旅とグルメと地図日和~梅の実学園・愛 LOVE ルポ!~

国内の旅日記からグルメ、路線図、手作り地図を紹介します。

東京都営地下鉄 大江戸線

こんにちは!高志(小6)です。

今日は路線図を紹介します。

こちら!

f:id:umenomi-gakuen:20150218151925j:plain

モデルは大根を持っているのはぼく・高志、トマトを持っているのは伸平(小6)です。新鮮な野菜がおいしそ~。

 

今日紹介するのは「東京都営地下鉄」、略して「都営」です。

4路線ありますが、今日は「大江戸線」です。

この路線は光が丘駅都庁前駅までですが、都庁前駅からぐるりと回って、都庁前駅までで終わります。

では、光が丘駅からしゅっぱーつ!

光が丘

  ↓↑

練馬春日町(ねりまかすがちょう)

  ↓↑

豊島園(西武のりかえ)

  ↓↑

練馬(西武のりかえ)

  ↓↑

新江古田(しんえごた)

  ↓↑

落合南長崎

  ↓↑

中井(西武のりかえ)

  ↓↑

東中野(JR(中央本線)のりかえ)

  ↓↑

中野坂上(なかのさかうえ。東京メトロのりかえ)

  ↓↑

西新宿五丁目

  ↓↑

都庁前

  ↓↑

新宿(新宿線、JR(山手線、中央本線ほか)、西武、京王ほかのりかえ)

  ↓↑

代々木(JR(山手線)、小田急のりかえ)

  ↓↑

国立競技場(JR(中央本線)のりかえ)

  ↓↑

青山一丁目(東京メトロのりかえ)

  ↓↑

六本木(東京メトロのりかえ)

  ↓↑

麻布十番(東京メトロのりかえ)

  ↓↑

赤羽橋

  ↓↑

大門(浅草線、JR(山手線、京浜東北線)、東京モノレールのりかえ)

  ↓↑

汐留(しおどめ。JR(山手線、京浜東北線)、ゆりかもめのりかえ)

  ↓↑

築地市場(つきじしじょう)

  ↓↑

勝どき

  ↓↑

月島(東京メトロのりかえ)

  ↓↑

門前仲町(もんぜんなかちょう。東京メトロのりかえ)

  ↓↑

清澄白河(きよすみしらかわ。東京メトロのりかえ)

  ↓↑

森下(新宿線のりかえ)

  ↓↑

両国(JR(総武線)のりかえ)

  ↓↑

蔵前(浅草線のりかえ)

  ↓↑

新御徒町東京メトロのりかえ)

  ↓↑

上野御徒町(JR(山手線、京浜東北線)、東京メトロのりかえ)

  ↓↑

本郷三丁目

  ↓↑

春日(三田線東京メトロのりかえ)

  ↓↑

飯田橋(JR(中央本線)、東京メトロのりかえ)

  ↓↑

牛込神楽坂(うしごめかぐらざか)

  ↓↑

牛込柳町(うしごめやなぎちょう)

  ↓↑

若松河田

  ↓↑

東新宿

  ↓↑

新宿西口

  ↓↑(都庁前駅へ)

 

引き続き、おすすめスポットを紹介します。

光が丘駅光が丘公園光が丘美術館

豊島園駅としまえん

中井駅目白大学目白大学短期大学部

中野坂上駅こども教育宝仙大学堀越高校

堀越高校はいろいろなコースがあるけど、その中で「TRAIT(トレイト)コース」は高校生芸能人のためのコース。このコースの卒業生はそうそうたる芸能人たちが在学していました。かつては高校野球にも出場していましたね。

西新宿五丁目駅東京工芸大学

都庁前駅東京都庁(東京都ホームページ)工学院大学

東京都庁は東京都の中心行政機関。現在はあのお方が知事ですね。

国立競技場駅国立競技場明治神宮外苑明治神宮野球場秩父宮ラグビー場

国立競技場は東京五輪開催に向けて改装工事中です。

明治神宮野球場プロ野球の「東京ヤクルトスワローズ」のホームグランドと同時に、大学野球の聖地でもあります。

秩父宮ラグビー場は大学や社会人ラグビーの会場としてもおなじみ。

青山一丁目駅東宮御所秋篠宮邸、三笠宮

東宮御所は皇太子一家のおうち、秋篠宮邸は秋篠宮一家のおうちです。そのままですが。

六本木駅六本木ヒルズフィリピン大使館

六本木ヒルズはショッピングスポットやオフィスが並ぶ大型ビル。六本木ヒルズのオフィスに勤務する社員たちのことを「ヒルズ族」と呼ばれていましたね。付近にはテレビ朝日の社屋があったような…。

麻布十番駅オーストリア大使館サンマリノ共和国大使館

赤羽橋駅東京タワーチリ大使館

東京スカイツリーで話題になっていますが、やっぱり東京タワーは東京のシンボル。旅行のときは一度は見てみたいね。

大門駅→港区役所(港区ホームページ)慶應義塾大学

汐留駅日本テレビ

築地市場駅東京都中央卸売市場築地市場

築地市場は新鮮な野菜や果物、魚があり。せりもあります。東京は畑はあまりないけど、どこでも野菜は手に入るからね(^_^;)

隣の隣の駅の月島駅は「もんじゃ焼き」のふるさと。現在は全国各地にもんじゃのお店があるけど、やっぱり東京のもんじゃが一番!

清澄白河駅清澄庭園

森下駅芭蕉記念館(江東区文化コミュニティ財団)

両国駅両国国技館(日本相撲協会)旧安田庭園江戸東京博物館東京都立横綱町公園

両国国技館は大相撲の会場としてもおなじみ。

上野御徒町駅下町風俗資料館

本郷三丁目駅東京大学東京大学総合研究博物館国立近現代建築資料館

東京大学、東大は日本の大学の最高峰!!全国からやってきた秀才たちが目標に向かって勉強しています。

春日駅文京区役所(文京区ホームページ)中央大学

牛込神楽坂駅宮城道雄記念館

若松河田駅東京女子医科大学

東京女子医科大学は日本で唯一の女子のみの医大。多くの女医さんを輩出しています。付近には附属病院がありますが、病院の先生などは男性がいますけどね(^_^;)

他には地域の学校や会社などがあります。

通勤・通学だけでなく、レジャーでも楽しめますね。

今日は「東京都営地下鉄大江戸線」をお送りしました。

次回は「浅草線」です。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


イラスト ブログランキングへ