旅とグルメと地図日和~梅の実学園・愛 LOVE ルポ!~

国内の旅日記からグルメ、路線図、手作り地図を紹介します。

JR紀勢本線(その2)

こんにちは!暢明(のぶあき・高3)です。

今日は路線図を紹介します。

こちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140526015331j:plain

モデルは中央がオレ・暢明です。お肉を食べながら乾杯…あ、これはワインではないですよ!ただのぶどうジュースです。右が梨菜子さん(23歳・美容師)です。

今日紹介するのは、前回に引き続き、「JR紀勢本線」です。

今回は伊勢柏崎駅亀山駅までを走ります。

では、伊勢柏崎駅から、しゅっぱーつ!

伊勢柏崎

  ↓↑

阿曽

  ↓↑

滝原

  ↓↑

三瀬谷(みせだに)

  ↓↑

川添

  ↓↑

栃原

  ↓↑

佐奈

  ↓↑

相可(おうか)

  ↓↑

多気参宮線のりかえ)

  ↓↑

徳和

  ↓↑

松阪(まつさか。名松線近鉄のりかえ)

  ↓↑

六軒(ろっけん)

  ↓↑

高茶屋(たかちゃや)

  ↓↑

阿漕(あこぎ)

  ↓↑

津(近鉄伊勢鉄道のりかえ)

  ↓↑

一身田(いしんでん)

  ↓↑

下庄(しものしょう)

  ↓↑

亀山(関西本線のりかえ)

津駅から鈴鹿方面へは伊勢鉄道にのりかえです。亀山駅から北東へは「JR関西本線」へ進みます。伊勢鉄道の路線図についてはJR関西本線にて更新しました。

 

多気駅からは「参宮(さんぐう)線」にのりかえです。多気駅~鳥羽駅まで走ります。

多気紀勢本線のりかえ)

  ↓↑

外城田(ときだ)

  ↓↑

田丸

  ↓↑

宮川

  ↓↑

山田上口(やまだかみぐち)

  ↓↑

伊勢市近鉄のりかえ)

  ↓↑

五十鈴ヶ丘(いすずがおか)

  ↓↑

二見浦(ふたみのうら)

  ↓↑

松下

  ↓↑

池の浦シーサイド

  ↓↑

鳥羽(近鉄のりかえ)

 

松阪駅からは「名松(めいまつ)線」にのりかえです。松阪駅伊勢奥津(いせおきつ)駅までを走ります。

松阪(紀勢本線近鉄のりかえ)

  ↓↑

上ノ庄(かみのしょう)

  ↓↑

権現前(ごんげんまえ)

  ↓↑

伊勢八太(いせはた)

  ↓↑

一志(いちし。近鉄のりかえ)

  ↓↑

井関(いせぎ)

  ↓↑

伊勢大井

  ↓↑

伊勢川口

  ↓↑

関ノ宮

  ↓↑

家城(いえき)

  ↓↑

伊勢竹原

  ↓↑

伊勢鎌倉

  ↓↑

伊勢八知(いせやち)

  ↓↑

比津(ひつ)

  ↓↑

伊勢奥津

 

引き続き、おすすめスポットを紹介します。

紀勢本線

滝原駅→大紀町郷土資料館大滝峡キャンプ場

三瀬谷駅大台町B&G海洋センター

佐奈駅→花と動物ふれあい広場

高茶屋駅→ボートレース津三重県科学技術振興センター

阿漕駅→石水博物館

一身田駅→高田短期大学三重県立看護大学

 

参宮線

宮川駅→離宮院公園

伊勢市駅伊勢神宮

五十鈴ヶ丘駅→皇學館大学式年遷宮記念神宮美術館

二見浦駅→二見シーパラダイス伊勢・安土桃山文化村二見浦海水浴場夫婦岩二見スポーツ公園

池の浦シーサイド駅→マコンデ美術館

鳥羽駅イルカ島鳥羽みなとまち文学館

参宮線のエリアは観光スポットがいっぱいですね(*^。^*)

まずは伊勢神宮。初詣スポットとしても有名ですね。「お伊勢さん」という名で知られており、毎年多くの参拝客が訪れます。

皇學館大学は県内で唯一の神道系の大学。東海エリアでは愛知の南山大学に次いでの有名大学なんです。周辺には附属の中学・高校、神道博物館があります。

伊勢・安土桃山文化村は安土桃山時代の文化が楽しめるアミューズメントスポット。かつては「伊勢戦国時代村」という名で開村しましたが、何年か前に現在の名前に変更されました。役者さんが出演するアトラクションを見たり、忍者屋敷を見に行ったりと、安土桃山時代にタイムスリップしたようなワクワク感があります。

夫婦岩は2つの岩に縄を結んだ、伊勢では有名な観光スポットです。伊勢神宮夫婦岩は修学旅行ではおなじみですよね。

イルカ島は、船で行くことができます。かわいいイルカたちに会いに行けますよ。

 

名松線

上ノ庄駅→松坂農業公園ベルファーム

伊勢竹原駅→赤目一志峡県立自然公園

伊勢奥津駅→美杉ふるさと資料館

松阪農業公園ベルファームは、松阪牛(まつさかうし)をはじめ、新鮮な野菜や果物を販売しています。体験工房やレストランもあるので、家族連れにもぴったり。

他には地域の学校や病院などがあります。

ふだんの日だけでなく、観光にもぴったりです。

今日は「JR紀勢本線」・伊勢柏崎駅亀山駅までをお送りしました。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


イラスト ブログランキングへ