旅とグルメと地図日和~梅の実学園・愛 LOVE ルポ!~

国内の旅日記からグルメ、路線図、手作り地図を紹介します。

JR根室本線(その1)

こんにちは!翠雅(すいか・高2)です。

今日は路線図を紹介します。

こちら!

f:id:umenomi-gakuen:20181228163525j:plain

モデルは左下が左からウチ・翠雅、葉那子(高2)、恣那(しいな・あひる・♀3歳)です。雪合戦をしているところです。右上のモデルが左からマレーシア人のアリフさん(20歳)、凌牙さん(25歳・美容師)です。スノボーをしてますね。ウチもやりたいな。

 

今日紹介するのは、「JR根室本線」です。路線が長いので、3回に分けてお送りします。

今回は滝川(たきかわ)駅~新得駅まで走ります。

では、滝川駅からしゅっぱーつ!

滝川(函館本線のりかえ)

  ↓↑

東滝川(ひがしたきかわ)

  ↓↑

赤平(あかびら)

  ↓↑

茂尻(もしり)

  ↓↑

平岸

  ↓↑

芦別(あしべつ)

  ↓↑

芦別(かみあしべつ)

  ↓↑

野花南(のかなん)

  ↓↑

富良野富良野線のりかえ)

  ↓↑

布部

  ↓↑

山部

  ↓↑

下金山

  ↓↑

金山

  ↓↑

東鹿越(ひがししかごえ)

  ↓↑

幾寅

  ↓↑

落合

  ↓↑

新得(石勝線のりかえ)

  ↓↑

…続きます。滝川駅からは「函館本線」にのりかえです。富良野駅からは「富良野線」、新得駅からは「石勝線」にのりかえですが、これらの路線図はいつか更新する予定です。

 

引き続き、おすすめスポットを紹介します。

赤平駅→赤平公園

芦別駅→星の降る里百年記念館(星の降る里あしべつ)国設芦別スキー場(星の降る里あしべつ)旭ヶ丘公園なまこ山総合運動公園

富良野駅富良野総合スポーツ公園

幾寅駅→国設南ふらのスキー場

新得駅新得山スキー場

全体的にスキー場が多いですね。スキーシーズンももうすぐ終わりですので、まだスキーに行っていない方は急いでね。

他には地域の学校や会社などがあります。

根室本線のうち、富良野駅新得駅間は2020年をめどに廃止になる予定で、廃止になった区間はバス路線になる予定。長い間築いてきた路線がなくなるのはさみしいです。

今日は「JR根室本線」・滝川駅新得駅までをお送りしました。

次回は帯広・釧路まで走ります。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


イラストランキング