旅とグルメと地図日和~梅の実学園・愛 LOVE ルポ!~

国内の旅日記からグルメ、路線図、手作り地図を紹介します。

JR関西本線

こんにちは。キャンベラ(コアラ・♀3歳)です。

今日から「JR東海」の路線図シリーズを不定期にお送りしたいと思います。

第1回目はこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140526013001j:plain

モデルは右が私・キャンベラ。温泉に入っています。左は顕(高3)。ミニバイクに乗っています。事故に遭わないようにね。

今日お送りするのは、「JR関西本線」です。

この路線は加茂駅~名古屋駅までを走りますが、亀山駅名古屋駅まではJR東海のエリアです。亀山駅から西へは「JR西日本」のエリアです。加茂駅から西へは「JR大和路線」「JR奈良線」の記事を見て下さいね。

では、加茂駅からしゅっぱーつ!

  ↓↑(JR大和路線または奈良線

加茂

  ↓↑

笠置(かさぎ)

  ↓↑

大河原(おおかわら)

  ↓↑

月ヶ瀬口(つきがせぐち)

  ↓↑

島ヶ原

  ↓↑

伊賀上野伊賀鉄道のりかえ)

  ↓↑

佐那具(さなぐ)

  ↓↑

新堂

  ↓↑

柘植(つげ。草津線のりかえ)

  ↓↑

加太(かぶと)

  ↓↑

  ↓↑(ここまでが「JR西日本」エリア)

亀山(紀勢本線のりかえ)

  ↓↑(ここからが「JR東海」エリア)

井田川

  ↓↑

加佐登(かさど)

  ↓↑

河曲(かわの)

  ↓↑

河原田(伊勢鉄道のりかえ)

  ↓↑

四日市

  ↓↑

四日市

  ↓↑

富田浜(とみだはま)

  ↓↑

富田(とみだ。近鉄のりかえ)

  ↓↑

朝日

  ↓↑

桑名(近鉄養老鉄道ほかのりかえ)

  ↓↑

長島(近鉄のりかえ)

  ↓↑

弥富(近鉄名鉄のりかえ)

  ↓↑

永和

  ↓↑

蟹江

  ↓↑

春田(はるた)

  ↓↑

八田(近鉄のりかえ)

  ↓↑

名古屋(東海道本線近鉄名鉄ほかのりかえ)

柘植駅から北へは「草津線」にのりかえです。亀山駅から南へは「JR紀勢本線」、名古屋駅からは「JR東海道本線」にそれぞれのりかえですが、こちらの路線図についてはいつか更新します。

 

河原田駅からは「伊勢鉄道」があります。河原田駅~津駅までを走ります。

河原田(関西本線のりかえ)

  ↓↑

鈴鹿

  ↓↑

玉垣

  ↓↑

鈴鹿サーキット稲生(すずかさーきっといのう)

  ↓↑

徳田

  ↓↑

中瀬古

  ↓↑

伊勢上野

  ↓↑

河芸(かわげ)

  ↓↑

東一身田(ひがしいしんでん)

  ↓↑

津(紀勢本線のりかえ)

津駅からはJR紀勢本線にのりかえですが、こちらもいつか更新する予定です。

 

引き続き、おすすめスポットを紹介します。

笠置駅では、笠置温泉こうもり博物館京都府立笠置山自然公園があります。こうもり博物館は珍しいこうもりを集めた博物館です。生きたこうもりは展示していませんので悪しからず。

関駅では、関宿(亀山市観光協会)関宿旅籠玉屋歴史資料館があります。

亀山駅では、亀山市歴史博物館三重県農業研究所茶業研究室があります。

加佐登駅では、庄野宿資料館鈴鹿さつき温泉鈴鹿フラワーパークがあります。

河曲駅では、鈴鹿市考古博物館があります。

四日市駅では、四日市港(四日市港管理組合)があります。

富田浜駅では、四日市競輪場霞ヶ浦緑地があります。

長島駅では、長島スポーツランドナガシマスパーランドがあります。ナガシマスパーランドは遊園地に温泉といろいろ楽しめるアミューズメントスポットです。遊園地では珍しくて迫力がある木製コースターが人気です。遊園地で遊んだあとは温泉でリフレッシュ!周辺にはホテルがあるので、宿泊もできます。

弥冨駅では、海南こどもの国があります。

蟹江駅では、蟹江町歴史民俗資料館があります。

名古屋駅のスポットについては、他の記事にて更新しましたので、省略します。

鈴鹿サーキット稲生駅では、名前の通り、鈴鹿サーキットがあります。鈴鹿サーキットはF1などのレース会場をはじめ、遊べるスポットがいっぱいあります。車好きの方にはたまりません!ほかには、稲生民俗資料館があります。

中瀬古駅では、鈴鹿国際大学があります。

ほかには地域の学校や病院、ショッピングスポットなどがあります。

温泉にレース観戦など、いろいろなシーンに合わせて出かけてみてくださいね。

今日は「JR関西本線」をお送りしました。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


イラスト ブログランキングへ