旅とグルメと地図日和~梅の実学園・愛 LOVE ルポ!~

国内の旅日記からグルメ、路線図、手作り地図を紹介します。

東京メトロ 丸ノ内線

こんにちは。総一(35歳・参議院議員)です。

今日は路線図を紹介します。

こちら!

f:id:umenomi-gakuen:20150710212113j:plain

モデルは演説をしているのはぼく・総一、それを聞いて野次を飛ばす予定(?)なのは父親の良一郎(58歳・参議院議員)です。親子そろって国会議員をしています。世襲ですかね…(-_-;)

 

前回に引き続き、「東京メトロ」をお送りします。今日は「丸ノ内線」です。

池袋駅までを走る路線ですが、荻窪駅から走るルートと、方南町(ほうなんちょう)駅から走るルートの2通りです。

では、荻窪駅から出発です。

荻窪(JR(中央本線)のりかえ)

  ↓↑

南阿佐ヶ谷(みなみあさがや)

  ↓↑

新高円寺(しんこうえんじ)

  ↓↑

東高円寺(ひがしこうえんじ)

  ↓↑

新中野

  ↓↑

中野坂上(なかのさかうえ。東京都営地下鉄のりかえ)←→中野新橋

             →中野富士見町(なかのふじみちょう)←→方南町

  ↓↑

西新宿

  ↓↑

新宿(JR(山手線、中央本線ほか)、東京都営地下鉄ほかのりかえ)

  ↓↑

新宿三丁目副都心線、東京都営地下鉄のりかえ)

  ↓↑

新宿御苑前(しんじゅくぎょえん)

  ↓↑

四谷三丁目(よつやさんちょうめ)

  ↓↑

四ツ谷(よつや。南北線、JR(中央本線)のりかえ)

  ↓↑

赤坂見附(銀座線のりかえ)

  ↓↑

国会議事堂前(千代田線のりかえ)

  ↓↑

霞ヶ関(かすみがせき。千代田線のりかえ)

  ↓↑

銀座(日比谷線のりかえ)

  ↓↑

東京(JR(山手線、京浜東北線ほか)のりかえ)

  ↓↑

大手町(半蔵門線、東京都営地下鉄のりかえ)

  ↓↑

淡路町(東京都営地下鉄のりかえ)

  ↓↑

御茶ノ水(おちゃのみず。JR(中央本線)のりかえ)

  ↓↑

本郷三丁目(東京都営地下鉄のりかえ)

  ↓↑

後楽園(南北線のりかえ)

  ↓↑

茗荷谷(みょうがだに)

  ↓↑

新大塚

  ↓↑

池袋(副都心線有楽町線、JR(山手線、埼京線ほか)、西武ほかのりかえ)

 

引き続き、おすすめスポットを紹介します。

荻窪駅杉並区立郷土博物館分館

南阿佐ヶ谷駅杉並区役所(杉並区ホームページ)善福寺川緑地

高円寺駅東京立正短期大学

東高円寺駅新渡戸文化短期大学女子美術大学

中野新橋駅東京工芸大学

新宿三丁目駅新宿区役所(新宿区ホームページ)

新宿御苑駅→新宿御苑(一般財団法人国民公園協会)

四谷三丁目駅慶應義塾大学(医学部・看護医療学部)

四ツ谷駅上智大学雙葉中学校・高校

国会議事堂前駅国会議事堂(参議院ホームページ)

霞ヶ関駅外務省農林水産省厚生労働省環境省

国会議事堂は国会議員たちのお仕事の場所。毎回いろいろな法案について議論したり、可決・成立させています。日本の法律を作る要にもなっています。

霞ヶ関では外務省をはじめとした省庁が点在しています。

御茶ノ水駅→東京医科歯科大学順天堂大学(医学部)日本サッカーミュージアム

本郷三丁目駅東洋学園大学東京都水道歴史館桜蔭中学校・高校

桜蔭中学校・高校は雙葉中学校・高校などと並ぶ「女子御三家」の学校の一つ。桜蔭は女子校では全国的にレベルが高く、「女子の開成」とも言います。卒業生は政治家や学者、研究者、アナウンサーなど多くの人材を輩出しています。ちなみに「女子御三家」の学校は中学のみの募集で、高校の募集は一切行っていませんので注意してください。

後楽園駅東京ドーム野球殿堂博物館文京区役所(文京区ホームページ)中央大学(理工学部)小石川後楽園LaQua

東京ドームは巨人(読売ジャイアンツ)のホームグラウンド。巨人のホーム試合が中心ですが、パリーグの一部ホーム試合を開催したり、アーティストなどのライブも開催しています。

野球殿堂博物館は殿堂入りした選手の表彰や野球の歴史などを展示しています。

茗荷谷駅跡見学園女子大学拓殖大学(商学部・政経学部)お茶の水女子大学お茶の水女子大学附属中学校・高校、筑波大学附属中学校・高校、筑波大学

ここは学生街ですね。特にお茶の水女子大学筑波大学は国立大学でも有名な大学の一つ。筑波大学茨城県が本キャンパスにあります。

お茶の水女子大学附属は小学校と中学校は男女共学ですが、高校は女子校。中学を卒業した女子はそのまま附属高校に進学することができますが、男子は他の高校を受験しなければなりません。中高一貫校は私立校に多いですが、国立は中高一貫にする義務はないですからね。

池袋駅のスポットについては他の記事にて更新しましたので省略します。

他には地域の小学校から高校、幼児教育施設、会社、お店などがあります。

東京にお越しの際は国会議事堂の建物を見に行ってみてくださいね。

今日は「東京メトロ丸ノ内線」をお送りしました。

次回は「日比谷線」です。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


イラスト ブログランキングへ