旅とグルメと地図日和~梅の実学園・愛 LOVE ルポ!~

国内の旅日記からグルメ、路線図、手作り地図を紹介します。

JR山手線

こんにちわんこそば(ワラ)!比呂(中3)です。

今日は路線図を紹介します。

こちら!

f:id:umenomi-gakuen:20141115230231j:plain

モデルは左はウチ・比呂です。学校帰りにお買いもの。右ははるるんこと、陽奈さん(20歳・タレント)です。ライブ中ですかね。

 

今日紹介するのは、「JR山手線」です。

丸い環状の鉄道といえば、大阪では「大阪環状線」ですが、東京では「山手線」です!!

電車を走る順番っていうのはないんだけど、ここでは、品川駅から始まって、大崎駅までで終わって、品川駅っていうルートにしましょう。電車は外回り・内回りで走るよ。

では、品川駅からしゅっぱーつ!

品川(新幹線、京浜東北線ほか、京浜急行のりかえ)

  ↓↑

田町(たまち。京浜東北線のりかえ)

  ↓↑

浜松町(京浜東北線東京モノレールのりかえ)

  ↓↑

新橋(京浜東北線東京メトロゆりかもめほかのりかえ)

  ↓↑

有楽町(京浜東北線東京メトロのりかえ)

  ↓↑

東京(新幹線、京葉線ほか、東京メトロのりかえ)

  ↓↑

神田(中央本線京浜東北線東京メトロのりかえ)

  ↓↑

秋葉原中央本線、総武線、東京メトロつくばエクスプレスのりかえ)

  ↓↑

御徒町(おかちまち。京浜東北線のりかえ)

  ↓↑

上野(新幹線、京浜東北線東京メトロのりかえ)

  ↓↑

鶯谷(うぐいすだに。京浜東北線のりかえ)

  ↓↑

日暮里(にっぽり水戸線京浜東北線日暮里・舎人ライナーのりかえ)

  ↓↑

西日暮里(にしにっぽり京浜東北線日暮里・舎人ライナー東京メトロのりかえ)

  ↓↑

田端(京浜東北線のりかえ)

  ↓↑

駒込(こまごめ。東京メトロのりかえ)

  ↓↑

巣鴨(すがも。都電のりかえ)

  ↓↑

大塚(都電のりかえ)

  ↓↑

池袋(埼京線湘南新宿ライン、西武、東京メトロのりかえ)

  ↓↑

目白

  ↓↑

高田馬場(西武、東京メトロのりかえ)

  ↓↑

新大久保

  ↓↑

新宿(中央本線、総武線ほか、京王、都電ほかのりかえ)

  ↓↑

代々木(中央本線、総武線、都電のりかえ)

  ↓↑

原宿(東京メトロのりかえ)

  ↓↑

渋谷(埼京線湘南新宿ライン、東急、東京メトロほかのりかえ)

  ↓↑

恵比寿(埼京線湘南新宿ライン東京メトロのりかえ)

  ↓↑

目黒(東京メトロ、東急のりかえ)

  ↓↑

五反田(ごたんだ。東京都営地下鉄、東急のりかえ)

  ↓↑

大崎(埼京線湘南新宿ライン、東京臨海鉄道のりかえ)

  ↓↑(品川駅へと続く…)

品川駅から西へは「京浜東北線」にのりかえ。こちらの路線図はすでに更新しました。他の路線図についてはいつか更新するね。

 

引き続き、おすすめスポットを紹介します。

品川駅→東京海洋大学東京海洋大学附属水産資料館

田町駅慶應義塾大学

慶應義塾大学早稲田大学上智大学と並んで、東京の超有名大学の一つ。キャンパスはいろいろなところにあるんだけど、メインキャンパスはここ。この大学の卒業生では多くの政治家や芸能人、スポーツ選手らがいるよ。

浜松町→旧芝離宮恩賜庭園

新橋駅→日本テレビ

民放テレビ局の一つ、日本テレビ。通称:日テレは情報番組やバラエティ、ドラマなどを放送しているよ。社屋は麹町にあったんだけど、現在は汐留にある今の場所に移転したんだ。

有楽町駅→有楽町マリオン帝国劇場有楽町イトシア相田みつを美術館東京国際フォーラム

有楽町は大人の町だね。銀座に続くセレブご用達の店とかが多くて。

東京駅→丸ノ内トラストタワー、KITTE三菱一号館美術館

東京駅は東京の、日本の心臓部。東京駅の駅舎は昔から続く伝統的な建築物だよ。ただ、改装工事もあったんだけど。

秋葉原駅秋葉原UDXマルツパーツ館AKB48劇場ヨドバシカメラ・マルチメディアAkibaアキバ・トリム秋葉原電気街(秋葉原電気街振興会)秋葉原ラジオ会館

秋葉原は電気街の町。ヲタクの町(ワラ)。カメラやパソコンのお店も多く存在するんだ。秋葉原は通称:アキバともいうよ。

秋葉原で忘れてはいけないのが、「AKB48」!!今や国民的なアイドルグループになったね~。現在はテレビやラジオなど、多くのメディアにも活躍しているけど、活動の基礎となっているのが「AKB48劇場」。ここで各チームや研究生のライブを開催したり、レッスンもここで行っているよ。現在は愛知、大阪、福岡の3つの姉妹グループが誕生し、海外にも姉妹グループが誕生しているよ。

上野駅第一工業大学上野の森美術館国立西洋美術館国立科学博物館東京文化会館西郷隆盛像(敬天愛人フォーラム21)、上野の森さくらテラス、上野恩賜公園正岡子規記念球場、上野公園、上野動物園東京都美術館東京芸術大学東京芸術大学大学美術館国立国会図書館国際子ども図書館黒田記念館東京国立博物館東京文化財研究所

