旅とグルメと地図日和~梅の実学園・愛 LOVE ルポ!~

国内の旅日記からグルメ、路線図、手作り地図を紹介します。

塩レモン from Japan

こんにちは。あずみ(38歳・公務員)です。

最近、「塩レモン」がブームになっています。

うちの家でも、自家製の塩レモンを常備していて、いろんな料理に使われます。レモンですが、国産のものにこだわっていますね。

しかし、自家製の塩レモンって、けっこう失敗することが多く、スーパーにあるレモンの多くがアメリカなどの輸入物がほとんど。

 

というわけで、手軽に使える塩レモンを紹介します。

こちら!

f:id:umenomi-gakuen:20150112195056j:plain

「天塩・塩レモン」です。

この商品は名前の通りですが、「赤穂の天塩」でおなじみの天塩が発売しているものです。

レモンは国産のレモンピールを100%使用、塩分は約21%なのもうれしい。塩は「赤穂の天塩」を使用しています。

これを使って2品作りたいと思います。

作るのは私と娘の花音(4歳)です。

材料を混ぜるのを娘が、調味料を調合したり、包丁や火を使う調理は私が担当します。

あれこれしているうちに料理が完成しました!

f:id:umenomi-gakuen:20150112195545j:plain

「塩レモンから揚げ」です!!

人気の塩から揚げを塩レモンを使って香りを楽しみました。

f:id:umenomi-gakuen:20150112195641j:plain

「塩レモンコールスロー」。

野菜はキャベツなどのおなじみのものですが、味付けに塩レモンやマヨネーズなどを使いました。塩レモンだと塩辛いので、はちみつをプラスしてまろやかに。

これらのレシピについてはいつか更新する予定です。

 

では、試食です。

2人「いただきます!」

花音「おいしい!」

あずみ「よかった~。ママも食べようっと。うん!さっぱりとしてておいしい!」

花音「パパ(靖彦・39歳・メーカー勤務)やお兄ちゃん(優太・中1)のは?」

あずみ「そうだったね。あとでパパとお兄ちゃんの分も作ろうね。」

と、あとで夫と息子の分も作りました。

f:id:umenomi-gakuen:20150112200137j:plain

「天塩・塩レモン」は全国のスーパーなどで発売中です(一部地域ではお取り扱いがない場合があります)。価格はオープン。

上記の2つの料理だけでなく、いろいろな料理にアレンジできます。この塩レモンにオリーブオイルを混ぜたドレッシングや塩レモンを使ったパスタなど、自由自在です。

尚、塩分が含まれていますので、使う際は量を加減してください。

今日は「塩レモン」を紹介しました。

ごちそうさまでした(*^。^*)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


グルメ(お取り寄せ) ブログランキングへ