旅とグルメと地図日和~梅の実学園・愛 LOVE ルポ!~

国内の旅日記からグルメ、路線図、手作り地図を紹介します。

あいの風とやま鉄道

こんにちは!成蘭(せいら・大学2年)です。

今日は路線図を紹介します。

こちら!

f:id:umenomi-gakuen:20171122215039j:plain

モデルは中央にはウチ・成蘭、奥には左からまる男くん(くま・♂3歳)、臣太郎さん(大学3年)がのぞきこんでいます。何?

 

今日紹介するのは、「あいの風とやま鉄道」です。

この路線は前に更新した「JR北陸本線(その3)」「JR北陸本線(その4)」だった鉄道で、JRの鉄道再編でなくなり、第3セクターの鉄道として生まれ変わったのが「あいの風とやま鉄道」です。

路線は石動(いするぎ)駅~越中宮崎(えっちゅうみやざき)駅までですが、石動駅から西へは「IRいしかわ鉄道」に、越中宮崎駅から東へは「えちごトキめき鉄道」に相互乗り入れしています。

では、石動駅からしゅっぱーつ!

石動

  ↓↑

福岡

  ↓↑

西高岡

  ↓↑

高岡(JR(城端線氷見線)、万葉線のりかえ)

  ↓↑

越中大門(えっちゅうだいもん)

  ↓↑

小杉

  ↓↑

呉羽(くれは)

  ↓↑

富山(JR(新幹線)、富山地方鉄道富山ライトレールのりかえ)

  ↓↑

東富山

  ↓↑

水橋

  ↓↑

滑川(なめりかわ。富山地方鉄道のりかえ)

  ↓↑

東滑川(ひがしなめりかわ)

  ↓↑

魚津(富山地方鉄道のりかえ)

  ↓↑

黒部

  ↓↑

生地(いくじ)

  ↓↑

西入善(にしにゅうぜん)

  ↓↑

入善(にゅうぜん)

  ↓↑

  ↓↑

越中宮崎

 

引き続き、おすすめスポットを紹介します。

福岡駅ミュゼふくおかカメラ館

小杉駅富山県立大学歌の森運動公園(きららか射水観光NAVI)富山福祉短期大学

呉羽駅富山国際大学富山短期大学

東富山駅アルペンスタジアム富山県岩瀬スポーツ公園

水橋駅世界一かわいい美術館(北陸物語)

生地駅黒部市吉田科学館

泊駅→朝日町立ふるさと美術館

越中宮崎駅朝日ヒスイ海岸オートキャンプ場ヒスイ海岸(とやま観光ナビ)

全体的に大学や海岸などがありますが、なんと!「世界一かわいい美術館」なんて施設もあるんですよ!!どんなものかなって思いましたが、女性の絵などを集めた美術館です。

他には地域の学校や会社などがあります。

通勤・通学だけでなく、観光に出かけてみてくださいね。

今日は「あいの風とやま鉄道」をお送りしました。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


イラスト ブログランキングへ