旅とグルメと地図日和~梅の実学園・愛 LOVE ルポ!~

国内の旅日記からグルメ、路線図、手作り地図を紹介します。

えちごトキめき鉄道

こんにちは!かりな(小5)です。

今日は路線図を紹介します。

こちら!

f:id:umenomi-gakuen:20170827200440j:plain

左からサトゥルノ(ねこ・♀1歳)、私・かりな、月渚(るな・小6)、オーストラリア人のダイナ(11歳)です。4人で海水浴を楽しんでいます。あ、今は秋なんですね(^_^;)

 

今日紹介するのは、「えちごトキめき鉄道」です。

この路線はもともとは「JR北陸本線」「JR信越本線」だったのですが、財政難の影響などでJRの路線は廃止になり、第3セクターの鉄道として衣替えをしたのが「えちごトキめき鉄道」です。

JR北陸本線」の路線部分は「日本海ひすいライン」、「JR信越本線妙高高原方面)」の路線部分は「妙高はねうまライン」と言います。

まずは「日本海ひすいライン」です。路線は市振(いちぶり)駅~直江津(なおえつ)駅まで走ります。

では、市振駅からしゅっぱーつ!

市振(あいの風とやま鉄道のりかえ)

  ↓↑

親不知(おやしらず)

  ↓↑

青海(おうみ)

  ↓↑

糸魚川(JR(大糸線、新幹線)のりかえ)

  ↓↑

梶屋敷

  ↓↑

浦本

  ↓↑

能生(のう)

  ↓↑

筒石

  ↓↑

名立(なだち)

  ↓↑

有間川

  ↓↑

谷浜

  ↓↑

直江津妙高はねうまライン、JR(信越本線)のりかえ)

 

次は「妙高はねうまライン」です。直江津駅妙高高原駅まで走ります。

直江津日本海ひすいライン、JR(信越本線)のりかえ)

  ↓↑

春日山

  ↓↑

高田

  ↓↑

南高田

  ↓↑

上越妙高(じょうえつみょうこう。新幹線のりかえ)

  ↓↑

北新井

  ↓↑

新井

  ↓↑

二本木

  ↓↑

関山

  ↓↑

妙高高原しなの鉄道のりかえ)

 

引き続き、おすすめスポットを紹介します。

日本海ひすいライン

親不知駅親不知海水浴場(にいがた観光ナビ)

能生駅能生歴史民俗資料館能生海水浴場(にいがた観光ナビ)弁天岩(糸魚川観光ガイド)

有間川駅たにはま公園

妙高はねうまライン

春日山駅上越教育大学

高田駅高田城上越市立総合博物館高田公園陸上自衛隊高田駐屯地

南高田駅上越地域医療センター病院

上越妙高駅釜蓋遺跡公園

妙高高原駅妙高温泉(妙高市観光協会)

日本海ひすいラインは海水浴場が多く、妙高はねうまラインは自然が豊かな町が多いですね。尚、上越市立総合博物館は現在休館中です。

他には地域の学校や会社などがあります。

海水浴に、高原のレジャーに出かけてみてくださいね。

今日は「えちごトキめき鉄道」をお送りしました。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


イラスト ブログランキングへ