旅とグルメと地図日和~梅の実学園・愛 LOVE ルポ!~

国内の旅日記からグルメ、路線図、手作り地図を紹介します。

西武新宿線(その2)

こんにちは。栄作(小4)です。

今日は路線図を紹介します。

こちら!

f:id:umenomi-gakuen:20150118170849j:plain

モデルは左はぼく・栄作です。飛行機を見ているところです。右のモデルは由佳子さん(大学4年)です。おしゃれな女子大生のお姉さんですね。

 

前回に引き続き、「西武新宿線」の路線図を紹介します。他の路線もあるので、ちょっとややこしいですが、最後まで見て下さいね。

まずは新宿線。今日は小平駅本川越駅までを走ります。

では、小平駅からしゅっぱーつ!

  ↓↑

小平(拝島線のりかえ)

  ↓↑

久米川

  ↓↑

東村山

  ↓↑

所沢(池袋線のりかえ)

  ↓↑

航空公園

  ↓↑

新所沢

  ↓↑

入曽(いりそ)

  ↓↑

狭山市

  ↓↑

新狭山

  ↓↑

南大塚

  ↓↑

本川越(東武のりかえ)

所沢駅から東西へは「池袋線」にのりかえです。

 

次は「拝島(はいじま)線」です。小平駅拝島駅までを走ります。

小平(新宿線のりかえ)

  ↓↑

萩山(多摩湖線のりかえ)

  ↓↑

小川(国分寺線のりかえ)

  ↓↑

東大和市

  ↓↑

玉川上水(たまがわじょうすい。多摩モノレールのりかえ)

  ↓↑

武蔵砂川(むさしすながわ)

  ↓↑

立川

  ↓↑

拝島(はいじま)

 

次は「西武園線」です。西武園駅と東村山駅の2駅だけです。

西武園

  ↓↑

東村山(新宿線国分寺線のりかえ)

 

次は「国分寺線」です。東村山駅国分寺駅までを走ります。

東村山(新宿線西武園線のりかえ)

  ↓↑

小川(拝島線のりかえ)

  ↓↑

鷹の台

  ↓↑

恋ヶ窪(こいがくぼ)

  ↓↑

国分寺多摩湖線のりかえ)

 

最後は「多摩湖線」です。西武遊園地駅国分寺駅までを走ります。

西武遊園地山口線のりかえ)

  ↓↑

武蔵大和

  ↓↑

八坂

  ↓↑

萩山(はぎやま。拝島線のりかえ)

  ↓↑

青梅街道(おうめかいどう。JR(武蔵野線)のりかえ)

  ↓↑

一橋学園

  ↓↑

国分寺国分寺線、JR(中央本線)のりかえ)

西武遊園地から北へは「山口線」にのりかえです。

 

引き続き、おすすめスポットを紹介します。

新宿線

航空公園駅所沢航空記念公園所沢航空発祥記念館防衛医科大学校

新所沢駅秋草学園短期大学国立障害者リハビリテーションセンター

航空公園駅は飛行機にまつわる施設がありますね。所沢航空発祥記念館は飛行機を集めた記念館です。防衛医科大学校防衛省が管轄する医師養成の学校です。学部は医学部と看護学部があります。卒業後は自衛隊の医師や看護師になる人が多いですね。付近には附属病院があります。

 

拝島線

小川駅職業能力開発総合大学校

東大和市駅中小企業大学校

玉川上水駅国立音楽大学国立音楽大学楽器学資料館

国立音楽大学は東京の音楽大学の一つ。その中の楽器学資料館は日本や世界の楽器を集めた資料館です。

 

西武園線

西武園駅→西武園、西武園競輪場八国山緑地北山公園

西武園は埼玉では有名な公園。周辺には西武園遊園地などもあって、遊ぶスポットがいっぱい。

 

国分寺駅

鷹の台駅津田塾大学武蔵野美術大学白梅学園大学・短期大学武蔵野美術大学美術館

国分寺駅東京経済大学東京学芸大学早稲田実業学校高等部

この路線では大学が多いですね~。

その中で、津田塾大学は関東では最難関の女子大学です。創立者の津田梅子はなんと!6歳でアメリカで勉強しに行ったんだ。日本に帰国後はその当時の日本の女性の現状を知り、自立した女性の育成のために津田塾大学(その当時は女子英学塾)を創立したんだ。

早稲田実業プロ野球日本ハム斎藤佑樹投手ら、多くのアスリートを輩出した学校なんだ。

 

多摩湖線

武蔵大和駅狭山公園東大和公園

一橋学園駅一橋大学陸上自衛隊小平駐屯地、国土交通大学校小平市平櫛田中彫刻美術館放送大学東京多摩学習センター

一橋学園駅は名前の通り、一橋大学があります。「一橋学園」と書いてありますが、一橋大学は国立大学なんですよ。

国土交通大学校国土交通省が管轄する学校です。

他には地域の学校や会社、小さなお店などがあります。

通勤・通学にも便利。レジャーにもおすすめです。

今日は「西武新宿線」・小平駅本川越駅までほかをお送りしました。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


イラスト ブログランキングへ