旅とグルメと地図日和~梅の実学園・愛 LOVE ルポ!~

国内の旅日記からグルメ、路線図、手作り地図を紹介します。

神戸電鉄

こんにちは。ジャーニー(馬・♂3歳)です。

今日は路線図を紹介します。

こちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140526214734j:plain

モデルは上がぼく・ジャーニーです。金属製のお鍋を持っています。下が千草さん(20歳・通信機器販売会社勤務)です。温泉に入っていますね。

 

今日紹介するのは、「神戸電鉄」です。

神戸電鉄湊川駅から神戸市の北区、三田市三木市、小野市方面を走ります。神戸電鉄は「神戸高速鉄道」の新開地駅で相互乗り入れしています。

神戸市北区の鈴蘭台すずらんだい)駅~有馬温泉駅までを「有馬線」、有馬口駅~三田市の三田(さんだ)駅までを「三田線」です。でも、電車は三田駅まで一直線です。

鈴蘭台駅~粟生(あお)駅までは「粟生線」です。

まずは「有馬線」「三田線」からです。湊川駅からしゅっぱーつ!

  ↓↑(神戸高速鉄道へ)

湊川神戸市営地下鉄のりかえ)

  ↓↑

長田

  ↓↑

丸山

  ↓↑

鵯越(ひよどりごえ)

  ↓↑

鈴蘭台粟生線のりかえ)

  ↓↑

北鈴蘭台

  ↓↑

山の街

  ↓↑

箕谷

  ↓↑

谷上(北神急行のりかえ)

  ↓↑

花山

  ↓↑

大池

  ↓↑

六甲

  ↓↑

唐櫃台(からとだい)

  ↓↑

有馬口←→有馬温泉

  ↓↑(ここからは三田線

五社(ごしゃ)

  ↓↑

岡場(おかば)

  ↓↑

田尾寺(たおじ)

  ↓↑

二郎(にろう)

  ↓↑

道場南口

  ↓↑

道場

  ↓↑

横山(公園都市線のりかえ)

  ↓↑

三田本町

  ↓↑

三田(JR(宝塚線)のりかえ)

 

横山駅からは「公園都市線」がありますよ。

横山

  ↓↑

フラワータウン

  ↓↑

南ウッディタウン

  ↓↑

ウッディタウン中央

 

次は「粟生線」です。湊川駅~粟生駅までを走りますが、湊川駅~鈴蘭台駅間は「有馬線」などと同じなので、省略します。

鈴蘭台

  ↓↑

鈴蘭台西口

  ↓↑

西鈴蘭台

  ↓↑

藍那(あいな)

  ↓↑

木津

  ↓↑

木幡

  ↓↑

  ↓↑

押部谷(おしべだに)

  ↓↑

緑ヶ丘

  ↓↑

広野ゴルフ場前

  ↓↑

志染(しじみ)

  ↓↑

恵比須

  ↓↑

三木上の丸

  ↓↑

三木

  ↓↑

大村

  ↓↑

樫山(かしやま)

  ↓↑

市場

  ↓↑

小野

  ↓↑

葉多(はた)

  ↓↑

粟生(JR(加古川線)、北条鉄道のりかえ)

 

続いて、おすすめスポットを紹介します。

全体的に山が多いです(^_^;) 小学校・中学校・高校といった地域の学校や病院、会社とその工場、小さなお店などがあります。

鈴蘭台駅では、神戸親和女子大学があります。

有馬温泉駅では、ご存知、有馬温泉(有馬温泉観光協会)があります。有馬温泉は「金の湯」と「銀の湯」の2つの温泉があるんですよ。周辺にはホテルや旅館があります。お泊りもいいですが、日帰り温泉もおすすめ!他には有馬ます池という魚のますを獲って楽しめます。その場で食べることもできるそうですよ。

駅から少し歩くと、ロープウェイもあります。ロープウェイに乗ると、六甲山に行くことができます。六甲山は六甲山カンツリーハウス、六甲高山植物園、六甲オルゴールミュージアムがあります。尚、六甲高山植物園、六甲オルゴールミュージアムは六甲山カンツリーハウスの文字をクリックするとそれぞれのページがあります。あと、車やタクシーで行かなればいけないのですが、西へ行くと神戸市立六甲山牧場神戸市立森林植物園があります。

道場駅から車やバスへ行くと、神戸三田プレミアムアウトレットがあります。

三田駅では直通バスで行くことになりますが、神戸市立フルーツフラワーパークがあります。

フラワータウン駅では、兵庫県立人と自然の博物館があります。

ウッディタウン中央駅では、駒ヶ谷運動公園関西学院大学(総合政策学部・理工学部)があります。

緑ヶ丘駅では、関西国際大学があります。

三木上の丸駅では、金物神社弁慶の足跡があります。三木市は金物の町として有名。金物の生産が日本一なんです!

三木駅では車やバスで行くと、三木ホースランドパークがあります。

小野駅では、小野市立好古館小野市伝統産業会館があります。

レジャーにも、ふだんの通勤・通学にも活躍します。沿線周辺に来てみて下さいね。

今日は「神戸電鉄」をお送りしました。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


イラスト ブログランキングへ