旅とグルメと地図日和~梅の実学園・愛 LOVE ルポ!~

国内の旅日記からグルメ、路線図、手作り地図を紹介します。

だる満

こんにちは!真奈美(高2)です。

今日は東京からやってきたぼた吉(いのしし・♂3歳)、ビラ(ねずみ・♂1歳)、舞(中2)、慎也さん(27歳・広告代理店勤務)と一緒に京都の旅の途中。

ちょうどお昼だったので、みんなでご飯を食べることに。

やってきたのは美術館近くにある和食店「だる満」です。

f:id:umenomi-gakuen:20140604174802j:plain

この日は雨が降っているので、みんなびしょ濡れ!

中へ入ると、店員さんの「いらっしゃいませ」ではなく、「おかえりなさい」のあいさつにびっくり。おうちに入るような心地よさです。

ぼた吉「何がおすすめなの?」

真奈美「え…とね、おばんざいが食べ放題らしいよ。」

舞「ウチ、それがいい。」

慎也「ぼくも。ビラくんは?」

ビラ「ぼくもOK。」

と、全員一致で「おばんざいバイキング」(2,000円(税込)。ご飯・みそ汁付き)をオーダーしました。

おばんざいは、京都ではおなじみのお惣菜の総称。B級グルメの一つです。

バイキングのカウンターにはいろいろな種類のおばんざいがいっぱい。どれにしようか迷っちゃうね。

まずはこれをとりました。

f:id:umenomi-gakuen:20140604174855j:plain

糸こん(しらたき)のきんぴら、筑前煮、じゃがいもを皮つきのまま揚げてたれにからめたもの、大根の葉の煮びたし、えびいものたいたんです。

たいたんは京都言葉で煮物の意味。

大根の葉はこの日手に入れた新鮮なものです。

舞「おいし~。ちょっと冷めているけど、あっさりとした味付で癒されますね。」

ぼた吉「えびいもは初めて食べるけど、里いものような味わいでうまい!大根の葉もおいしい!」

真奈美「よかった~。どれも野菜たっぷりで体にもいいしね。」

f:id:umenomi-gakuen:20140604174912j:plain

サラダ。レタスなどいろいろな野菜がたっぷり。ドレッシングはあらかじめ混ぜてあります。

f:id:umenomi-gakuen:20140604174929j:plain

田作りのようなものと、大根の皮で作ったきんぴら、揚げだし豆腐のチリソース煮、白あえ、ひじきの煮物、ごぼうの天ぷら、もやしのナムル。

ビラ「おいしい!揚げだし豆腐もチリソースだと食べやすいね。ひじきもおいしい!」

慎也「どの味もホッとするね。お酒にも合いそう。」

舞「大根の皮で作ったきんぴらも初めて食べるけど、意外とおいしい!今度お母さんに作ってもらおうかな?」

全員「アハハ…。」

f:id:umenomi-gakuen:20140604174951j:plain

バイキングにあったかす汁

ぼた吉「ちょっと寒かったから、かす汁で温まるね~。」

慎也「ホント。酒粕も入っているし、具だくさん。生き返る~(ワラ)。」

f:id:umenomi-gakuen:20140604175007j:plain

ご飯。雑穀入りのご飯か炊き込みご飯が選べます。

写真はきのこの炊き込みご飯です。

f:id:umenomi-gakuen:20140604175022j:plain

みそ汁です。

さっきのかす汁は若干冷めていたので(^_^;)、みそ汁がアツアツ。でもかす汁もおいしかったよ。

f:id:umenomi-gakuen:20140604175042j:plain

デザートもありました。寒天とフルーツに黒みつをかけて。

真奈美「最後はさっぱりとしたデザートで占めちゃいました。おいし~。」

ビラ「どれもおいしかったですね。」

と、みんな大満足。

 

ちなみに修学旅行生は1,100円だそうです。

他にはおばんざいバイキングにミニそばのセットもあります。

食べ放題以外ではそばやどんぶりなどがあります。大きなえび天のそばやどんぶりが人気です。

夜も営業していますが、こちらは予約制。詳しくはお店の人に聞いてくださいね。

 

ショップリストを作りました。

f:id:umenomi-gakuen:20140604174727j:plain

(SPECIAL THANKS!)

だる満

〒606-8342

京都市左京区岡崎最勝寺町8-4

(Tel)075-751-1123

(FAX)075-751-1105

(URL)http://www.daruman.com

(営業時間)11:00~15:00(15:00以降は要予約)

 

この後は周辺の観光へ。

今日は「だる満」のおばんざいバイキングを紹介しました。

ごちそうさまでした(*^。^*)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


レストラン・飲食店 ブログランキングへ