旅とグルメと地図日和~梅の実学園・愛 LOVE ルポ!~

国内の旅日記からグルメ、路線図、手作り地図を紹介します。

京王本線(その2)

ボゥ(こんにちは)!チャールトン(15歳)です。

今日は路線図を紹介します。

こちら!

f:id:umenomi-gakuen:20151022220753j:plain

モデルは左からぼく・チャールトン、妹のルシア(12歳)です。ぼくたち2人はマラウイ人です。山へ登るところです。

今日紹介するのは「京王本線」です。

今日は調布駅八王子駅までです。ぼくが住むマラウイは電車がないんだよね~(^_^;)

では、調布駅からしゅっぱーつ!

調布(相模原線のりかえ)

  ↓↑

西調布

  ↓↑

飛田給(とびたきゅう)

  ↓↑

武蔵野台

  ↓↑

多磨霊園

  ↓↑

東府中競馬場線のりかえ)

  ↓↑

府中(ふちゅう)

  ↓↑

分倍河原(ぶばいがわら。JR(南武線)のりかえ)

  ↓↑

中河原

  ↓↑

聖蹟桜ヶ丘(せいせきさくらがおか)

  ↓↑

百草園(もぐさえん)

  ↓↑

高幡不動(たかはたふどう。動物園線多摩モノレールのりかえ)

  ↓↑

南平(みなみだいら)

  ↓↑

平山城址公園(ひらやまじょうしこうえん)

  ↓↑

長沼

  ↓↑

北野(高尾線のりかえ)

  ↓↑

八王子(JR(中央本線八高線ほか)のりかえ)

 

調布駅から南へは「相模原線」です。調布駅橋本駅までを走ります。

調布(本線のりかえ)

  ↓↑

多摩川

  ↓↑

稲田堤(いなだづつみ。JR(南武線)のりかえ)

  ↓↑

よみうりランド

  ↓↑

稲城(いなぎ)

  ↓↑

若葉台

  ↓↑

永山(小田急のりかえ)

  ↓↑

多摩センター(小田急のりかえ)

  ↓↑

堀ノ内(ほりのうち)

  ↓↑

南大沢

  ↓↑

多摩境(たまさかい)

  ↓↑

橋本(JR(横浜線)のりかえ)

 

東府中駅からは「競馬場線」です。東府中駅と府中競馬正門前駅の2区間だけです。

東府中(本線のりかえ)

  ↓↑

府中競馬正門前(ふちゅうけいばせいもんまえ)

 

高幡不動駅からは「動物園線」です。高幡不動駅多摩動物公園駅の2区間だけです。

高幡不動(本線、多摩モノレールのりかえ)

   ↓↑

多摩動物公園多摩モノレールのりかえ)

 

最後は「高尾線」。北野駅高尾山口駅までを走ります。

北野(本線のりかえ)

  ↓↑

片倉

  ↓↑

山田

  ↓↑

めじろ台

  ↓↑

狭間(はざま)

  ↓↑

高尾(JR(中央本線)のりかえ)

  ↓↑

高尾山口(たかおさんぐち。高尾山エコーリフト、高尾山ケーブルカーのりかえ)

 

引き続き、おすすめスポットを紹介します。

(本線)

調布駅のスポットについては「(その1)」にて更新しました。

飛田給駅→味の素スタジアム調布飛行場調布航空宇宙センター飛行場分室武蔵野の森公園

味の素スタジアムはサッカーJリーグの「FC東京」のホームグラウンド。サッカーの試合だけでなく、アーティストのライブイベントまであり、年中楽しめます。

東府中駅→府中の森公園府中市美術館府中の森芸術劇場

平山城址公園駅→平山城址公園東京薬科大学東京薬科大学薬用植物園

長沼駅→長沼公園

 

相模原線

多摩川駅東京オーヴァル京王閣

よみうりランド駅→よみうりランド読売ジャイアンツ球場よみうりランド丘の湯

よみうりランドは東京では有名な遊園地です。遊園地で遊んだら、近くのよみうりランド丘の湯で癒しましょう。読売ジャイアンツ球場はプロ野球・巨人のファーム(2軍)のグラウンドです。

稲城駅→駒沢女子大学・短期大学

多摩センター駅多摩中央公園多摩美術大学博物館サンリオピューロランドココリア多摩センター東京都埋蔵文化財センター

南大沢駅→首都大学東京ヤマザキ学園大学王貞治記念グラウンド

ヤマザキ学園大学は日本初の動物の看護師養成の大学です。実習ではかわいいワンちゃんたちに癒されます~(*^。^*) 王貞治記念グラウンドは有名校の「早稲田実業」の卒業生でもある元巨人選手で、現在はソフトバンク球団会長の王 貞治さんの功績を讃え、王さんの名前が入ったグラウンドです。グラウンドは早稲田実業の野球部の生徒たちが使用します。

 

競馬場線

府中競馬正門前駅→東京競馬場JRA競馬博物館

東京競馬場日本ダービージャパンカップなどの競馬のレースを開催する競馬場です。レースだけでなく、かわいい馬たちに癒されます。この競馬場では誘導馬が何頭かいますが、その中でG1馬だった「サクセスブロッケン」が有名で、かつてはフェイスブックもやっていました(スタッフが書いています(^_^;))。

 

動物園線

多摩動物公園駅多摩動物公園日野市郷土史料館

多摩動物公園はたくさんの動物たちがいてかわいいし、遊園地で遊べるスポットもあります。

 

高尾線

山田駅富士森公園

高尾駅森林総合研究所 多摩森林科学園

高尾山口駅高尾山高尾599ミュージアム高尾山サル園野草園

高尾山は女性が訪れるパワースポットの一つ。頂上に着いたときは達成感が味わえます。

他には地域の学校などがあります。

通勤・通学だけでなく、いろいろなレジャーにぴったりのスポットがいっぱいです。

今日は2回に分けまして、「京王本線」をお送りしました。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


イラスト ブログランキングへ