旅とグルメと地図日和~梅の実学園・愛 LOVE ルポ!~

国内の旅日記からグルメ、路線図、手作り地図を紹介します。

JR中央本線(その3)

こんにちは!ドロシー(うさぎ・♀2歳)です。

今日は路線図を紹介します。

こちら!

f:id:umenomi-gakuen:20160616164906j:plain

モデルは下が私・ドロシーです。お買い物へ行くところ。上のモデルは左から飛馬さん、彩希さん(以上、大学2年)です。大学生活を満喫していますね。

 

今日紹介するのは「JR中央本線」。前に更新した続きです。

前回は愛知から長野までのルートを紹介しましたが、今回からは東京から長野までのルートです。ちなみに東京では「JR中央線」と言います。路線が長いので、何回かに分けてお送りします。

今日は東京駅~三鷹駅までを走ります。

では、東京駅からしゅっぱーつ!

東京(山手線、京浜東北線ほか、東京メトロのりかえ)

  ↓↑

神田(山手線、京浜東北線ほか、東京メトロのりかえ)

  ↓↑

御茶ノ水(おちゃのみず。総武線、東京メトロのりかえ)

  ↓↑

水道橋(総武線、東京都営地下鉄のりかえ)

  ↓↑

飯田橋(総武線、東京都営地下鉄東京メトロのりかえ)

  ↓↑

市ヶ谷(総武線、東京メトロのりかえ)

  ↓↑

四ツ谷(総武線、東京メトロのりかえ)

  ↓↑

信濃町(しなのまち。総武線のりかえ)

  ↓↑

千駄ヶ谷(せんだがや。総武線、東京都営地下鉄のりかえ)

  ↓↑

代々木(山手線、総武線、東京都営地下鉄のりかえ)

  ↓↑

新宿(山手線、埼京線ほか、小田急、東京都営地下鉄ほかのりかえ)

  ↓↑

大久保(総武線、東京都営地下鉄のりかえ)

  ↓↑

東中野(総武線、東京都営地下鉄のりかえ)

  ↓↑

中野(総武線、東京メトロのりかえ)

  ↓↑

高円寺(こうえんじ。総武線のりかえ)

  ↓↑

阿佐ヶ谷(あさがや。総武線のりかえ)

  ↓↑

荻窪(総武線のりかえ)

  ↓↑

西荻窪(総武線のりかえ)

  ↓↑

吉祥寺(きちじょうじ。総武線、京王のりかえ)

  ↓↑

三鷹(総武線のりかえ)

  ↓↑

…続きます。東京駅、神田駅、代々木駅、新宿駅からは「山手線」、東京駅と神田駅からは「京浜東北線」、東京駅と御茶ノ水駅~三鷹駅間は「総武線」、新宿駅からは「埼京線」「湘南新宿ライン」にそれぞれのりかえです。

 

引き続き、おすすめスポットを紹介します。

東京駅、神田駅、代々木駅、新宿駅のスポットについては他の記事にて更新しましたので省略します。

御茶ノ水駅→日本大学(理工学部)明治大学(法学部ほか)東京医科歯科大学順天堂大学(医学部・国際教養学部)東京都水道歴史館日本サッカーミュージアム湯島聖堂

水道橋駅日本大学(法学部)日本大学(経済学部)東京歯科大学

飯田橋駅日本歯科大学東京短期大学

四ツ谷駅上智大学

信濃町駅慶應義塾大学(医学部・看護医療学部)

千駄ヶ谷駅津田塾大学東京体育館国立能楽堂

中野駅中野区役所(中野区ホームページ)中野四季の森公園帝京平成大学(薬学部・現代ライフ学部・ヒューマンケア学部)明治大学(国際日本学部・総合数理学部)中野サンプラザ

荻窪駅杉並区立郷土資料館分館ルミネ荻窪

吉祥寺駅東急吉祥寺店吉祥寺パルコアトレ吉祥寺キラリナ京王吉祥寺井の頭自然文化園

全体的に大学が多いですね。日本大学、日大は各学部ごとにキャンパスがあります。学部・学科の数も日本で一番多いです。文系・理系、スポーツ、芸術までいろいろな学科があるので、迷っちゃいますね。

順天堂大学は医学部と国際教養学部のキャンパスがあり、周辺には附属病院があります。他の学部では看護系の学部が同じ東京と静岡に、スポーツ系の学部が千葉にあります。

東京医科歯科大学は医師、歯科医師をはじめ、看護師、歯科衛生士、歯科技工士などを育成する大学でもあります。附属病院も医学部と歯学部両方あり、診療体制もそれぞれ異なります。

信濃町駅にある慶應義塾大学は医学部と看護医療学部のキャンパスで、周辺には附属病院があります。あと、余談ですが、信濃町は「創価学会」の本部がある町でもあります…(-_-;)

中野サンプラザはコンサートホールやショッピングスポットなどがある複合型商業施設。どちらかというと、コンサートホールのイメージが強いですね。

吉祥寺はショッピングスポットが多いですね。ファッションからグルメといろいろなお店に目移りします。また、井の頭公園(井の頭自然文化園)にも近いです。

ほかには地域の学校や会社などがあります。

通勤・通学・ショッピングに出かけてみてくださいね。

今日は「JR中央本線」・東京駅~三鷹駅までをお送りしました。

次回は立川・八王子へと続きます。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


イラスト ブログランキングへ