旅とグルメと地図日和~梅の実学園・愛 LOVE ルポ!~

国内の旅日記からグルメ、路線図、手作り地図を紹介します。

JR鹿児島本線(その7)

こんにちは!克実(高3)です。

今日は路線図を紹介します。

こちら!

f:id:umenomi-gakuen:20191129185704j:plain

モデルは右からぼく・克実、カービー(パグ・♂3歳)です。野球対決で、カービーが宣戦布告をしていますね(^_^;)

 

今日は「JR鹿児島本線」をお送りします。今回がラストです。

今回は鹿児島方面で、川内(せんだい)駅~鹿児島駅まで走ります。尚、川内駅から北へは「肥薩おれんじ鉄道」で、そこから熊本方面までつなぎます。肥薩おれんじ鉄道についてはいつか更新する予定です。

では、川内駅からしゅっぱーつ!

川内(新幹線、肥薩おれんじ鉄道のりかえ)

  ↓↑

隈之城(くまのじょう)

  ↓↑

木場茶屋(こばんちゃや)

  ↓↑

串木野

  ↓↑

神村学園前

  ↓↑

市来(いちき)

  ↓↑

湯之元

  ↓↑

東市来(ひがしいちき)

  ↓↑

伊集院

  ↓↑

薩摩松元

  ↓↑

上伊集院

  ↓↑

広木

  ↓↑

鹿児島中央日豊本線指宿枕崎線ほかのりかえ)

  ↓↑

鹿児島(日豊本線鹿児島市電のりかえ)

鹿児島中央駅と鹿児島駅からは「日豊本線」、さらに鹿児島中央駅からは「指宿枕崎線」にのりかえですが、こちらの路線図はいつか更新する予定です。

 

引き続き、おすすめスポットを紹介します。

川内駅陸上自衛隊川内駐屯地

串木野駅串木野神社(鹿児島県神社庁)

神村学園前駅神村学園初等部・中等部・高等部、照島海水浴場(どんどんかごしまの旅)長崎鼻(どんどんかごしまの旅)長崎鼻公園(やさしい鹿児島スイスイなび)

湯之元駅湯之元温泉

薩摩松元駅鹿児島市松元平野岡健康づくり公園

広木駅鹿児島実業高校

鹿児島中央駅長島美術館樟南高校

鹿児島駅多賀山公園(どんどんかごしまの旅)東福寺城跡(よかとこかごんまナビ)東郷平八郎銅像(どんどんかごしまの旅)ザビエル上陸記念碑(どんどんかごしまの旅)石橋記念公園(どんどんかごしまの旅)西郷南洲顕彰館

神村学園は鹿児島にある私立中高一貫校で、スポーツの強豪校でもあります。サッカー部や男子の硬式野球部も有名ですが、日本初の女子硬式野球部を設立した高校でもあります。女子野球部は高校や女子の大会で優勝経験のある強豪校としても有名です。かつては女子校で、1990年代後半からは中等部・高等部ともに男子の受け入れを開始し、男女共学に。2000年に初等部が開校し、小中高一貫校となりました。

鹿児島実業高校樟南高校高校野球の常連ですね。どちらも高校野球の優勝経験があり、他のスポーツでも全国大会で優勝経験のある強豪校ですからね。

他には地域の学校や会社などがあります。

鹿児島は西郷隆盛東郷平八郎のふるさとでもあり、観光にもおすすめです。

今日は7回に分けまして、「JR鹿児島本線」をお送りしました。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


イラストランキング