旅とグルメと地図日和~梅の実学園・愛 LOVE ルポ!~

国内の旅日記からグルメ、路線図、手作り地図を紹介します。

阪急宝塚線

こんにちは!牧子(高2)です!!

今日は路線図を紹介します。

前回に引き続き、「阪急電鉄」を紹介します。

第2回目は「宝塚線」です。

路線図はこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140526111332j:plain

モデルは左が男役を演じているのが私、娘役を演じているのがまいさん(大学3年)、右がハイキングに出かけているのがハル(さる・♂2歳)です。

宝塚線」は、宝塚駅から梅田駅までを走ります。

では、宝塚駅からしゅっぱつ!

宝塚(今津線、JR(宝塚線)のりかえ)

  ↓↑

清荒神きよしこうじん)

  ↓↑

売布神社(めふじんじゃ)

  ↓↑

中山

  ↓↑

山本

  ↓↑

雲雀丘花屋敷(ひばりがおかはなやしき)

  ↓↑

川西能勢口(かわにしのせぐち。能勢電鉄のりかえ)

  ↓↑

池田

  ↓↑

石橋(箕面線のりかえ)

  ↓↑

蛍池(ほたるがいけ。大阪モノレールのりかえ)

  ↓↑

豊中

  ↓↑

岡町

  ↓↑

曽根

  ↓↑

服部(はっとり)

  ↓↑

庄内(しょうない)

  ↓↑

三国(みくに)

  ↓↑

十三(じゅうそう。神戸線京都線のりかえ)

  ↓↑

中津(大阪市営地下鉄のりかえ)

  ↓↑

梅田(神戸線京都線、JR(大阪環状線など)、阪神ほかのりかえ)

 

途中、石橋駅で「箕面線」に乗り換えです。

箕面線」は石橋駅から箕面まで走ります。

では、しゅっぱつ!

石橋

  ↓↑

桜井

  ↓↑

牧落(まきおち)

  ↓↑

箕面

川西能勢口駅から能勢電鉄に乗り換えですが、こちらの紹介はまたいつか。

 

次に、おすすめスポットです。

宝塚駅には、ご存知、「宝塚歌劇」です。私も好きです。

清荒神駅には、「清荒神・清澄寺」があります。

売布神社駅には、名前の通り、「売布神社」があります。

雲雀丘花屋敷駅には、「宝塚大学(旧:宝塚造形芸術大学。一部の学部)」があります。

川西能勢口駅には、「宝塚医療大学」があります。

岡町駅には、「桜塚古墳群」があります。

庄内駅には、「大阪音楽大学」と関連施設(幼稚園や博物館など)があります。

梅田駅には「阪急百貨店」。宝塚、川西にもあります。

箕面駅には、「箕面温泉」。ホテルに遊園地、プールなど遊ぶところがいっぱいです。

箕面って、山にさるが住んでいたけど、一時期いなくなって、かわりにいのししが来たニュースがあったけど、どうしているんだろう?

というわけで、「宝塚線」を紹介しました。

次回は「京都線」。2回に分けてお送りします。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


イラスト ブログランキングへ