旅とグルメと地図日和~梅の実学園・愛 LOVE ルポ!~

国内の旅日記からグルメ、路線図、手作り地図を紹介します。

JR宗谷本線(その1)

こんにちは!絢太(しゅんた・34歳・証券会社勤務)です。

今日は路線図を紹介します。

こちら!

f:id:umenomi-gakuen:20181127200442j:plain

モデルは上が右からぼく・絢太、錦(30歳・不動産会社勤務)、モロッコ人のシモ(33歳)です。駅の待ち合わせをしているところですが、ぼくだけ、ある磁気絆創膏を肩に貼っています(^_^;) 下のモデルは万那(24歳・保健師)です。買い物に行っていますね。

 

今日紹介するのは「JR宗谷本線」です。路線が長いので、3回に分けてお送りします。

今回は旭川駅~名寄(なよろ)駅までを走ります。

では、旭川駅からしゅっぱーつ!

旭川函館本線富良野線のりかえ)

  ↓↑

旭川四条(あさひかわよじょう)

  ↓↑

新旭川石北本線のりかえ)

  ↓↑

永山

  ↓↑

北永山

  ↓↑

南比布(みなみぴっぷ)

  ↓↑

比布(ぴっぷ)

  ↓↑

北比布(きたぴっぷ)

  ↓↑

蘭留(らんる)

  ↓↑

塩狩(しおかり)

  ↓↑

和寒(わっさむ)

  ↓↑

東六線

  ↓↑

剣淵(けんぶち)

  ↓↑

北剣淵(きたけんぶち)

  ↓↑

士別(しべつ)

  ↓↑

下士別(しもしべつ)

  ↓↑

多寄(たよろ)

  ↓↑

瑞穂

  ↓↑

風連(ふうれん)

  ↓↑

東風連(ひがしふうれん)

  ↓↑

名寄

  ↓↑

…続きます。旭川駅からは「函館本線」「富良野線」、新旭川駅からは「石北本線」にのりかえですが、「富良野線」「石北本線」についてはいつか更新する予定です。

 

引き続き、おすすめスポットを紹介します。

旭川駅のスポットについては函館本線の方で更新しましたので、省略します。

新旭川駅→スタルヒン球場北海道護国神社陸上自衛隊旭川駐屯地

永山駅→旭川大学・短期大学部

比布駅→比布神社百年記念公園

蘭留駅→ぴっぷスキー場

塩狩駅→塩狩温泉

和寒駅→東山スキー場

士別駅→ぶどう公園、士別市立博物館

風連駅→名寄市風連歴史民俗資料館

名寄駅→名寄公園、北国博物館イオン名寄ショッピングセンター

全体的に公園などが多いですが、比布駅はCM撮影の舞台にもなりました!そのCMはおなじみの「ピップエレキバン」(ワラ)で、出演の樹木希林さん(故人)がピップの当時の会長(故人)と一緒に比布駅を訪れ、比布駅のホームの看板の前で撮影をしていました!比布駅のある比布町にある比布神社でも撮影されて、比布町が全国的に話題になりました。

他には地域の学校や会社などがあります。

スキーやCMのロケ地の聖地巡礼に出かけてみてくださいね。

今日は「JR宗谷本線」・旭川駅~名寄駅までをお送りしました。

次回は美深方面まで走ります。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


イラストランキング