旅とグルメと地図日和~梅の実学園・愛 LOVE ルポ!~

国内の旅日記からグルメ、路線図、手作り地図を紹介します。

山陽電鉄(その1)

こんにちは。剛士(高2)です。

今日は路線図を紹介します。

こちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140526212528j:plain

モデルは左がオレです。山に登っているところ。右はマリ子(小2)。いるかのショーを見ていますね。

 

今日紹介するのは、「山陽電鉄」です。路線が多いので、2回に分けてお送りします。

前半部分は、西代(にしだい)駅~明石駅までを走ります。

では、西代駅からしゅっぱーつ!

西代

  ↓↑

板宿(いたやど。神戸市営地下鉄のりかえ)

  ↓↑

東須磨

  ↓↑

月見山

  ↓↑

須磨寺

  ↓↑

須磨(JR(神戸線)のりかえ)

  ↓↑

須磨浦公園

  ↓↑

塩屋(JR(神戸線)のりかえ)

  ↓↑

滝の茶屋(たきのちゃや)

  ↓↑

東垂水

  ↓↑

垂水(JR(神戸線)のりかえ)

  ↓↑

霞ヶ丘(かすみがおか)

  ↓↑

舞子公園(JR(神戸線)のりかえ)

  ↓↑

西舞子

  ↓↑

大蔵谷

  ↓↑

人丸前(ひとまるまえ)

  ↓↑

明石(JR(神戸線)のりかえ)

  ↓↑

…と続きます。明石から西へは次回更新予定です。

 

西代駅から東へは、「神戸高速鉄道」です。

こちらはすべて地下で走る鉄道。西代駅から高速神戸駅までを走り、高速神戸駅を通過して花隈駅からは阪急へ、西元町駅からは阪神へと続きます。尚、山陽電鉄では、阪神と相互乗り入れしています。東は大阪(梅田)、西は姫路へと一直線です!

西代

  ↓↑

高速長田神戸市営地下鉄のりかえ)

  ↓↑

大開(だいかい)

  ↓↑

新開地(しんかいち。神戸電鉄のりかえ)

  ↓↑

高速神戸(JR(神戸線)、神戸市営地下鉄のりかえ)←→花隈(阪急のりかえ)←→(阪急へ…)

  ↓↑

西元町(阪神のりかえ)

  ↓↑(阪神へ…)

 

さらに新開地駅から北へ。湊川駅まで走ります。湊川駅からは次回更新予定の「神戸電鉄」へと続きます。

新開地

  ↓↑

湊川神戸電鉄神戸市営地下鉄のりかえ)

  ↓↑(神戸電鉄へ…)

以上です。

 

続いて、おすすめスポットを紹介します。

山陽電鉄

西代駅神戸常盤大学・短期大学部

神戸常盤大学・短期大学部は看護師、臨床検査技師、幼稚園等の先生などを養成する大学。やっぱり手に職を持った方がいいですよね。

月見山駅須磨離宮公園須磨海浜水族園

須磨離宮公園、須磨海浜水族園はともに須磨エリアの観光スポットの一つ。水族園は「スマスイ」の愛称で有名です。

須磨寺駅→須磨寺(名前の通り…)

須磨浦公園駅須磨浦公園須磨浦山上遊園鉢伏山須磨海づり公園

こちらも観光スポット。須磨浦山上遊園はロープウェイに乗り、駅に着いたら見えます。サイクルモノレールや展望台、バーベキューコーナーまであって、家族連れにはうれしいですね。

東垂水駅垂水スポーツガーデン、平磯海づり公園

垂水スポーツガーデンは、テニスやマラソンなど、いろんなスポーツができる施設。尚、平磯海づり公園は須磨海づり公園の文字をクリックすると、ページにジャンプします。

垂水駅三井アウトレットパーク・マリンピア神戸

マリンピア神戸は西神戸唯一のアウトレットショップ。ショッピングにグルメといろいろ楽しめちゃう!

霞ヶ丘駅アジュール舞子五色塚古墳

五色塚古墳は神戸にある古墳の一つ。アジュール舞子は海水浴場です。周辺にはホテルがあります。

舞子公園駅→移情閣明石海峡大橋舞子公園

舞子公園駅を降りると、明石海峡大橋が見えます!この橋は舞子から淡路島まで一直線!尚、明石海峡大橋は車か高速バスに乗らないと行けませんのでご注意を。

西舞子駅→大歳山遺跡、きつね塚古墳

きつね塚古墳は団地内にある古墳だそうです。尚、大歳山遺跡は五色塚古墳の文字をクリックすると、ページにジャンプします。

大蔵谷駅→大蔵海岸

人丸前駅明石市立天文科学館

明石市立天文科学館は、プラネタリウムなどいろいろ見て楽しむ施設。「阪神淡路大震災」が発生した時刻に止まった塔時計は神戸学院大学に展示してあります。復旧工事をした現在の塔時計が3代目だそう。

明石駅明石公園

明石駅のほかのスポットについては「JR神戸線(その2)」にて更新しましたので、省略いたします。

 

神戸高速鉄道

高速神戸駅→湊川神社神戸市立中央体育館

ハーバーランドも近くにありますが、別の記事にて更新しましたので、省略いたします。

この他、学校や病院などの生活に役立つスポットもいっぱい。

通勤・通学、レジャーに出かけてみて下さいね。

今日は「山陽電鉄」・西代駅明石駅までを紹介しました。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


イラスト ブログランキングへ