上野駅周辺は芸術の町だね。各地に多くの美術館や博物館が存在するし、動物園まである。

国際子ども図書館は国会周辺にある国立国会図書館の姉妹施設。そして日本初の国立の子ども図書館なんだ。国立国会図書館では20歳以上でないと利用することができないんだけど、ここでは子どもからお年寄りまで誰でも利用できるよ。

日暮里駅→朝倉彫塑館

西日暮里駅開成中学校・高等学校

開成中学・高校は中高一貫の男子校。麻布・武蔵に続く男子校御三家のひとつ。東大合格者を毎年輩出している名門校だよ。ちなみに女子校御三家は桜蔭・雙葉・女子学院。共学校は…なんだっけ。

田端駅→田端文士村記念館東覚寺

駒込駅女子栄養大学・短期大学部染井吉野桜記念公園駒込公園

女子栄養大学は日本唯一の女子大の栄養大学。管理栄養士の合格者も多く、卒業生の中には多くの有名料理研究家やフードコーディネーターを輩出しているよ。駒込のキャンパスでは大学の夜間部、短大と姉妹校の「香川調理製菓専門学校」があるよ。

女子栄養大学の名物(?)は学食!!栄養のバランスが整った学食メニューがそろっているよ。現在は一般の方の入店はできないけど、学食メニューに登場しているレシピ本が発売中なので、それを参考におうちで作ってみてね。 

女子栄養大学の学生食堂 500kcalからの好バランス定食

女子栄養大学の学生食堂 500kcalからの好バランス定食

 

 

女子栄養大学のカフェテリア カンタン今日のごはんはこれで決まり

女子栄養大学のカフェテリア カンタン今日のごはんはこれで決まり

 

巣鴨駅→とげぬき地蔵尊・高岩寺

巣鴨はおばちゃんのメッカ(ワラ)。周辺には商店街などがあって、品物が安い!

池袋駅豊島区役所(豊島区ホームページ)ビッグカメラ(池袋本店)池袋パルコ池袋マルイ東武池袋店東京芸術劇場立教大学西武池袋本店

池袋もショッピングスポットがたくさんあるよ。ビッグカメラは全国にあるんだけど、この池袋のお店が本店なんだ。

目白駅学習院大学東山藤稲荷神社切手の博物館

学習院大学は皇族の方が通う大学。現在の皇族の方で学習院大学の卒業生は天皇陛下、皇太子さま、秋篠宮夫妻など。もちろん、皇族以外の方でも入学はできるよ。ところで、秋篠宮夫妻の眞子さまは「国際基督教大学」を卒業し、妹の佳子さまは学習院大学に通っていたけど、中退し、お姉ちゃんと同じ大学に入学予定。弟の悠仁さまと皇太子夫妻の愛子さまも学習院大学以外の大学に通うのかな?

高田馬場駅東京富士大学

新宿駅新宿高島屋東急ハンズ新宿店ユザワヤ新宿店

原宿駅明治神宮代々木公園竹下通り原宿東郷記念館

原宿は中高生の聖地!竹下通りは多くのショップがあって、ファッションからグルメまで何でもそろっているよ。今ではメジャーなクレープも原宿が発祥。

明治神宮は都内では有名な神社。毎年多くの参拝客でにぎわっているよ。

渋谷駅→東急プラザ渋谷渋谷ヒカリエモヤイ像渋谷区役所(渋谷区ホームページ)東急渋谷店渋谷ロフト渋谷パルコ東急ハンズ渋谷店マルイシティ渋谷西武渋谷店SHIBUYA109SHIBUYA109 MEN'S渋谷マークシティNHKNHKスタジオパークNHKホールアイアシアタートーキョー観世能楽堂戸栗美術館日本経済大学渋谷区文化総合センター大和田青山劇場国連大学本部青山学院大学青山学院女子短期大学國學院大学白根記念渋谷区郷土博物館・文学館

そして、渋谷は中高生をはじめとした若者のメッカ!!SHIBUYA109をはじめ、多くのファッションビルが点在する「神」ですよ!!お店はいろいろあるけど、やっぱりマルキュー(SHIBUYA109)は大好き!毎日でも行きたいもん!ちなみにメンズ版・マルキュー(SHIBUYA109 MEN’S)もあるよ。

NHKは日本を代表する国営(?)放送局。情報番組を中心に、多くの番組を放送しているけど、ウチはNHKはかったるいな。ニュースばかりで、ウチにはわかんない~!周辺にはスタジオ収録や各種体感型施設があるスタジオパークやコンサート会場でもあるNHKホールもあるよ。

青山学院大学はさきほどの慶應義塾大学立教大学に次ぐお坊ちゃま・お嬢様大学。どの大学もイケメン&美人揃い。しかも頭がいい。周辺には女子短大、幼稚園から高校もあるよ。

恵比寿駅→アトレ恵比寿恵比寿ガーデンプレイス東京都写真美術館エビスビール記念館

目黒駅→アトレ目黒久米美術館杉野学園衣裳博物館杉野服飾大学杉野服飾大学短期大学部コロンビア大使館タイ大使館

五反田駅インドネシア大使館池田山公園東京医療保健大学ねむの木の庭清泉女子大学

大崎駅→ゲートシティ大崎大崎ニューシティ―O美術館ミャンマー大使館モーリタニア大使館セルビア・モンテネグロ大使館原美術館翡翠原石館

目黒駅、五反田駅、大崎駅周辺には各国の大使館が多いね。

他には地域の学校や会社、クリニック、小さなお店などがあるよ。

友達や家族と遊びに行くとき、通勤・通学のお供に利用してみてね!

今日は「JR山手線」をお送りしました。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してね!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


イラスト ブログランキングへ