旅とグルメと地図日和~梅の実学園・愛 LOVE ルポ!~

国内の旅日記からグルメ、路線図、手作り地図を紹介します。

JR石北本線(その1)

こんにちは!和佳奈(高2)です。

今日は路線図を紹介します。

こちら!

f:id:umenomi-gakuen:20190127211133j:plain

モデルが上がウチ・和佳奈です。雪を見ているところです。ちょっと寒いけど、雪は大好き。ウチが住む大分では雪はめったにふらないもん!下のモデルは羅菜さん(大学2年)です。スノボーをするところです。

 

今日紹介するのは「JR石北本線」です。路線が長いので、2回に分けてお送りします。

第1回目は新旭川駅~上川駅までを走ります。

では、新旭川からしゅっぱーつ!

新旭川(宗谷本線のりかえ)

  ↓↑

南永山

  ↓↑

東旭川

  ↓↑

北日ノ出

  ↓↑

桜岡

  ↓↑

当麻

  ↓↑

将軍山(しょうぐんざん)

  ↓↑

伊香牛(いかうし)

  ↓↑

愛別

  ↓↑

中愛別

  ↓↑

愛山(あいざん)

  ↓↑

安足間(あんたろま)

  ↓↑

東雲(とううん)

  ↓↑

上川

  ↓↑

…続きます。新旭川駅からは「宗谷本線」にのりかえです。

 

引き続き、おすすめスポットを紹介します。

東旭川駅→旭川兵村記念館

当麻駅→パピヨンシャトーとうまスポーツランド当麻町営スキー場

将軍山駅→将軍山

伊香牛駅→かたるべの森美術館

上川駅→上川町郷土資料館ふる里たいせつ館エスポワールの鐘(層雲峡観光協会)、中山スキー場、北の森ガーデンアイスパピリオン

パピヨンシャトーって、犬のパピヨンのお店かと思いましたが、昆虫の記念館で、世界各地の昆虫の標本を展示しています。

アイスパピリオンは雪や氷など寒さを年中楽しめる施設で、日本最大級で、世界初の雪と氷のパピリオンです。

かたるべの森美術館は廃校になった小学校を利用した美術館で、障がいを持つ作家さんたちの作品を中心に展示しています。

他には地域の学校や会社などがあります。

スキーや上川地域などの観光に出かけてみてくださいね。

今日は「JR石北本線」・新旭川駅~上川駅までをお送りしました。

次回は北見・網走方面を走ります。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


イラストランキング