旅とグルメと地図日和~梅の実学園・愛 LOVE ルポ!~

国内の旅日記からグルメ、路線図、手作り地図を紹介します。

伝統の味の漬物 from Kyoto

こんばんは。慎也(27歳・広告代理店勤務)です。

雨の中の京都から帰ってきました。

変更・中止が多かったですが、その中でおいしい食べ物にもめぐり合うことができました。

京都の旅情報についてはすでに更新しましたので、見て下さい。

京都・東山の旅(その1)

京都・東山の旅(その2)

 

さて、ぼくのおみやげですが、京漬物を買ってきました。

こちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140604183838j:plain

その名も「伝統の味」シリーズの京漬物です。

京都にある西利が販売しているものです。

たくさん種類がある中から4種類買ってきましたので、1つずつ紹介したいと思います。

1つ目は「赤しそむらさきの」というしば漬けです。

お皿に盛りました。

f:id:umenomi-gakuen:20140604185511j:plain

きゅうりやなすなどの野菜に赤しそでさっぱりと。

試食はオレと純次(26歳・歯科技工士)の2人です。

慎也「少し酸味がありますが、歯ごたえがよくておいしいです。」

純次「味付けがいいですね。ご飯がほしくなってきたけど(ワラ)。」

2つ目はこれです。

f:id:umenomi-gakuen:20140604185534j:plain

「味すぐき」という、すぐきの漬物です。

f:id:umenomi-gakuen:20140604185554j:plain

はじめから細かく刻んであるので、そのまま食べれます。

慎也「ちょっと酸味があるけど、おいしいです。料理にも使えそう。」

3つ目はこちら。

f:id:umenomi-gakuen:20140604185633j:plain

「ゆずの香り」という大根の漬物です。

f:id:umenomi-gakuen:20140604185654j:plain

大根だけのあっさり味。ゆずもアクセント。

純次「すごくあっさりとしてておいしいです。ゆずの香味で食べやすいですね。」

そして最後はこちらです。

f:id:umenomi-gakuen:20140604185715j:plain

「はりはり漬け」です。

f:id:umenomi-gakuen:20140604185732j:plain

しょうゆや唐辛子がベースの漬物です。

慎也「これはご飯がほしくなってきた。いくつでも食べれそう。」

純次「あとからピリッと来ますね。しょうゆベースの味付けでおいしいです。」

 

と、4種類の漬物を試食しましたが、どれが一番おいしかったかを2人でジャッジ。

純次「4種類とも食べたけど、毎日だったらゆず入りの大根かな。あと、すぐきは初めて食べましたね。意外な味でおいしかったです。」

慎也「ぼくははりはり漬けですね。ご飯にも合うし。あと、むらさきののしば漬けもおいしい!」

純次「でもどれもおいしかったですよね。今度相方の分まで買ってこようかな~。」

慎也「純次は奥さんがいるからいいよ~。ぼくはまだ彼女がいないし(T_T) その前に彼女を見つけないと!」

純次「できたら教えて下さいね。応援しますんで。」

慎也「うん。がんばる。」

と、恋バナが若干入りましたが、お気に入りの焼酎を飲みながらの漬物試食会でした♪

f:id:umenomi-gakuen:20140604185852j:plain

「伝統の味」シリーズはこの4種類を含めて全部で約20種類以上あります。他には青しそのしば漬け、実山椒、しょうゆ漬け大根など。珍しいごぼうやたけのこなどもあります。季節限定のものもありますので、いろいろと楽しむのもいいですね。価格は324円~(税込(以下同))。

他には京のあっさり漬シリーズ(270円~)、千枚漬(648円~)、すぐき(1,080円)、そして「乳酸菌ラブレ」を使った西利乳酸菌ラブレシリーズ(216円~)などの商品があります。

京都にある西利各店で販売しているほか、全国のデパートなどで販売しています。

オンラインショップでも買うことができるので、詳しくはホームページを見て下さい。

西利ホームページ:http://www.nishiri.co.jp

今日は「伝統の味」の京漬物を紹介しました。

ごちそうさまでした(*^。^*)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


グルメ(お取り寄せ) ブログランキングへ