旅とグルメと地図日和~梅の実学園・愛 LOVE ルポ!~

国内の旅日記からグルメ、路線図、手作り地図を紹介します。

町屋cafe 兄方

こんにちは!陽子(高1)です。

私はカフェが大好き!

ご飯を食べたり、スイーツをほおばったり、ドリンクを飲みながら本を読んだり、音楽を聞いたり…と1時間以上もカフェにいたりします。

「梅の実」ではカフェ好きの人たちが集まった「カフェ愛好会」があります。「カフェ愛好会」の活動については姉妹ブログ「梅の実学園の仲間たち」でいつか紹介します。

 

今日は「カフェ愛好会」のメンバーの中から、妙子(中3)、地元カフェのオーナーをしている太一さん(46歳・カフェ経営)、そして東海メンバーのライライ(ソマリ・♂3歳)と私の4人で、関西の隠れ家カフェへ。

ちなみに太一さんの娘は同じメンバーの瑠奈(中1)です。

4人が訪れたのは、神戸にある「町屋cafe 兄方(えほう)」です。

f:id:umenomi-gakuen:20140611133502j:plain

民家を改装して作った外観。

黒板にはメニューが書かれています。

f:id:umenomi-gakuen:20140611133526j:plain

中はおひとり様でも楽しめるカウンター。窓には美しい木々が一望できます。

グループにはテーブル席が。2Fもあり。

ライライ「とても落ち着くね。」

陽子「うん。」

4人で相談して、ランチセットをオーダー。

オーダーしたのはおばんざい弁当です。

f:id:umenomi-gakuen:20140611133927j:plain

妙子「すごーーい!!とても豪華\(^o^)/」

おばんざいとは京都の惣菜のこと。

栄養バランスも豊富で体にもいいおかずが並んでいます。

f:id:umenomi-gakuen:20140611133953j:plain

この日のお料理です。

手前が高野豆腐の煮物、アルミカップに入っているのがひじきの煮物など。

陽子「おいし~。あっさりとしてて。」

太一「野菜がいっぱい入っていますね。塩分が控えてあるからちょうどいい。」

f:id:umenomi-gakuen:20140611134023j:plain

魚の名前は忘れましたが、煮魚です。

ライライ「やわらかくておいしい。魚大好き!」

f:id:umenomi-gakuen:20140611134044j:plain

棒棒鶏風のサラダ。

妙子「鶏もやわらかくて、野菜がいっぱいでおいし~。」

f:id:umenomi-gakuen:20140611134101j:plain

左からふきの煮物、たこときゅうりの酢の物、いかの酢みそあえ。

太一「どれもうまい!酒の肴にぴったりだ(ワラ)。」

f:id:umenomi-gakuen:20140611134119j:plain

器に入っているのはおから、中央の小さな仕切りに入っているのは漬物など。

f:id:umenomi-gakuen:20140611134139j:plain

ご飯はお茶碗に盛られています。古代米と言われている赤米ご飯です。

五穀米などの雑穀ご飯にも入っていますね。

f:id:umenomi-gakuen:20140611134200j:plain

くずあんがかかった豆乳茶わん蒸し。

陽子「豆乳の味がしなくて、食べやすくておいしい!」

ライライ「どの料理もご飯にあうね。」

お料理もみんな完食!

 

続いてはデザートの登場です。

f:id:umenomi-gakuen:20140611134222j:plain

これもすごい!デザートプレートだよ!!

f:id:umenomi-gakuen:20140611134238j:plain

このカフェ自慢のシフォンケーキ。日によって変わるそう。この日はバナナです。

妙子「ふんわりとしてておいしい!バナナの甘みもたまんない!」

f:id:umenomi-gakuen:20140611134255j:plain

日替わりのプチデザート。この日はコーヒーゼリー。

太一「私はコーヒーが好きだから、甘さ控えめでうまい!」

f:id:umenomi-gakuen:20140611134313j:plain

ドリンクは自慢の挽きたて・入れたてのコーヒーor紅茶を選択。

太一「あ~うまい!落ち着きますね。」

ライライ「そうですね。料理もおいしいし、スイーツもドリンクもおいしいし、空間も気に入りました。」

妙子「お弁当もさっぱりとしてておいしいね。」

陽子「うん!スイーツも気に入っちゃった!またいつか来ようね。」

1時間以上もまったりとしちゃった(*^。^*)

 

ランチはパスタセットなどいろんなメニューがありますよ。一部のメニューでは予約が必要な場合があるので、お店にてご確認を。

夜はおいしいおばんざいとお酒のお店として変身。ただし予約制なので、こちらもお店にてご確認ください。

 

ショップリストを作りました。

f:id:umenomi-gakuen:20140611134428j:plain

(SPECIAL THANKS!)

町屋cafe 兄方

〒655-0029

神戸市垂水区天ノ下町6-9

(Tel)078-708-1104

(営業時間)10:00~22:00(ランチ 11:30~14:00、カフェ 10:00~18:00(一部メニューによって時間帯が異なります。)、ディナー 17:00~22:00(予約制))

 

今日は「町屋cafe 兄方」を紹介しました。

とてもおいしかったです!

ごちそうさまでした(*^。^*)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してくださいね!

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


レストラン・飲食店 ブログランキングへ