旅とグルメと地図日和~梅の実学園・愛 LOVE ルポ!~

国内の旅日記からグルメ、路線図、手作り地図を紹介します。

広島電鉄 2系統

こんにちは。真紀(中2)です。

今日は路線図を紹介します。

こちら!

f:id:umenomi-gakuen:20190403232019j:plain

モデルは左から私・真紀、陽菜(小5)です。船が来るのを待っているところ。私たちは広島のあの島に住んでいるので。

 

前回に引き続き、「広島電鉄」をお送りします。

今回は「2系統」で、広島駅駅~宮島口駅までを走ります。

では、広島駅駅からしゅっぱーつ!

広島駅(JR(山陽本線芸備線ほか)のりかえ)

  ↓↑

猿猴橋町(えんこうばしちょう)

  ↓↑

的場町(1系統、5系統ほかのりかえ)

  ↓↑

稲荷町(いなりまち)

  ↓↑

銀山町(かなやまちょう)

  ↓↑

胡町(えびすちょう)

  ↓↑

八丁堀(1系統、6系統ほかのりかえ)

  ↓↑

立町

  ↓↑

紙屋町東(かみやちょうひがし。1系統、6系統、アストラムラインのりかえ)

  ↓↑

紙屋町西(かみやちょうにし。3系統、6系統ほか、アストラムラインのりかえ)

  ↓↑

原爆ドーム前

  ↓↑

本川

  ↓↑

十日市町(とおかいちまち。3系統、8系統のりかえ)

  ↓↑

土橋(3系統、6系統ほかのりかえ)

  ↓↑

小網町(こあみちょう)

  ↓↑

天満町(てんまちょう)

  ↓↑

観音町(かんおんまち)

  ↓↑

西観音町(にしかんおんまち)

  ↓↑

福島町

  ↓↑

西広島(3系統、JR(山陽本線)のりかえ)

  ↓↑

東高須

  ↓↑

高須

  ↓↑

古江

  ↓↑

草津

  ↓↑

草津

  ↓↑

商工センター入口(JR(山陽本線)のりかえ)

  ↓↑

井口(いのくち)

  ↓↑

修大協創中高前(しゅうだいきょうそうちゅうこうまえ)

  ↓↑

五日市(いつかいち)

  ↓↑

佐伯区役所前

  ↓↑

楽々園

  ↓↑

山陽女学園

  ↓↑

廿日市(はつかいち。JR(山陽本線)のりかえ)

  ↓↑

廿日市市役所前(はつかいちしやくしょまえ)

  ↓↑

宮内(JR(山陽本線)のりかえ)

  ↓↑

JA広島病院前

  ↓↑

地御前(じごぜん)

  ↓↑

阿品東あじなひがし)

  ↓↑

阿品(あじな。JR(山陽本線)のりかえ)

  ↓↑

宮島口(JR(山陽本線)のりかえ)

 

引き続き、おすすめスポットを紹介します。

広島駅駅~紙屋町東駅までのスポットについては「1系統」にて更新しましたので、省略します。

原爆ドーム前駅→原爆ドーム

草津駅広島市草津公園

草津南駅泉美術館

商工センター入口駅天満屋広島アルパーク店

修大協創中高前駅→広島修道大学ひろしま協創中学校・高校

五日市駅海老山公園(いつラバ)

佐伯区役所前駅→佐伯区役所、五日市漁港

楽々園駅広島工業大学

山陽女学園前駅→山陽女子短期大学

廿日市市役所前駅廿日市市役所、新宮中央公園ゆめタウン廿日市

JA広島病院前駅JA広島総合病院

宮島口駅→厳島港ボートレース宮島

原爆ドームは広島の原爆投下があった場所。詳しいことは3系統にて紹介します。

商工センターという駅がありますが、商工センターという施設はなく、実は地名なんです!!

修大協創中高前駅は今年から駅名が変更になりました。旧駅名は「修大附属鈴峯前駅」で、かつての女子校だった「広島修道大学附属鈴峯女子中学校・高校」のことで、2019年に男女共学になり、上記の学校名に変更となりました。

山陽女学園前駅も今年から駅名が変更になりました。旧駅名は「山陽女子大前駅」で、「山陽女子大学」という大学は存在せず、山陽女子短大と系列の中学・高校があるだけです。

厳島港は宮島へ行く連絡船。宮島はもみじまんじゅうのふるさとでもあり、厳島神社穴子料理が有名です。

他には地域の学校や会社などがあります。

広島電鉄広島市を中心に走っていますが、この2系統だけは廿日市市、宮島市まで走るJR以外では唯一の路線です。宮島の観光に出かけてみてくださいね。

今日は「広島電鉄・2系統」をお送りしました。

次回は「3系統」です。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


イラストランキング