旅とグルメと地図日和~梅の実学園・愛 LOVE ルポ!~

国内の旅日記からグルメ、路線図、手作り地図を紹介します。

ゆりかもめ

こんにちは。レミ(くま・♀1歳)です。

今日は路線図を紹介します。

こちら!

f:id:umenomi-gakuen:20160115224129j:plain

モデルは右端が私・レミ。お買い物に行っているところです。お気に入りの赤のコートでおしゃれして♪ 中央のモデルは彩さん(27歳・アナウンサー)です。番組の収録中。何の番組ですか?

 

今日紹介するのは「ゆりかもめ」です。

正式名称は「東京臨海新交通臨海線」。愛称が「ゆりかもめ」です。でもゆりかもめの方が定着しているからね。

路線は新橋駅~豊洲(とよす)駅までを走ります。

では、新橋駅からしゅっぱーつ!

新橋(JR(山手線、京浜東北線ほか)、東京都営地下鉄のりかえ)

  ↓↑

汐留(しおどめ。東京都営地下鉄のりかえ)

  ↓↑

竹芝

  ↓↑

日の出

  ↓↑

芝浦ふ頭

  ↓↑

お台場海浜公園

  ↓↑

台場

  ↓↑

船の科学館

  ↓↑

テレコムセンター

  ↓↑

青海(あおみ)

  ↓↑

国際展示場正門

  ↓↑

有明(東京臨海高速鉄道のりかえ)

  ↓↑

有明テニスの森

  ↓↑

市場前(しじょうまえ)

  ↓↑

新豊洲(しんとよす)

  ↓↑

豊洲(東京メトロのりかえ)

 

引き続き、おすすめスポットを紹介します。

新橋駅、汐留駅のスポットについては別の記事にて更新しましたので、省略します。

お台場海浜公園駅台場公園お台場海浜公園お台場レインボー公園デックス東京ビーチ、東京ジョイポリス

台場駅アクアシティお台場フジテレビ東京都立潮風公園

船の科学館駅船の科学館国際研究交流大学村東京国際交流館

テレコムセンター駅→テレコムセンター産業技術総合研究所臨海副都心センター日本科学未来館

青海駅パレットタウン大観覧車メガウェブヴィーナスフォート東京都立シンボルプロムナード公園東京都立水の広場公園ZeppダイバーシティTOKYO

国際展示場正門駅東京ビッグサイト(東京国際展示場)

有明駅東京臨海広域防災公園、防災体験学習施設そなエリア東京

豊洲駅アーバンドックららぽーと豊洲がすてなーにガスの科学館

お台場はいろいろなスポットがいっぱいあるね。アクアシティお台場ヴィーナスフォートなどでお買い物、東京ジョイポリスで遊んで、パレットタウンの大きな観覧車に乗って東京の景色を一望!公園もたくさんあるので、ゆったりまったりもいい。最高のデートスポットだね。

船の科学館日本科学未来館、そなエリア東京、ガスの科学館でいろんな展示を見たり、体験スペースで楽しんだりと、親子で学べるスポットもあります。

フジテレビは民放キー局の一つ。社屋は丸い円形型の建物が目印。フジテレビの社員さんたちのお仕事の場所だけでなく、見学スペースもあって、家族でグループで楽しめます。でもフジテレビって、ここ最近視聴率が悪くなっているみたいだけど、どうなんでしょうね。

ZeppダイバーシティTOKYOでは毎年多くのアーティストのライブを開催しているよ。アーティスト情報についてはホームページを見てね。文字のところにURLを貼ってあるからね。

他には地域の学校などがあります。

デートに買い物などに、ゆりかもめを利用してみてね!

今日は「ゆりかもめ」をお送りしました。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


イラスト ブログランキングへ