旅とグルメと地図日和~梅の実学園・愛 LOVE ルポ!~

国内の旅日記からグルメ、路線図、手作り地図を紹介します。

名鉄名古屋本線(その1)

こんにちは!晴樹(小5)です。

今日から何回かに分けまして、「名鉄」の路線図を紹介します。

第1回目はこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140526232335j:plain

モデルは左がぼく・晴樹。川釣りをしています。右が綾加さんと早百合さん(以上、大学2年)の女子大生コンビ。ショッピングですか?

今日は「名鉄名古屋本線」を紹介しますが、路線が長いので、3回に分けてお送りします。今日は岐阜駅~名古屋駅までを紹介します。

では、岐阜駅から、しゅっぱーつ!

岐阜(各務原線、JR(東海道本線)のりかえ)

  ↓↑

加納

  ↓↑

茶所(ちゃじょ)

  ↓↑

岐南(ぎなん)

  ↓↑

笠松竹鼻線のりかえ)

  ↓↑

木曽川堤(きそがわづつみ)

  ↓↑

黒田

  ↓↑

木曽川

  ↓↑

石刀(いわと)

  ↓↑

今伊勢

  ↓↑

一宮(尾西線のりかえ)

  ↓↑

妙興寺

  ↓↑

島氏永(しまうじなが)

  ↓↑

国府宮(こうのみや)

  ↓↑

奥田

  ↓↑

大里

  ↓↑

清洲

  ↓↑

丸ノ内

  ↓↑

須ヶ口(すかぐち。津島線のりかえ)

  ↓↑

新川橋

  ↓↑

二ッ杁(ふたついり)

  ↓↑

西枇杷島

  ↓↑

東枇杷島

  ↓↑

栄生(さこう)

  ↓↑

名古屋(JR(東海道本線関西本線)、近鉄名古屋市営地下鉄ほかのりかえ)

  ↓↑

…続きます。岐阜駅へは「各務原線」、一宮駅へは「尾西線」、須ケ口駅へは「津島線」にのりかえです。西枇杷島駅と東枇杷島駅の間の路線は「犬山線」ですが、こちらは名古屋駅で乗り換えです。いずれの路線もいつか更新する予定です。

 

笠松駅からは「竹鼻線」にのりかえです。笠松駅~江吉良駅までを走ります。また、江吉良駅~新羽島駅までは「羽島線」へと変わります。

笠松名古屋本線のりかえ)

  ↓↑

西笠松

  ↓↑

柳津(やないづ)

  ↓↑

南宿(みなみじゅく)

  ↓↑

須賀(すか)

  ↓↑

不破一色(ふわいしき)

  ↓↑

竹鼻

  ↓↑

羽島市役所前

  ↓↑

江吉良

  ↓↑(ここからは羽島線

新羽島(新幹線のりかえ)

 

引き続き、おすすめスポットを紹介します。

名古屋本線

岐阜駅→岐阜県歴史資料館岐阜公園岐阜城(岐阜市ホームページ)岐阜市歴史博物館

岐阜はお城があるなど、歴史ある町です。

笠松駅笠松競馬場

笠松競馬場は東海エリアでは有名な地方競馬場です。オグリキャップライデンリーダーなど、多くの名馬たちを輩出しました。笠松競馬出身の一部の競走馬たちがJRAのレースにたまに出場していますよ。また、オグリキャップの名前を冠した「オグリキャップ記念」っていうレース名があるんです。

木曽川駅→木曽川資料館

今伊勢駅→愛知きわみ看護短期大学

妙興寺駅→一宮市博物館

国府宮駅名古屋文理大学

名古屋文理大学では、2つの学部と3つの学科がありますが、その中で全国的に珍しい「フードビジネス学科」があって、カフェやお菓子の勉強ができるのが魅力なんです。カフェを開きたいっていう方にはおすすめの大学です。

清洲駅→清州城

清州城は、映画「清州会議」で有名になりましたね。

栄生駅→産業技術記念館

名古屋駅では百貨店やファッションビルなどのショッピングスポットがたくさんあります。スポットについては他の記事にて更新しましたので、省略します。

 

竹鼻線羽島線

西笠松駅笠松町歴史民俗資料館

不破一色駅→はしま清流スタジアム

竹鼻駅→羽島市歴史民俗資料館・羽島市映画資料館

羽島市映画資料館は県内では珍しい映画の資料を集めた施設です。羽島市歴史民俗資料館と併設していますよ。

新羽島駅岐阜県立看護大学羽島市民プール

羽島市役所前駅では名前の通り、羽島市役所があります。

他には地域の小学校~高校、病院、会社などがあります。

ショッピングや観光など、いろいろな目的に合わせて出かけてみてくださいね。

今日は「名鉄名古屋本線」・岐阜駅~名古屋駅までをお送りしました。

次回は知立駅までを走ります。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


イラスト ブログランキングへ