは残したそう。

他にはピクルスとカレーのトッピングもついていました。

食べた後は次の目的地まで一休み。何となく味気なかったな~。

他にはヘルシーな食材を使ったランチやディナー、カフェタイムにはヘルシーなスイーツまであるよ。

(SPECIAL THANKS!)

*ベジ畑カフェ 小町*

〒540-0003

大阪市中央区森ノ宮中央1ー14ー1

(Tel)06-6945-0831

(URL)http://www.vegebatake-comachi.com/

(営業時間)11:00~21:00

(休日)不定休

 

そして再び電車に乗り、最終目的地の玉造駅へ。

f:id:umenomi-gakuen:20150115001556j:plain

さっきカレーを食べたので、ちょっとお腹いっぱい。

美亜「デザートにしようか。ご飯ものだと大変だから。」

というわけで、スイーツを食べることに。

さすがに歩き疲れたので、スナック系より甘いものがいいな。

楽「ここはどう?おみやげにもいいかもしれない。」

f:id:umenomi-gakuen:20150115001758j:plain

今回最後のグルメ。ここでシメちゃいましょう。

ここはから揚げなどの揚げ物がメインだけど、このメニューを食べたよ。

f:id:umenomi-gakuen:20150115001945j:plain

おからドーナツ(12個:200円(税抜))。イートインは揚げたてのまま食べれるのがうれしい。

雄二「おいしい!あまり甘くなくて、体にもいいね。」

さゆか「おからは初めてだけど、おいしいです。」

f:id:umenomi-gakuen:20150115002132j:plain

ドリンクはちょっと冷えてきたので、あたたかい紅茶やコーヒーで。

(SPECIAL THANKS!)

*揚げ物専門店 あげパラ*

〒537-0024

大阪市東成区東小橋1-1-24

(Tel)06-4308-5108

(営業時間)11:00~22:00(21:30LO)

(休日)不定休

 

食べ終わった後、しばらくして、楽がテイクアウトでから揚げを買いたいって言ったので、注文レジへ。

しかし、この日は店員さんが1人だけで、店内のどこかへ行ってしまって誰もいない!!

小太郎「さっきプライベートルームへ行ったっきり戻ってきてないよ!」

楽「マジで!?もう1人いないのかよ!!もうええわ!!」

楽が逆ギレしてテイクアウトはなしに。

客が少ないからといって、もう一人の店員さんを配置しないのはおかしいよ!!

 

前半はややいいムードだったのに、後半は最悪…。楽だけでなく、小太郎もさゆかもみんなキレていた。

みんな歩き疲れているのに、たこ焼きを買った売店の店員さんの愛想が悪いし、カフェのサラダのドレッシングがかかっていない、テイクアウトの商品を買おうとした時に、店員さんの姿がない。こんな店の対応だとぼくも本当に困ります!!遠くからやってきたメンバーたちもいるのに、何で客に対する無愛想な対応をする店員さんがいるのは、その店員さんと上の店長さんは、はっきり言って失格ですね。こんなんじゃ二度と買う気も食べる気もしないよ。

ぼくもふだんはあまり文句を言わないんだけど、今回は怒っていますね。

雄二先生と美亜は大人なので、子ども4人を何とかなだめたけど、2人も店に対する不満はあり。

最後はちょっと後味が悪かったです。

 

このあとは大阪まで戻ることに。大阪の売店でおみやげを買いました。

 

ここで大阪環状線グルメの旅、天満駅~玉造駅までのグルメMAPを作りました。

f:id:umenomi-gakuen:20150119163908j:plain

 

今回の環状線グルメの旅はいったん終わり。ぼくは後日、旅の続きがあるけど、他の5人のメンバーたちとはこの回で終わり。次は違うメンバーたちにバトンタッチです。次回は鶴橋駅からはじまります。

 

最後はみんなで記念撮影。

f:id:umenomi-gakuen:20150120145319j:plain

みんなありがとう。そして、ごちそうさま。

 

このあと、地元に住む楽とはここでお別れ。他の5人はそれぞれの地へ帰りました。

いろいろあったけど、次はいい旅でありたいな。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


国内旅行 ブログランキングへ