旅とグルメと地図日和~梅の実学園・愛 LOVE ルポ!~

国内の旅日記からグルメ、路線図、手作り地図を紹介します。

東急東横線

こんにちは!圭介(小5)です。

今日は路線図を紹介します。

こちら!

f:id:umenomi-gakuen:20151123181906j:plain

モデルですが、上が左からぼく・圭介、智(小5)です。中華街のグルメを堪能。下が左から礎子さん(28歳・メーカー勤務)、真太郎さん(29歳・メーカー勤務)です。夜景を見ているところですね。

 

今日紹介するのは「東急東横(とうよこ)線」です。

この路線は東京の渋谷駅~神奈川の横浜駅まで走ります。

では、渋谷駅から、しゅっぱーつ!

渋谷(田園調布線、JR(山手線、湘南新宿ラインほか)、東京メトロのりかえ)

  ↓↑

代官山

  ↓↑

中目黒(東京メトロのりかえ)

  ↓↑

祐天寺(ゆうてんじ)

  ↓↑

学芸大学

  ↓↑

都立大学

  ↓↑

自由が丘(大井町線のりかえ)

  ↓↑

田園調布目黒線のりかえ)

  ↓↑

多摩川(目黒線、多摩川線のりかえ)

  ↓↑

新丸子

  ↓↑

武蔵小杉(JR(南武線横須賀線ほか)のりかえ)

  ↓↑

元住吉

  ↓↑

日吉

  ↓↑

綱島(つなしま)

  ↓↑

大倉山

  ↓↑

菊名(きくな。JR(横浜線)のりかえ)

  ↓↑

妙蓮寺(みょうれんじ)

  ↓↑

白楽(はくらく)

  ↓↑

東白楽(ひがしはくらく)

  ↓↑

反町(たんまち)

  ↓↑

横浜(みなとみらい線、JR(根岸線東海道本線ほか)、相模鉄道ほかのりかえ)

 

横浜駅からは「みなとみらい線」です。横浜駅元町・中華街駅までを走ります。ここでは東急の「みなとみらい線」をお送りしますが、各鉄道会社でも「みなとみらい線」を走っています。複数の鉄道の電車が走る超相互乗り入れ路線です。

横浜(東横線、JR(根岸線東海道本線ほか)、相模鉄道ほかのりかえ)

  ↓↑

新高島

  ↓↑

みなとみらい

  ↓↑

馬車道(ばしゃみち)

  ↓↑

日本大通り(にほんおおどおり)

  ↓↑

元町・中華街

 

引き続き、おすすめスポットを紹介します。

東横線

渋谷駅、武蔵小杉駅横浜駅のスポットについては他の記事にて更新しましたので、省略します。

代官山駅代官山アドレス・ディセ

中目黒駅中目黒GT目黒区役所(目黒区ホームページ)

自由が丘駅世田谷美術館分館 宮本三郎記念美術館自由が丘メルサ自由が丘スイーツフォレスト

自由が丘スイーツフォレストはケーキショップやカフェが点在するスイーツスポット。甘いスイーツに女子はうれしいですね。

新丸子駅日本医科大学

日吉駅慶應義塾大学

この界隈の慶應義塾大学理工学部と一部学部の1、2年生のキャンパスです。周辺には慶應義塾高校慶應義塾普通部(男子校の中学校です)があります。

綱島駅綱島公園

大倉山駅大倉山公園

東白楽駅神奈川大学

 

みなとみらい線

みなとみらい駅横浜美術館横浜ランドマークタワー横浜みなと博物館

横浜ランドマークタワーはみなとみらい界隈の展望スペースとショッピングスポットがあります。この界隈は美術館が多いですね。

馬車道駅横浜ワールドポーターズカップヌードルミュージアムパーク横浜赤レンガ倉庫

横浜赤レンガ倉庫は赤レンガで作られた施設。中はショッピングやグルメのお店があります。

カップヌードルミュージアムパークはあのカップヌードルの歴史の展示やカップヌードル作りの体験などができる施設です。自分だけのカップヌードルができたらすごくいいね。

日本大通り駅神奈川県庁(神奈川県ホームページ)山下公園(横浜観光情報)

元町・中華街駅横浜中華街横浜人形の家横浜マリンタワーアメリカ山公園神奈川県立神奈川近代文学館元町公園山手資料館(横浜観光情報)ブリキのおもちゃ博物館

西は神戸の南京町、東は?そうです。横浜中華街です。高級中国料理のお店や中国雑貨のお店が点在しています。屋台もあるので、気軽に中華が楽しめます。他には公園や博物館などがあります。

他には地域の学校、会社などがあります。

通勤・通学だけでなく、レジャーに出かけてみてね。

今日は「東急東横線」をお送りしました。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


イラスト ブログランキングへ