旅とグルメと地図日和~梅の実学園・愛 LOVE ルポ!~

国内の旅日記からグルメ、路線図、手作り地図を紹介します。

IRいしかわ鉄道

こんにちは。俊(中3)です。

今日は路線図を紹介します。

こちら!

f:id:umenomi-gakuen:20180126180631j:plain

モデルが上が左からオレ・俊、徹平(中3)です。野球とサッカーを楽しんでいます。将来はプロ選手かも!?下のモデルは左から恵里さん(22歳・メーカー勤務)、寿恵さん(大学4年)です。日本庭園を散策中です。

 

今日紹介するのは「IRいしかわ鉄道」です。

IRいしかわ鉄道」とは、第3セクターの鉄道で、かつては「JR北陸本線」でした。金沢から新潟までの北陸本線の路線はこの鉄道と「あいの風とやま鉄道」「えちごトキめき鉄道」にそれぞれ変わりました。あいの風とやま鉄道とえちごトキめき鉄道についてはすでに更新しましたので、リンクを貼っておきます。

路線は金沢駅倶利伽羅(くりから)駅までを走ります。

では、金沢駅からしゅっぱーつ!

金沢(JR(北陸本線、新幹線)、北陸鉄道のりかえ)

  ↓↑

東金沢

  ↓↑

森本

  ↓↑

津幡(JR(七尾線)のりかえ)

  ↓↑

倶利伽羅(あいの風とやま鉄道のりかえ)

 

引き続き、おすすめスポットを紹介します。

金沢駅金沢市役所(金沢市ホームページ)足軽史料館大樋美術館金沢城跡兼六園金沢能楽美術館金沢21世紀美術館金沢くらしの博物館金沢大学(医学類・保健学類)金沢美術工芸大学

東金沢駅金沢星稜大学、星稜中学校・高校

金沢は芸術の町で、美術館も多く点在しています。兼六園は「日本三名園」として知られ、「ミシュラン」でも3つ星に選ばれました。金沢へ旅行へ行った際はぜひとも足を運びたいスポットです。

星稜中学・高校は石川県内では数少ない私立の中高一貫校ですが、もともとは高校の方が有名。特にスポーツでは多くの功績を残しています。有名な卒業生ではプロ野球の巨人、アメリカ大リーグのヤンキースで活躍した松井秀喜さんやサッカーの本田圭佑選手がいます。

他には地域の学校や会社などがあります。

金沢の観光に出かけてみてくださいね。

今日は「IRいしかわ鉄道」をお送りしました。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


イラスト ブログランキングへ