旅とグルメと地図日和~梅の実学園・愛 LOVE ルポ!~

国内の旅日記からグルメ、路線図、手作り地図を紹介します。

近鉄山田線・鳥羽線・志摩線

ホーラ(こんにちは)!!オリビア(16歳)です。

先日に引き続いて、「近鉄」の路線図です。

今日はこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140526204351j:plain

モデルは右が私。スペイン出身なので、華やかな衣装で登場しました!左のモデルは将介(高1)。こちらも名所を眺めていますね。

 

今日は伊勢・志摩方面です。

伊勢中川駅~賢島(かしこじま)駅までを走ります。伊勢中川駅から宇治山田駅までを「山田線」、宇治山田駅~鳥羽駅までを「鳥羽線」、鳥羽駅~賢島駅までを「志摩線」です。でも、特急などは賢島駅まで走るのでご注意。

伊勢中川駅から西へは「大阪線」があります。大阪線についてはリンクを貼っておきます。

近鉄大阪線(その1)

近鉄大阪線(その2)

北へは名古屋線に行きますが、こちらは次回更新予定です。

それでは、伊勢中川駅から、しゅっぱーつ!

伊勢中川(大阪線名古屋線のりかえ)

  ↓↑

伊勢中原

  ↓↑

松ヶ崎(まつがさき)

  ↓↑

松阪(まつさか。JR(紀勢本線)のりかえ)

  ↓↑

東松阪(ひがしまつさか。JR(紀勢本線)のりかえ)

  ↓↑

櫛田(くしだ)

  ↓↑

漕代(こいしろ)

  ↓↑

斎宮(さいくう)

  ↓↑

明星

  ↓↑

明野(あけの)

  ↓↑

小俣(おばた)

  ↓↑

宮町

  ↓↑

伊勢市(JR(参宮線)のりかえ)

  ↓↑

宇治山

  ↓↑(ここからは鳥羽線

五十鈴川(いすずがわ)

  ↓↑

朝熊(あさま)

  ↓↑

池の浦(いけのうら)

  ↓↑

鳥羽(JR(参宮線)のりかえ)

  ↓↑(ここからは志摩線

中之郷(なかのごう)

  ↓↑

志摩赤崎

  ↓↑

船津

  ↓↑

加茂

  ↓↑

松尾

  ↓↑

白木

  ↓↑

五知(ごち)

  ↓↑

沓掛(くつかけ)

  ↓↑

上之郷(かみのごう)

  ↓↑

志摩磯部

  ↓↑

穴川

  ↓↑

志摩横山

  ↓↑

鵜方(うがた)

  ↓↑

志摩神明

  ↓↑

賢島

以上です。

 

引き続いて、おすすめスポットを紹介します。

この路線では、いろいろな観光スポットがたくさんあります。

東松坂駅→松坂競輪場

漕代駅伊勢庭神社

斎宮駅斎宮歴史博物館、斎王の森史跡公園

明野駅→陸上自衛隊明野駐屯地

伊勢市駅伊勢神宮

「お伊勢さん」として有名な神社です。初もうでなど毎年多くの参拝客でにぎわっています。

五十鈴川駅皇學館大学式年遷宮記念神宮美術館三重県営総合競技場

鳥羽駅ミキモト真珠島鳥羽水族館鳥羽みなとまち文学館

鳥羽水族館はペンギンやラッコなど海に住む動物たちがたくさんいます。ミキモト真珠島は真珠の展示や販売のほか、海女さんによる真珠の貝を獲る実演などがあります。

志摩赤崎駅→鳥羽中央公園

志摩磯部駅→高根山バラ園、志摩スペイン村

志摩スペイン村は別名「パルケエスパーニャ」とも言います。スペインを取り入れた華やかなアトラクションに、ホテルや飲食スペースまであって、1日中遊べちゃいます!!穴川駅からもスペイン村に行くことができますよ。

賢島駅→志摩マリンランド賢島スポーツガーデン

賢島は国の公園にも指定。上記のレジャースポットのほか、ホテルなどの宿泊施設がたくさんあります。

他には生活に役立つ施設もあります。いろいろなシーンのレジャーに利用してみて下さいね。

今日は近鉄志摩方面を紹介しました。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


イラスト ブログランキングへ