旅とグルメと地図日和~梅の実学園・愛 LOVE ルポ!~

国内の旅日記からグルメ、路線図、手作り地図を紹介します。

岡山電気軌道

こんにちは!サンドラ(アライグマ・♀2歳)です。

今日は路線図を紹介します。

こちら!

f:id:umenomi-gakuen:20190228023246j:plain

モデルは右は私・サンドラ。お買い物に行っているところです。何を買ったのかはヒミツ。左は奈穂(中2)です。学校の帰りですかね。

 

今日紹介するのは、「岡山電気軌道」です。

今日から中国地区の私鉄を紹介します。まずは路線ですが、東山線岡山駅前駅~東山駅までを走ります。

では、岡山駅前からしゅっぱーつ!

岡山駅前(JR(山陽本線津山線ほかのりかえ)

  ↓↑

西川緑道公園(にしがわりょくどうこうえん)

  ↓↑

柳川(清輝橋線のりかえ)

  ↓↑

岡山城・岡山後楽園口城下

  ↓↑

県庁通り

  ↓↑

西大寺

  ↓↑

小橋

  ↓↑

中納言(ちゅうなごん)

  ↓↑

門田屋敷(かどたやしき)

  ↓↑

東山

 

柳川駅からはもう一つ、「清輝橋(せいきばし)線」があります。柳川駅~清輝橋駅までを走ります。電車は岡山駅前駅からとなりますが、岡山駅前駅~柳川駅間は省略します。

柳川(東山線のりかえ)

  ↓↑

郵便局前

  ↓↑

田町

  ↓↑

新西大寺町筋

  ↓↑

大雲寺前(だいうんじまえ)

  ↓↑

東中央町

  ↓↑

清輝橋

 

引き続き、おすすめスポットを紹介します。

東山線

岡山駅前駅→イオンモール岡山岡山タカシマヤ

岡山城・岡山後楽園口城下駅岡山県立博物館後楽園岡山城

県庁通り駅→岡山県庁(岡山県ホームページ)林原美術館

東山駅→ソロプチミストの森、奥市公園(岡山まちづくりカンパニー)山陽学園大学・短期大学

清輝橋線

郵便局前駅→岡山中央郵便局、天満屋岡山本店

新西大寺町筋駅→川崎医科大学総合医療センター

東中央町駅→岡山市役所(岡山市ホームページ)

清輝橋駅→岡山大学(医学部・附属病院)吉備国際大学(外国語学部)岡山国際スケートリンク

全体的に観光スポットが多いですが、「岡山電気軌道」では2匹のねこがおり、系列の和歌山応援館には「SUNたまたま」、おかでんミュージアムには「美宇(ミュー)」がそれぞれ館長代理や館長見習いとして活躍しています。ぜひ会いに来てくださいね。

他には地域の学校や会社などがあります。

岡山市内の観光に出かけてみてくださいね。

今日は「岡山電気軌道」をお送りしました。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


イラストランキング